≪ 2012 11                                                2013 01 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -

POGブログって、1年の区切りは年末というよりは、ダービーの終了時って感じがするんですよね。
どんな事を書いていいものかイマイチわかりません(笑)

毎年同じ事の繰り返しになってしまいますが、ブログを通じて色んな方からコメントを頂き、本当に感謝しています。

自分の血統知識なんて栗山さん、望田さんにかないっこありません。
ですから、これまでは配合全体を見て良し悪しを判断するような技術ではなく、相性の良い血だけにターゲットを絞ってアタリを探すことで、なんとか自分の個性をだそうと頑張ることにしました。
配合論ではなく配合パズルみたいな感覚です。

ただ、ブログで色々と考察する上では、どうしても全体のバランスも語ることも当然必要になっちゃうんですよね。
それが僕にはどうにも自信が持てなくて、にも関わらずなんか上から目線で馬をぶった切ってる記事ばっかり書くわけですから、どこかで自分のブログに対する後ろめたさがありました。


でも最近は少し考え方を変えて、正しい答えを書かなきゃいけないと気負うよりも、たとえ個人的な好みだったとしても、僕がどういう考えで馬を考察したのかの過程を書くことの方が大切かなって思うようにしました。
どうせ素人レベルのブログを神のように崇めて読む人なんていませんし、それだったら自分の考え方をちゃんと伝えた方が、わかりやすいし楽しめるでしょ。

と言っても、毎回記事を書く度に、イチイチこのスタンスを説明するのもややこしいので、普段はさも自分の知識が正しいかの如く平然と配合論を述べていこうと思ってますよ(^_^;)
ま~新たな活躍馬が出次第、コロコロと考えが変わるでしょうし、過去の配合論の訂正も余儀なくされることもあると思いますが、配合オタクの奮闘記だと思って今後も読んでくださるとうれしいです(^^)


そういえばクリスマスの日に開設したツイッターアカウントですが、めざせ5人という目標は無事達成することが出来ました。
フォローしてくださった方、どうもありがとう御座います。

次はフォロワー20人を目指します!
フォローしようかなって思ってもらえるように、ブログを頑張りますので、今後共宜しくお願いします。
みんなフォローしてね~(´∀`)ノシ

https://twitter.com/#!/kurigasila



では良いお年を!!

にほんブログ村 競馬ブログ POGへにほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
<メジャーグループ>
 1.レピアーウィット
 2.サナコ
 3.アドマイヤアルバ
 4.
 5.
 6.
 7.
 8.
 9.
10.

<マイナーグループ>
 1.カシアス
 2.
 3.
 4.
 5.
 6.
 7.
 8.
 9.
10.