05 | 2011/06 | 07

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログランキング
にほんブログ村 競馬ブログ POGへにほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
FC2カウンター
『配合パズルでアタリはわかる』シリーズ
くりがしら
今年の指名馬
<メジャーグループ>
 1.レピアーウィット
 2.サナコ
 3.アドマイヤアルバ
 4.レイエンダ
 5.ラポートトーク
 6.
 7.
 8.
 9.
10.

<マイナーグループ>
 1.カシアス
 2.ゴライアス
 3.バブリーバローズ
 4.ハットワンスター
 5.
 6.
 7.
 8.
 9.
10.
 

伝説の新馬戦?

先週の新馬戦での敗退により、ノリノリだったテンションも一気にクールダウン。
まあ指名してしまったものは取り消せないので、仕方がありません。
サクラルモンドには今後の立て直しに期待しつつ、先を見て頑張りましょう。


POGをやる人ならば皆注目しているであろう、伝説の新馬戦。
今年は例年とは日程が違うため、阪神ではなく京都開催となりました。

まあいつもとは違いますけど、中距離の新馬戦ということで、注目する必要があるのは言うまでもありません。


ワタクシも過去に、この新馬戦デビューとなったトールポピー、キャプテントゥーレ、ダイワバーバリアンなどを指名してお世話になっています。
また、キャプテントゥーレやエイシンフラッシュのように、勝ち負けにならなかった馬でも、のちのクラシックホースとなっているのが面白い点ですね。
将来性のありそうな馬をしっかりと見極めた上で指名して、「栗頭さん抱いて!」って女子に言われるように頑張ります。


出走が確定したので、個別に考えるとします。
今年は配合の好みで振り分けようと思います。


・サンライズガイア(父ジャングルポケット)
母がNasrullah+Princequilloのクロスを持ち、またFair Trialを持たないのもいいですね。
ただし、Hyperionのジャングルポケット×Hyperionのニホンピロウイナーなので、本格化は遅めかな~と思ったり。
でも結構好きです。

・シンゼンレンジャー(父ケイムホーム)
父は新種牡馬なのでよくわかりません。
ただケイムホーム自体、あまり大物っていう印象もないですしね。
個人的にはMr. Prospectorのクロスってあまり好きではないので、この馬はナシで。
ていうか、ミスプロのクロスを持った芝の活躍馬ってどんなのがいましたっけ?

・スノードン(父アドマイヤムーン)
こちらも新種牡馬産駒。
しかも同じくMr. Prospectorの4×4×4なので、あまり好きになれないなあ・・・。

・ボクサー(父リンカーン)
父リンカーンってどんな種牡馬なんですかね(^_^;)
昨年の産駒で素質がありそうだったデルマドゥルガーや、アイヴィーリーグを見ると、Sadler's Wellsをいじくった方がいいのかなあ。
となるとボクサーはSadler's Wells≒Nureyevですね。
まあよくわからんので、好きか嫌いかというよりも保留で。

・マイネルエトランゼ(父Stevie Wonderboy)
外国産馬はわかりません。
というかあまり興味がないのでパス。

・マイネルドメニカ(父アグネスデジタル)
アグネスデジタルって微妙ですし、ダート向きの産駒が多いのでパス。

・マコトアプサラス(父ゼンノロブロイ)
サンデー系にRobertoの血が入るのが、個人的に好きではありません。
具体的なデータなどはないので、あくまで感覚的なものなんですけどね。
サンデーの切れを消しちゃうような印象が強かったりします。
この母はRobertoのクロス持ちなので、地獄モードでも遠慮したいかな。

・メテオライト(父アグネスタキオン)
タキオンにNasrullah+Princequilloの塊を持つ母を組み合わせるのは大好きです。
ただこの馬に関しては、母にHyperionやLa Troienneが皆無なのがなあ・・・。
ヒカルアマランサスの出来損ないになりそう。

・レッドクラウディア(父アグネスタキオン)
先程も言ったように、サンデー×Robertoは好きになれません。
ただタキオン×コマンダーインチーフといえば、リトルアマポーラと同じですね。
とはいえ、リトルアマポーラと違って、母にHyperion+Son-in-Lawが薄いので、あまり印象が良くありません。

・ロードバッカス(父タニノギムレット)
俺はタニノギムレット産駒が全くわかりません。。。
血統で好き嫌いが決められないので、他の要素で判断するとしよう。



というわけで、サンライズガイアは割と好み。
ロードバッカスは結論を保留。
地獄モード用にボクサーをじっくり考えてみるって感じですかね。
後は調教の動きや厩舎、牝系などを見て、最終的な結論を出すとします。

