ブログランキング
 
にほんブログ村 競馬ブログ POGへにほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
FC2カウンター
 
『配合パズルでアタリはわかる』シリーズ
 
くりがしら
 
今年の指名馬
 
<メジャーグループ>
 1.レピアーウィット
 2.サナコ
 3.アドマイヤアルバ
 4.レイエンダ
 5.ラポートトーク
 6.アドマイヤキング
 7.
 8.
 9.
10.

<マイナーグループ>
 1.カシアス
 2.ゴライアス
 3.バブリーバローズ
 4.ハットワンスター
 5.ネプチュナイト
 6.コンキスタドール
 7.ヒシコスマー
 8.
 9.
10.

 

2013年12月07日(土)
阪神JF全馬血統プチ考察(2)

 
その1はこちら
http://sfreak.blog24.fc2.com/blog-entry-1074.html

では続きをやっていきたいと思います。


・ハープスター(A)
個別に考察記事を書きましたので、そちらをご覧ください。
http://sfreak.blog24.fc2.com/blog-entry-1070.html


・ヤマニンアリエッタ(C)
シンボリクリスエス牝馬なんてアカンよ。


・クリスマス(B+)
バゴの配合のポイントは、母方にサンデーサイレンスを用いてヘイローのクロスを作ることと、母方にフェアトライアルを一切もたないことの2点。
前者は柔らかくする効果があり、後者は硬くしないように工夫するという目的があります。
そしてクリスマスはそのどちらも満たしている好配合ではあります。

ただ母のアラマサスナイパーは、ステイゴールドにデピュティミニスターを合わせてノーザンテースト≒ヴァイスリージェントというニアリークロスを持っているのです。
これはノーザンテースト的、デピュティミニスター的な硬質パワーを前面に出す効果がある仕掛け。
ステイゴールドの配合としては素晴らしい試みなんですけど、バゴの立場から見たらこういう硬質な資質の母はあまり好ましくありません。

バゴ本来の資質+母方のパワーがメインになったのであれば、函館2歳S勝利も納得ですね。
逆に今回のようなマイル適性には少々疑問符がつく配合だと思っています。
バゴの成功パターンには合致しているものの、個人的な評価はB+にしておこうかなと。


・マーブルカテドラル(A+)
個別に考察記事を書きましたので、そちらをご覧ください。
http://sfreak.blog24.fc2.com/blog-entry-1072.html


・スイートガーデン(A)
ブラックタイド×パラダイスクリークという非常に地味な組み合わせですが、配合だけは中々良いカンジだと思います。
アルザオとパラダイスクリーク間で、ノーザンダンサーやレディレベッカ≒リヴァーマンや、その他ハイペリオン×コートマーシャルなどをしっかりと押さえていて、ウインドインハーヘアの増幅をしっかりとしていますね。
祖母ニシノコマチの部分も、ミスプロ≒ボールドネシアンのスピードが固定されていて好感が持てます。
ダンジグもブラックタイドと相性が良さそうですよ。


・グランシェリー(B)
アルデバラン×サクラバクシンオーなんて絶対スプリンターだと思うんですが…。
ところで母はギャラントマン3×5というクロスを持ってるんですけど、これってどんな資質を与えてくれるんでしょうかねえ。


・モズハツコイ(B+)
クロフネはハイペリオンが不足しているので、ハイペリオン凝縮体のノーザンテーストを用いて、ヴァイスリージェント≒ノーザンテーストのパワーを補強するのは良いですね。
ただそれがサクラバクシンオーってのがどうしも気になる…(^_^;)
サクラバクシンオーってどんな工夫してもサクラバクシンオーだから(笑)
サンデー的な柔らかさが欲しかったな。


・ダイヤモンドハイ(B+)
母がフレンチデピュティ×ノーザンテーストで、ヴァイスリージェント≒ノーザンテーストのパワーを受け継いでいます。
こういうパワータイプの母とアドマイヤムーンは相性が良いです。
でもこのレース向きのタイプかと言われると、それはちょっと違うと思うんですよね(^_^;)


・ホウライアキコ(A)
この馬は個別に考察記事を書きましたので、そちらをご覧ください。
http://sfreak.blog24.fc2.com/blog-entry-1071.html



以上で全馬終了しました。
個人的に好きな配合をしているのは

S
レーヴデトワール

A+
マーブルカテドラル

A
ハープスター、スイートガーデン、ホウライアキコ


この5頭ですね。
これらの馬の中から勝ち馬が出てくれれば納得です。

ちなみに馬券は◎マーブルカテドラルで買ってみるつもりです(*^_^*)
スポンサーサイト
 
 
 

Comment