コンテントヘッダー

土曜日の気になる新馬

東京の新馬戦はまずレッドラウディーでしょう。
この馬に関しては個別の記事をきましたので、そちらをご覧ください。
http://sfreak.blog24.fc2.com/blog-entry-1003.html


他で気になるのは坂路の1番時計を計測したマイネルギャルソン。

マツリダゴッホの母ペイパーレインの配合は、ボールドビダーとレアレディが「ナスルーラ、ディスカバリー、バラディア」の組み合わせのクロスになっているんですよね。
ここらへんの刺激が重要なんじゃないか説を只今構築中です。

その点マイネルギャルソンは、母父マイネルラヴがセクレタリアト持ちですので、ボールドビダーとはいわゆる“ボルキロ”同士のクロスになります。
この仕掛は軽いスピードも引き出してくれそうですし、マツリダゴッホにとっては良い組み合わせなんじゃないですかねえ。



阪神の新馬戦で気になる馬、というか良血どころだとマラムデールでしょう。
ライラプスの全妹ですね。
アステリオン、グリッターカーラの全妹でもあります(^_^;)

フレンチデピュティはデピュティミニスター系ではあるものの、母方のスピードを結構上手いこと引き継いでいます。
だから配合としては、そこをもっと明確にしてあげるような工夫をしてあげればいいのです。

そんなフレンチデピュティの活躍馬に多くに見られるのが、ヘイルトゥリーズン持ち。
これはクロフネの時に考察しましたので、そちらをご覧ください。
http://sfreak.blog24.fc2.com/blog-entry-921.html

マラムデールの場合は、日本一のヘイルトゥリーズン系であるサンデーサイレンスを介していますから、最も理想的な形でしょうか。
しかも母フサイチエアデールというのは、ヘイルトゥリーズン≒フランシスエス3×3のニアリークロスなのです。
つまりヘイルトゥリーズンをより強力に増幅した上で、フレンチデピュティ(のミッターランド)と呼応させているというワケ。

ちなみに個人的な思い出ですが、僕がまだ血統を全く知らなかった頃、半兄スクーデリアピサを指名して悲惨な目に会いました(笑)
今年はどうなんでしょうね~。

スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

お見事!

ズバリ的中ですね。
レッドラウディーは出負けして、勝機を失いました。
荒れた内ラチ沿いに入ってしまい、最後は伸びきれなかったです。でも能力は示しましたね。

>セシリアンさん

土曜はズバリ的中でも、日曜にサッパリになるのが僕のクオリティです(笑)
レッドラウディーは次走にアッサリ決めてもらいましょう(・∀・)
ブログランキング
にほんブログ村 競馬ブログ POGへにほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
FC2カウンター
『配合パズルでアタリはわかる』シリーズ
くりがしら
最新記事
カテゴリ
最新コメント
今年の指名馬
<メジャーグループ>
 1.レピアーウィット
 2.サナコ
 3.アドマイヤアルバ
 4.レイエンダ
 5.ラポートトーク
 6.
 7.
 8.
 9.
10.

<マイナーグループ>
 1.カシアス
 2.ゴライアス
 3.バブリーバローズ
 4.ハットワンスター
 5.
 6.
 7.
 8.
 9.
10.
リンク