≪ 2017 07                                                2017 09 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

ホワイトマズル×サンデーサイレンスという配合は、ヘイロー≒ドローンを主体として、非常に相性の良いニックスです。
アサクサキングス、ニホンピロアワーズ、シャドウゲイト、シンゲン、シルポート、ザラストロなど、多数の活躍馬を輩出しています。
POG的にもオススメの配合なのは間違いないでしょう。

・POG成績
頭数 芝連対率 ダ連対率 芝1走あたり
ホワイトマズル全体 508 15.9% 13.7% 132万円
サンデー持ち 84 19.4% 16.8% 170万円



でもサンデー持ちと言っても、ちょっとザックリしすぎているというか、近年では結構見かける組み合わせでもありますよね(^_^;)
なので母方の構成でサンデー以外の部分に、もう少しなんか血統的な共通点がないか探ってみました。

・・・が、特に見当たりませんでした(笑)


ただし、POG期間に活躍した馬の血統表を見ると、結構アメリカ的なスピードの補強が目立つ感じです。

例えばアサクサキングスの場合、母母父に米血主体のWhat Luckがあって、アサクサキングス自身はボールドルーラー4×5となってます。
ザラストロは、祖母ココパシオンがレッドゴッド≒アップスピリット3×3で米スピードがバッチリ。
そこにサンデーなので、ヘイロー≒レッドゴッド≒アップスピリットとして更に大きく強化してます。


ま~いかんせんPOG期間の活躍馬自体が非常に少ないので、これ以上は詳しく調べようがありません(^_^;)
でもホワイトマズル自身は重厚なヨーロッパ血統を中心に構成されてますから、POG的に考えたら米スピードを補強は有効だと思います。


さてさて、今週はアノ超良血がデビューします。
祖母ダンシングキイはニジンスキー×キートゥザミントで、スピード血統とは決して言えません(^_^;)

サンデーの力と母自身のポテンシャルだけで何とかなりそうな感じもしますけど、果たしてどんな走りを見せてくれるんでしょうかねえ。
スポンサーサイト


まずは増刷おめでとうございますm(__)m
僕も誰かおっしゃってたように、ことあるごとに
見返してますよ(^_^)v
特に最近はステゴの方を(^o^;)今年は完全に僕の中でモード入っちゃってます(*´∀`)
さて、ホワイトマズル×サンデーは逆が相性いいんですから、
理にかなってますよね~(*^^*)母系の血で何か好相性のものが見つかればいいんでしょうけど(/o\)
ありがとうございます(^o^)

何度も見返していただいてて光栄です(・∀・)
でもその度に、だんだん粗が見つかってくるんじゃないかとヒヤヒヤしちゃいますね(笑)

個人的にはホワイトマズルやバゴみたいに、重厚なヨーロッパ血統が主体となった種牡馬が大好きなんですよね。
POGでもなんとか活躍馬を指名してやりたいと狙ってるんですけど、やっぱり難しいですねえ。
ザラストロとかクリスマスは活躍馬のパターンに当て嵌まってはいたんですけど・・・(;´Д`)
バゴといえば、クリスマスとよく似た配合がシルクにいまして、
ステイウィズユー12という馬なんですけど、
同じ齋藤誠厩舎なので、ちょっと気になってます(#^.^#)
その馬はこれまでも色んな方から質問されました(笑)
やっぱり気になる候補ですもんね(^^)

http://sfreak.blog24.fc2.com/blog-entry-1031.html

↑の記事はバゴをまとめたものなんですが、その時のコメント欄にてステイウィズユーについて回答しています。

これから4日ほど外出してしまい、ブログやコメントの更新が出来ませんので、そっちを読んでいただくということでカンベンしてくださいm(_ _;)m
ショドウダンサーはそれなのにスピードがあって調教師は短距離向きという評価のようですよ。

バゴと言えばヴァイスハイト12の血統が凄いと思います。
スピードがあるというのは楽しみですね~。
でも短距離向きの評価なのは、気性的な影響もあったりするのでしょうか・・・。

ヴァイスハイト血統表を観てみたら、なるほどこれはスゴイ!(´゚д゚`)
名牝系での果敢なチャレンジですから、これは面白い試みですねえ。
増刷おめでとうございます(^^) 最近、キングカメハメハの体調がイマイチ良くないこともあり、ホワイトマズルをサンデー肌につけているようですね。アサクサキングスなどの活躍も追い風になっているようですし、まだまだ良い馬出てきそうですね(^^)
どうもありがとうございます。

へ~、そんな種付け事情になってるんですか。
ホワイトマズルにとってはチャンスでしょうし、良い馬が出てくれれば配合の研究も色々と調べれられそうですね(・∀・)
この記事へコメントする















にほんブログ村 競馬ブログ POGへにほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
<メジャーグループ>
 1.レピアーウィット
 2.サナコ
 3.アドマイヤアルバ
 4.
 5.
 6.
 7.
 8.
 9.
10.

<マイナーグループ>
 1.カシアス
 2.
 3.
 4.
 5.
 6.
 7.
 8.
 9.
10.