≪ 2017 07                                                2017 09 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

5月13日に『サラブレ』6月号が発売しました。
http://www.enterbrain.co.jp/sarabure/book/

特集は「ダービー&オークス」、皐月賞・桜花賞・トライアルレースの検証、識者が狙う本命・激走馬候補など、春競馬の大一番を占います。
そして、恒例のサラブレPOGを開催!
小冊子付録「2歳馬Photo Book」の他、本誌でしか読めない有力2歳馬情報、国内生産馬全頭+外国産馬リストを掲載。
その他、ルメール騎手「トークライヴ」誌上掲載など、盛りだくさんでお贈りします!







『QN ~厩舎ニックスリサーチ姉弟~』

『QN』の連載は先月号で終了しました。
今月は総集&応用編として、POG企画を寄稿しています。
これまで考察した15の厩舎から、それぞれ2~4頭づつ、“厩舎ニックス” 視点でPOG推奨馬をピックアップさせていただきました!


個人的な話になりますが、今期のPOGは厩舎ニックス論を中心に指名してみたところ、ペルシアンナイト(池江×ヌレイエフ)、モンドキャンノ(安田隆×ノーザンテースト)、ジューヌエコール(安田隆×ヌレイエフ)、アドミラブル(音無×トニービン)の重賞馬4頭を指名できました(アドミラブルのトニービンはサラブレで紹介していない変則的な選び方ですが)。

他にもヴァナヘイム(角居×キングカメハメハ)、クライムメジャー(池江×ノーザンテースト)、サンライズノヴァ(音無×ヌレイエフ)、インヴィクタ(友道×ブラッシンググルーム)など2勝クラスの馬も多く指名できたので、GⅠこそ勝てていませんが、今期は結構満足しています。

配合パズルよりも使い勝手が良い理論だと思いました(笑)


というわけで、みなさまよろしくお願いいたします。
サラブレでPOGの記事を書かせていただくのは初めてなので、メチャクチャ気合い入ってます!

そういえば今回ピックアップした2歳馬の中には、みなさんが注目しているであろう、あのマラソン景品馬も入ってますよ(^^)




大切なお知らせ ⇒ コチラ




もうすぐ、来期POGがスタートしますが、私が「ハーツクライのジレンマ」を乗り越えて選ぶ予定の馬は、残念ながらマラソンの景品ではありません。
ちなみに、来期POGは「サラブレ」今月号のPOG付録の14Pの右下の端っこにいる奴で勝負します。
配合的に外れでしょうけど、再来年の春天で3着は確実に狙えるハズなので、期間内に勝ち上がれたら、また、報告しますね。
これはまたシブい選択をされましたね~。
でもY子さんのチョイスは確実に成長するのが凄いところです。
ちなみに僕は矢作厩舎のハーツを狙ってみようと思ってます(^^)
こんばんは。

フラットレーは、ヨーロッパ血統のハーツ牡馬だと思うのですが、問題ないのでしょうか?
配合パズル的といいますか、僕の普段の配合論で見れば、ハーツ×欧血なのでPOGよりは古馬になって良くなってくるタイプのようにも思います。

ただ今回の企画はあくまでも厩舎ニックス視点ですから、藤沢和厩舎に必要な要素がタップリつまったフラットレーは、間違いなくS級の“好配合”といえる1頭です。

とはいえ、いくら厩舎ニックス目線といっても、普段の配合論をゼロにして血統を語るのはさすがに無理です。
ハーツの配合論を加味して、POGのオススメ度をSではなくAにしておきました。
ありがとうございます。
それでSでなかったのですね。

フラットレーの兄たちは、みんなセン馬なんですよね。
血統の配合も含めて、ノーザンファームのお墨付きがあるとはいえ、本当に凄い馬なのかなぁと懐疑的に見ています。

まぁ、来年どうなっているか、楽しみな馬ですね。
とりあえず、サラブレPOGの「裏エース」の馬が厩舎ニックスにピックアップされていたので、心置きなくPOGにのぞめそうです。

ただエースのディープは2頭で迷ってます。
法則通りに勝負するか、「魂売って」有力馬にするか…

ハーツは薗部さんの馬も面白そうだと思ったんですけど、若干ナックルボールっぽい厩舎ニックスもありつつ…の馬を。

これで皐月賞3連覇を!

僕はディープは若干「魂を売った」選択になりそうです(笑)
逆にハーツは好みを優先しようとは思いますが、あまり注目されてない馬なので大丈夫か心配です(^_^;)
この記事へコメントする















にほんブログ村 競馬ブログ POGへにほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
<メジャーグループ>
 1.レピアーウィット
 2.サナコ
 3.アドマイヤアルバ
 4.
 5.
 6.
 7.
 8.
 9.
10.

<マイナーグループ>
 1.カシアス
 2.
 3.
 4.
 5.
 6.
 7.
 8.
 9.
10.