やれなかった・やらなかった・どっちだろう

笠雄二郎氏、栗山求氏、望田潤氏の配合論をベースに、POG向きの血統論を考察しています。

Entries

ロジユニヴァースとリバーソウルの違いも結構重要

今週デビュー予定のリバーソウルは、ネオユニヴァース×ソニンクという配合。
ということで、ロジユニヴァースとそっくりです。

ソニンクはネオユニヴァースにとって非常に相性に良い相手だと考えます。


父のマキャヴェリアンはミスプロ×ヘイローという軽快なスピードが持ち味。
ネオユニヴァースとはヘイローのクロスが発生するため、ネオの特徴であった機動力を大きく強化してくれます。
http://sfreak.blog24.fc2.com/blog-entry-972.html


更にソニンクの母ソニックレディも素晴らしい構成をしています。
父のヌレイエフはフォルリの「ハイペリオン×フェアトライアル」的なスピードを秘めています。
このフェアトライアルのスピードはネオユニヴァースの力の源ですので、とてもありがたい存在なのです。

この組み合わせ、実は連対率などのデータはそんなに目立ったものではありません。
なのでネオユニヴァース考察の時に、成功パターンとしてとりあげることはしませんでした。
ただロジユニヴァース、アンライバルド、ゴールスキーなど、フォルリの血を持つ活躍馬は多いです。
ネオにとってプラスに働いているのは間違いないと思いますよ。


そしてもう一つ、バステッドの補強は非常に効果的のハズです。
http://sfreak.blog24.fc2.com/blog-entry-970.html


ということで、マキャヴェリアンの素軽い機動力でスピードを、ソニックレディの力強い推進力でパワーとスタミナを補強できるソニンクという母は、ネオユニヴァースにとって最適なお母さんと言えるでしょう(・∀・)


さてさて、せっかくなのでロジユニヴァースとリバーソウルの違いも考えてみましょう。
両者の違いは母父にあるケープクロスの有無です。

この血はフェアトライアルがびっしりと凝縮された血です。
特に祖父のダンジグや母父アホヌーラは、ネオユニヴァースと相性の良い血でもあります。
http://sfreak.blog24.fc2.com/blog-entry-965.html
http://sfreak.blog24.fc2.com/blog-entry-966.html

ついでにケープクロスはサーアイヴァーを持つため、ネオユニヴァースとはヘイロー≒サーアイヴァーとなり、素軽いスピードをしっかりと増幅してくれます。

つまりケープクロスはネオユニヴァースにとって素晴らしく好相性の血だということ。


しかしですね、僕個人の好みで言えば、ネオ×ソニンクの配合に限ってはケープクロスは邪魔だと思っています(^_^;)

なぜならネオユニヴァース×マキャヴェリアン×ヌレイエフ×バステッドという時点で、スピードもスタミナもパワーも完璧に補強できているからです。
ここにあえてケープクロスを重ねる必要はないんじゃないかと思うんですよ。

もちろんケープクロスもネオにとっては最高の相手ですから、ロジユニヴァースを輩出したのも納得なんですけどね。
ただ泥んこダービーを勝ったように、ロジユニヴァースは少々力馬の方に触れすぎていたのも確かでしょう。
ロジのような高い能力を安定して発揮出来るような配合かと言われると、フェアトライアル的な硬さが強すぎるため、少々バランスは悪いとも思っています。


勘違いしないでほしいのは、決してロジユニヴァースの配合が悪いと言っているわけではありません。
僕は去年トーセンパワフルを指名していましたし、この配合は素晴らしい配合だと評価しています。

それよりもケープクロスを省いた構成の方が、よりシンプルで、バランスも完璧で、尚且つしっかりネオユニヴァースの配合的なポイントもバッチリで・・・それだけ文句なしってことです(・∀・)


ネオユニヴァースはホームランか三振かというタイプですので、実際に走ってみないとわからない部分はありますが、ここまでの好配合馬ですから僕はPOGで指名しますよ(*^_^*)


*Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.10/18 11:39分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.10/19 03:31分 
  • [Edit]

こんばんは 

こんばんは(^^)明日も楽しみですね。メールを送ったんですが、送らさらないなあ。チリペッパー、まさかのダート戦登場に、ちょっとズッコけています。
  • posted by とる 
  • URL 
  • 2013.10/19 21:23分 
  • [Edit]

>イスラボニータの非公開コメントさん 

やりましたね~。
これはまだまだ先も楽しめる逸材じゃないですか!
おめでとうございます(・∀・)
  • posted by くりがしら 
  • URL 
  • 2013.10/19 21:40分 
  • [Edit]

>ホワイトマズルの非公開コメントさん 

仰るとおり良い配合してますねえ。
牝馬ってのがホント残念です(^_^;)
それでも期待したくはなりますね。
  • posted by くりがしら 
  • URL 
  • 2013.10/19 21:41分 
  • [Edit]

>とるさん 

いや~なんでダートなんでしょうか…僕もガックリですよ(^_^;)
  • posted by くりがしら 
  • URL 
  • 2013.10/19 21:42分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

ブログランキング

にほんブログ村 競馬ブログ POGへにほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ

FC2カウンター

『配合パズルでアタリはわかる』シリーズ

くりがしら

最新記事

今年の指名馬

<メジャーグループ>
 1.レピアーウィット
 2.サナコ
 3.アドマイヤアルバ
 4.
 5.
 6.
 7.
 8.
 9.
10.

<マイナーグループ>
 1.カシアス
 2.
 3.
 4.
 5.
 6.
 7.
 8.
 9.
10.