≪ 2013 09                                                2013 11 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

天賞賞デーの新馬戦はスゴイメンバーっぽい(゜o゜;

これはちゃんと配合を見とかないといけませんね。
というわけでさっそくチェックしていきましょう。



まずハブルバブル&ディープブリランテの全弟ゼウスバローズ。

この馬ですが、僕が発売した同人誌「配合パズルでアタリはわかる」の中で、好配合馬ピックアップの項目で取り上げてしまっています。
なのでここで詳しく書いてしまっては、せっかく本を買ってくださった方に申し訳ないので、今回はカットします(;´∀`)
気になる方は同人誌を買ってください(笑)

ただ一つだけ言えるのは、スピードやスタミナ、パワー血脈のバランスや位置が、絶妙な場所に配置されてますよね。
やっぱりダービー馬を輩出した配合だけはあるなあ・・・と思います(*^_^*)


身内POGではヒデちゃんに指名されてしまってるんですよね~(;´Д`)



続いてはドラフト時からもの凄く評判だったラングレー。

流行りのディープ×ストームキャット配合です。
この配合については下記のリンク先を読んでください。
http://sfreak.blog24.fc2.com/blog-entry-944.html

さて、この配合パターンから輩出された重賞馬のキズナ、アユサン、ヒラボクディープには、ある共通点があります。
それがウォーレリック的なパワーをプラスして、パワー面の充実を図るっているということ。
詳しくはコチラ
http://sfreak.blog24.fc2.com/blog-entry-945.html


じゃあ肝心のラングレーはどうなのかというと・・・残念ながらウォーレリック的なパワーは見当たりません(・_・;)
ということで、この馬は配合パズル的には成功パターンではないです。

ただ勘違いしないで欲しいのですが、だからと言って悪い配合だとは全く思いません。
なぜならば、祖母がキングマンボの全妹だからです。

これは単純に良血だからという理由で褒めているわけではありません。

キングマンボ(というか、この一族)は、母のミエスクから力強いパワーを受け継いでいます。
その中でもフォルリという血は、ディープインパクトとも相性が良く、フォルリを持つディープ産駒からは数々の活躍馬が出ています(詳しくは同人誌8ページを見てください)


たとえウォーレリック的なパワーの補強は出来ていなかったとしても、代わりにミエスク的、フォルリ的なパワーで代用が出来ていたのならば、これはこれで十分に好配合と言えますよね。

これまでの成功パターンとは違いますが、今後成功パターン入りする可能性を大いに秘めた配合でしょう。
どんな走りを見せるのか注目しています(・∀・)


身内POGではゲバルトさんに指名されちゃってるんですよね~(;´Д`)



最後はボレアス、マウントシャスタ、カミノタサハラの全弟ベルキャニオン。

ディープと相性の良い、ダマスカス、ヴェイグリーノーブル、カーリアンの3つを持っています。
詳しくはそれぞれ同人誌の16、17、18ページを読んでください。


この兄弟については32ページでも触れてますが、ブログでも少し補足しておきます。

クロウキャニオンはフレンチデピュティ×カーリアンという構成。

この組み合わせはは、フレンチデピュティの母ミッテランとカーリアンの母フォアシアー間で、ミッテラン≒ヘイルトゥリーズンになっています。
しかもそれだけでなく、両者は「ナスルーラ(ロイヤルチャージャー)×プリンスキロ」血脈同士でもありますから、よりスピードを引き出しやすくなる間柄と言えるでしょう。

このままだとディープの相手としては軽すぎるため、あまり良いお相手とは言えません。


しかしクロウキャニオンの場合は、ダマスカスがとても重要な鍵を握っています。

この血がもたらす効果というのは、自信がパワー血脈であるという単純な要素だけではありません。
フレンチデピュティが持っていたグッドイグザンプル≒エイトサーティのニアリークロスを、ダマスカスのスピードボートがニアリークロスで絡むことで、デピュティミニスターやダマスカスのパワー面を増幅させる効果が見込めます。

ミッテランやカーリアンのスピードを、デピュティミニスターやダマスカスのパワーがしっかりと支えることで、非常にバランスの良い配合構成になっています(・∀・)


この馬は僕が指名しているので、良い結果になることを期待していますよ(^o^)



スポンサーサイト
にほんブログ村 競馬ブログ POGへにほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
<メジャーグループ>
 1.レピアーウィット
 2.サナコ
 3.アドマイヤアルバ
 4.
 5.
 6.
 7.
 8.
 9.
10.

<マイナーグループ>
 1.カシアス
 2.
 3.
 4.
 5.
 6.
 7.
 8.
 9.
10.