09 | 2017/10 | 11

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング
にほんブログ村 競馬ブログ POGへにほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
FC2カウンター
『配合パズルでアタリはわかる』シリーズ
くりがしら
今年の指名馬
<メジャーグループ>
 1.レピアーウィット
 2.サナコ
 3.アドマイヤアルバ
 4.レイエンダ
 5.ラポートトーク
 6.
 7.
 8.
 9.
10.

<マイナーグループ>
 1.カシアス
 2.ゴライアス
 3.バブリーバローズ
 4.ハットワンスター
 5.
 6.
 7.
 8.
 9.
10.
 

エイシンエルヴィンは面白い配合をしてますね~。

父のシャマルダルはジャイアンツコーズウェイ産駒。

このジャイアンツコーズウェイというのは、ストームキャット+ラーイ(レッドゴッド≒ヘイロー)+ロベルトという構成。
しかもセクレタリアト≒チーフテンまであったりして、アメリカの主要な血統を全部詰め込んでます的な馬なんですよね。

しかもシャマルダルの場合は更に母父がミスタープロスペクター×ヘイローのマキャヴェリアンですからね~。
もうあと残っている米血ってシアトルスルーくらいしかいないんじゃないの?・・・っていう感じですよ(笑)


そんな感じで米血が飽和しすぎている父ですが、エイシンエルヴィンの母はこれがまあ極端な配合をしています。

母は非主流のドイツの血統で構成されていて、ドイツリーディングサイアーに6度も輝いたズルムーを3×4でクロスしています。

・・・ところで『ズルムー系』ってエロいですね!(ツイッターでフォロワーさんから教わりました)
僕も願わくばズルムー系に生まれたかったです(*ノェノ)


父のシャマルダルとは、5代アウトクロスになる正反対の構成をしています。
あえて絡む点を挙げるとしても「ハイペリオン×フェアトライアル×ドナテッロ」が中心。
シャマルダルの要素でも飽和した米血じゃなくて、祖母Helen Streetの欧血に絡むってのが好印象です。


POG的にはジャイアンツコーズウェイは嫌いな種牡馬なんですけど、この馬は面白い要素がたくさんあって、ひょっとしたら一発あるかもな~なんて期待しています。

ウマニティPOGでは落札に失敗して、柿谷さんに獲られてしまったのが残念です!


Comment