コンテントヘッダー

日曜の気になる新馬

東京の1800mですが、1番人気は調教で動きまくってるウインマーレライですかねえ。

土曜の新馬を勝ったマイネルギャルソンの時に少し触れたのですが、マツリダゴッホの母ペイパーレインの配合は、ボールドビダーとレアレディが「ナスルーラ、ディスカバリー、バラディア」の組み合わせのクロスになっていて、ここらへんの刺激が重要なんじゃないか説を只今構築中です。

ウインマーレライは5代目のエンボイが「ボールドルーラー×プリンスキロ」血脈なので、これもマイネルギャルソンと同じように、ボールドビダーを刺激しているパターンと言えます。

ただ、ウインマーレライの場合は母父がダート適性の高いフサイチペガサスなのが少し気になりますね。
しかもそのフサイチペガサスを介してのヘイロークロスです。
これは個人的な好みに過ぎませんが、こういうヘイローの増幅の仕方って好きではありません。
ヘイローっぽさこそ出やすくなるものの、変に軽いだけで俊敏なスピードの補強としては効果が出にくいイメージなんですよね(^_^;)

ということで、マイネルギャルソンよりは配合的な好みで点数を下げたいところです。


後はゼンノロブロイ×リヴァーマン×「ナスルーラ×プリンスキロ」の配合で、トゥルーモーションが成功パターンに該当していますね。
http://sfreak.blog24.fc2.com/blog-entry-962.html

基本的に良い配合だとは言えます・・・が、少し気になるのが母父シンボリクリスエス(^_^;)
ゼンノロブロイはロベルトとの組み合わせのPOG成績が結構悪いのです。

頭数 芝連対率 ダ連対率 芝1走あたり
ゼンノロブロイ全体 321 15.2% 16.3% 141万円
ロベルト 53 11.3% 19.4% 89万円

ついでに言えば、このレースで人気馬になるであろうロッカバラードもゼンノロブロイ×ロベルトですので、馬券を買う際はそこを考慮して検討してみてください。

う~ん、イマイチ配合の好きな馬がいないなあ(^_^;)
とりあえず配合で嫌いなところがないアピシウスあたりでも応援しますかね。


阪神ではなんと言っても良血クールオープニングに注目です。
血統考察は個別記事を作成しましたので、そちらをどうぞ。
http://sfreak.blog24.fc2.com/blog-entry-1003.html

・・・と言っても僕の好みでは「ぶった斬る」の方なので、あまり評価はできませんが(;´∀`)

それよりも、配合が1番良いな~と思ったのはティーエスハーツですね。
ハーツクライと相性の良い血を、リヴォークド、ボールドリーズニング、ジアックスと、なんと3つも併せ持っていますヽ(`▽´)/

ハーツクライの詳しい考察は以下のまとめ集をみてもらうとして・・・
http://sfreak.blog24.fc2.com/blog-category-21.html

僕はハーツクライは柔らかさよりもパワーを重視する考えです。
POGの場合、特にシアトルスルー持ちは嫌う方針ですが、そういうPOG戦略の部分を抜きにしたら、この馬はS級の構成をしていると思ってます。
http://sfreak.blog24.fc2.com/blog-entry-952.html

まあ配合が良いからと言って活躍するとは限りませんが、ちょっと今後も応援したいな~と思う馬ですよ(^O^)



ちなみに身内POGでは、ヒデちゃんがレッドラウディーを指名し、惜しい2着でしたね~。
彼は明日のウインマーレライも指名しましたが、このレースではおしづさんもアピシウスを指名しています。
どちらも人気馬ですから、明日の直接対決が楽しみです(^^)

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング
にほんブログ村 競馬ブログ POGへにほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
FC2カウンター
『配合パズルでアタリはわかる』シリーズ
くりがしら
最新記事
カテゴリ
最新コメント
今年の指名馬
<メジャーグループ>
 1.レピアーウィット
 2.サナコ
 3.アドマイヤアルバ
 4.レイエンダ
 5.ラポートトーク
 6.
 7.
 8.
 9.
10.

<マイナーグループ>
 1.カシアス
 2.ゴライアス
 3.バブリーバローズ
 4.ハットワンスター
 5.
 6.
 7.
 8.
 9.
10.
リンク