やれなかった・やらなかった・どっちだろう

笠雄二郎氏、栗山求氏、望田潤氏の配合論をベースに、POG向きの血統論を考察しています。

Entries

ウォーレリック論を読むと、思い出すのはいつもエイシンフラッシュ。

ディープ×ストームキャット×ウォーレリックの黄金配合論によって、ちょっとだけ血統界に足跡を残した僕ですが(笑)、そのあと望田大先生がどんどん発展させていくのを読みつつ、やっぱりスゲーなあと感動(T_T)
大いに勉強させてもらっています。

でも僕だってフジキセキについては、気づいてましたよ!と対抗してみる(笑)
http://sfreak.blog24.fc2.com/blog-entry-994.html
http://sfreak.blog24.fc2.com/blog-entry-999.html


いや、そんなことを言いたいワケでは無くてですね(^_^;)
今回のウォーレリック関連の発見を見ていると、僕の中では望田大先生がエイシンフラッシュについて書いたエントリーを思い出すんですよね。
http://blog.goo.ne.jp/nas-quillo/e/988e063792664ec24cb35ed792cc405e

当時、この中に書かれてあった“Mr.Prospector≒Stay at Home”という部分に、僕はものスゲー衝撃を受けたのですよ。


Stay at Homeと言えば、ボールドネシアンの全妹じゃないですか。

僕はこれまでマンカフェ×ミスプロについて、相性の良さは米血のスピードの補給にあるとしか考えていませんでしたが、これがボールドネシアン≒ミスプロだとなると説得力が全然違いますよね。

となると、シンボリクリスエス×ミスプロについても、今まではブラマリー≒ゴールドディガーが有力に思ってたのですが、加えてボールドネシアン≒ミスプロでもあったのか!となるワケです。

待てよ、てことはファルブラヴだってボールドネシアン持ちだよな・・・ということで、ミスプロとの組み合わせを調べると、お~アイムユアーズ、エーシンヴァーゴウ、スマートシルエットなどが出ているじゃない(・∀・)

エルコンドルパサーはヌレイエフ≒サドラーズウェルズだけが凄いのではなく、ミスプロ≒ボールドネシアンも実はスゲー仕掛だよなあ。

バゴ×シアトルスルーからオウケンサクラが出たのも納得。

以前、栗山大先生が「エーピーインディ×ミスプロはニックス」と書かれていましたが、これだってそういう影響によるものかもしれませんよね。

もしかしたら欧血中心のカンパニーは、シアトルスルーを合わせてミスプロ≒ボールドネシアン+ボルキロのクロスにするのが有効かも?とニヤニヤしてみたり(・∀・)


今までどんなに血統表と睨めっこをしていても全く閃かなかったのに、エイシンフラッシュの“Mr.Prospector≒Stay at Home”を読んだことで、いきなり色んなことが出てくる快感(*ノェノ)

新たな視界が開けたときのワクワク感はハンパじゃないです(^^)

あ、ちなみに望田大先生が書いたエイシンフラッシュの記事ですが、僕が勝手に“Mr.Prospector≒Stay at Home”に感動しただけで、記事の内容はもっと深いですよ(笑)



ウォーレリックから色んなことがわかってくる流れが、あのStay at Homeの感覚ととても似ていて、あ~やっぱり血統やっててよかったな~と思わずにはいられません。

今回は大先生の記事をただ読んで、勉強させてもらってるだけなんですけどね(笑)


でもせっかくなんで、僕も調べたことをちょっとだけ書いておきます。


スペシャルウィーク×ストームキャットについて・・・

・ウォーレリック持ち
ファイアフロート、ガンマーバースト、

・スピードボート持ち
バイタルスタイル、ラナンキュラス

・グッドエグザンプル持ち
オースミダイドウ、モズ

・エイトサーティ持ち
ラナンキュラス、タガノエリザベート


こんな感じで、やっぱりここらへんをいじるのは有効なんでしょうかね。
スポンサーサイト

*Comment

Bold RulerとNative Dancer 

はじめまして。
望田さんのブログ経由でやってきて、いつも楽しく読んでいます。

自分も血統や配合の勉強してます。で、最近になってBold RulerとNative DancerがPharos≒Sickle、Discovery、Pompeyが共通していて割と近い配合構成になってるのを知りました。

そう考えるとマツリダゴッホ産駒の成功配合はペイパーレインのBold BidderとRare Ladyのニックスを刺激するという説は素晴らしい読みだと思います。それに更に加えると実はAffirmedのNative Dancerがあり、そこに母父のミスプロ系が継続して脈絡するとウインマーレライやマイネルギャルソンなのかなぁ、というふうに自分は睨んでいます。
  • posted by TACO 
  • URL 
  • 2013.06/19 20:57分 
  • [Edit]

>TACOさん 

はじめまして!(^^)

マツリダゴッホ×ミスプロが単なる米スピードの補強というだけでなく、配合的な刺激も含めて上手く絡んでいるとなれば、ウインマーレライやマイネルギャルソンの快走も納得ですね。
この組み合わせは今後も注意しつつ見守っていきたいと思います(^O^)
  • posted by くりがしら 
  • URL 
  • 2013.06/20 10:44分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

ブログランキング

にほんブログ村 競馬ブログ POGへにほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ

FC2カウンター

『配合パズルでアタリはわかる』シリーズ

くりがしら

最新記事

今年の指名馬

<メジャーグループ>
 1.レピアーウィット
 2.サナコ
 3.アドマイヤアルバ
 4.
 5.
 6.
 7.
 8.
 9.
10.

<マイナーグループ>
 1.カシアス
 2.
 3.
 4.
 5.
 6.
 7.
 8.
 9.
10.