日曜の気になる新馬(1)

函館は結構気になる配合の馬がいますね。

ツクバアズマオーは同人誌でも取り上げた成功パターンの馬ですね。
「配合パズルでアタリはわかる」の56ページに掲載しています。

ただ個人的にはリファール持ちの馬は、あまりPOG向きの配合だと思っていません。
しかもツクバアズマオーは母がセクレタリアト、チーフテン、シアトルスルーという3本の「ボールドルーラー×プリンスキロ」持ちに加えて、自身もヘイロー≒レッドゴッド≒ボールドネシアン3×6・6・5となっていて、かなり軽さを増すような仕掛け付き。
http://sfreak.blog24.fc2.com/blog-entry-935.html

あまり好きな配合とは言えませんねえ(^_^;)


続いてはキタサンダイチ。
祖母がカーリアン≒ラストタイクーンで柔らかな斬れを増幅。
母はそこにサーアイヴァー≒ドローンのキングヘイローですから、上記のスピードをそのまま引き継いでいます。
ちなみにキングヘイローとカーリアンは相性の良い組み合わせですね。
http://sfreak.blog24.fc2.com/blog-entry-1020.html

シンボリクリスエスはこのような「ナスルーラ×プリンスキロ」的な母と相性が抜群ですから、この母は良いんじゃないでしょうか。
http://sfreak.blog24.fc2.com/blog-entry-940.html


ということでキタサンダイチの項目で書いたように、キングヘイローはカーリアンと相性が良いですから、つまりこのレースに出走しているビリオネアズロウにも注目しておきたいところです。


このレースで最もPOG的な注目を浴びているのはパリーアークでしょう。
こちらは週中に個別記事を書きましたので、そちらをご覧ください。
http://sfreak.blog24.fc2.com/blog-entry-1032.html



続いては新潟の新馬戦ですが、まずはマイルの方から。

ラッキーゴールドはマンカフェ×カーリアンの必殺パターン。
カーリアン×フェアリーキングという構成は、レッドディザイアやジョーカプチーノを思わせる配合ですね。
マンカフェはフォルリとも相性が良いですから、中々隙のない好配合と言えそうです。


POG的に注目されている方も多いであろうライトニングロアーですが、個人的にはかなり嫌いな配合ですね(^_^;)
ステゴはとにかくパワーの補強が大前提だと思ってます。
母がシアトルスルー+ミスプロで、ボールドネシアン≒ミスプロになっているスピード配合の馬ですからねえ。
配合オタクとしては、例えどんな評判だったにしても、この馬を指名してはイカンでしょうと。



新潟の牝馬限定戦は少し熱く語りたいので、今回はここまでにしときます(^_^;)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング
にほんブログ村 競馬ブログ POGへにほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
FC2カウンター
『配合パズルでアタリはわかる』シリーズ
くりがしら
最新記事
カテゴリ
最新コメント
今年の指名馬
<メジャーグループ>
 1.レピアーウィット
 2.
 3.
 4.
 5.
 6.
 7.
 8.
 9.
10.

<マイナーグループ>
 1.
 2.
 3.
 4.
 5.
 6.
 7.
 8.
 9.
10.
リンク