4月30日発売!『配合パズルでアタリはわかる 2014』

本年も血統同人誌を発売させていただきます!




4月30日発売
『配合パズルでアタリはわかる 2014』
本は全て「密林社」様に委託し、通販サイト「Amazon」のみでの専売となります

※姉さん事件です!
血統評論家の栗山大先生と望田大先生がブログで紹介してくださりました!!ヽ(`▽´)/

http://kuriyama.miesque.com/?eid=1192
http://blog.goo.ne.jp/nas-quillo/e/bd1a1c2ff91197f3133d0584a75e5bc9

競馬予想家・ライターの夏目耕四郎さんがブログで紹介してくださりました!!ヽ(`▽´)/
http://higenekokeiba.blog.fc2.com/blog-entry-2177.html

本書はPOGに特化した血統の専門書です。

ディープインパクトとステイゴールドは今年も採用しています。
昨年の文章に加筆修正し、なるべくわかりやすく改良したつもりです。
ディープインパクト×ストームキャットや、ステイゴールド×アサティスなど、新たな配合パターンも追加しました(・∀・)

そして本年度は新たにハーツクライ編とクロフネ編加えた4種牡馬の考察本となっています。

ページ数は去年の60ページから、ほぼ倍増の118ページ。
昨年度版を買っていただいた方でも楽しんでいただけるよう頑張りました。


各種牡馬は、「基礎考察編」「配合パズル編」「好配合馬ピックアップ編」の3部構成です。



・基礎考察編
種牡馬毎に相性の良い血脈を取り上げて、詳しい考察をしています。

例えばディープインパクトは“フォルリ”と相性が良く、母方にフォルリを抱える重賞馬を挙げると、ディープブリランテ、トーセンラー、マルセリーナ、ヴィルシーナ、ミッキーアイル、ハープスター、デニムアンドルビー、アダムスピーク、ベストディール、フレールジャック&マーティンボロ、パッションダンスと、非常に多いです。
基礎考察編では、なぜ相性が良いのかを具体的に解説しています。



・配合パズル編
全ディープインパクト産駒506頭のうち、フォルリを持つ馬は121頭もいます。
相性が良いことがわかっていても、該当馬が多ければあまりPOG指名の参考にはなりません。

そこでPOG向きの実践的な配合を紹介するのが「配合パズル編」です。

ディープ×フォルリは121頭ですが、「母方にフォルリと同時に“テューダーミンストレル”を併せ持つ馬」に限定すれば、該当数はたった36頭。
その中からマルセリーナ、ヴィルシーナ、デニムアンドルビー、ベストディール、フレールジャック&マーティンボロ、パララサルーが出ていて、現3歳馬からもミッキーアイルとアトムが活躍しています。

これを活用すればPOG指名での失敗は減りますし、配合で候補を絞り込むことも可能です。
もちろん配合パズルで取り上げた成功パターンを持つ、14年度デビューの2歳馬名は全馬掲載してありますので、血統に詳しくない方でも該当馬が一目で確認出来るようになっています。



・好配合馬ピックアップ編
特にオススメの好配合をした2歳馬を紹介しています。
ディープ×フォルリ×テューダーミンストレルからは、「キロハナ(ハウオリ12)」をピックアップして、詳しく解説しました。
ディープ編では合計10頭の2歳馬を取り上げています。



ディープインパクト編を例として紹介しましたが、もちろんそれ以外の3種牡馬についても、3部構成でしっかりと考察していますので、是非参考にしてみてください。

尚、どんな本なのかを理解していただくために、この本に収録されている一部は今後ブログで公開していきます。
それを読んで、本の内容に興味を持っていただけましたら、是非購入してもらえると嬉しいです(^^)

みなさんよろしくお願いいたします!!


※昨年版と本年版の違いについては下記のエントリもご覧になってください。
http://sfreak.blog24.fc2.com/blog-entry-1123.html

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Amazonで予約受付しました

新書楽しみにお待ちしています(^^)

No title

一口馬主の皆様もこの本勝った方がいいですよ~!

No title

早速予約してきました~!
GWの楽しみはこの本と、前作にかなりいい感じで取り上げられていたワールドインパクトの青葉賞、それから、ラストインパクトとウインバリアシオンが出走する天皇賞です!

はじめまして

以前から楽しくブログをちらちら見させてもらいながらもコメントするのは初めてです
よろしくお願いします
今回の新刊は来期のPOGと以前出した本の修正版ってことになるのでしょうか?


>とるさん

ありがとうございます!
頑張って書きましたので、のんびり読んでみてください(^^)

>バリアシオンさん

ありがとうございます!
今回ハーツクライ編に取り組みましたが、やっぱりウインバリアシオンは良い配合だな~と、改めて感じましたね(^^)
ワールドインパクトが結果を出せば、僕のディープ論の価値があがりますし(笑)ホント頑張ってほしいです。
本年度版のディープ×ダマスカスにはラストインパクトの名前もバッチリ記載しましたよ。
天皇賞春が楽しみですね!(・∀・)

>テノリオさん

はじめまして!

他の方からもその質問をいただきましたので、昨年と今年の違いについてまとめたブログ記事を先程書きました。
http://sfreak.blog24.fc2.com/blog-entry-1123.html

他にも質問がありましたら気軽にコメントください。
よろしくお願いします(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
ブログランキング
にほんブログ村 競馬ブログ POGへにほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
FC2カウンター
『配合パズルでアタリはわかる』シリーズ
くりがしら
最新記事
カテゴリ
最新コメント
今年の指名馬
<メジャーグループ>
 1.レピアーウィット
 2.
 3.
 4.
 5.
 6.
 7.
 8.
 9.
10.

<マイナーグループ>
 1.
 2.
 3.
 4.
 5.
 6.
 7.
 8.
 9.
10.
リンク