ディープインパクト基礎考察編…テューダーミンストレルがもたらすもの

ディープインパクトは“テューダーミンストレル”と相性が良いです。

テューダーミンストレルは祖父がハイペリオン、そして祖母がレディジュラーという組み合わせ。
このレディジュラーという血はフェアトライアルのお母さんです。
つまり「ハイペリオン×フェアトライアルの母」ということで、ディープのポイントであるハイクレア増幅にバッチリ貢献してくれそうです。

※ハイクレアについて
http://sfreak.blog24.fc2.com/blog-entry-1125.html

もう少し詳しく言うと、テューダーミンストレルとハイクレアの母ハイライトは、多くの血脈が脈絡する関係です。
緩くみればニアリークロスと言ってもいいでしょうか。
これは大きな魅力ですね。

ハイライト≒テューダーミンストレル


注目すべきはテューダーミンストレルの資質。
この馬は現役時代、英2000ギニー(マイル戦)を8馬身差で圧勝するなど、短距離界で無敵を誇った怪物でした。
ハイペリオンやレディジュラーのパワーをしっかりと受け継いだ快速馬という点で、フォルリと非常に似ていますよね。
なるほど、ディープに合うのも納得です(^^)

※フォルリについて
http://sfreak.blog24.fc2.com/blog-entry-1126.html


・ディープインパクト×テューダーミンストレルのPOGデータ

頭数 芝連対率 ダ連対率 芝1走あたり賞金 期間内重賞馬率
ディープインパクト全体 511 31.2% 22.8% 333万円 3.9%
テューダーミンストレル 131 33.0% 25.0% 344万円 5.3%


マルセリーナ、ジョワドヴィーヴル&トーセンレーヴ、ヴィルシーナ、ミッキーアイル、デニムアンドルビー、ワールドエース、ベストディール、フレールジャック&マーティンボロ、ウリウリを輩出。
フォルリ同様、このパターンも要チェックですよ。

ちなみに、このテューダーミンストレルと同じような理屈で、ディープインパクトは“アバーナント”とも相性が良いです。
これについては「配合パズルでアタリはわかる2014」に詳しく書きましたので、是非読んでみてください(^o^)





「配合パズルでアタリはわかる2014」

4月30日に血統専門の同人誌を発売いたします。
ディープイン
パクト、ステイゴールド、ハーツクライ、クロフネの4種牡馬を取り扱っています。

今回の記事を読んで、POG向きの血統について興味を持っていただけましたら、下記のエントリーをご覧になってもらえると嬉しいです(*ノω・*)
http://sfreak.blog24.fc2.com/blog-entry-1122.html


コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング
にほんブログ村 競馬ブログ POGへにほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
FC2カウンター
『配合パズルでアタリはわかる』シリーズ
くりがしら
最新記事
カテゴリ
最新コメント
今年の指名馬
<メジャーグループ>
 1.レピアーウィット
 2.
 3.
 4.
 5.
 6.
 7.
 8.
 9.
10.

<マイナーグループ>
 1.
 2.
 3.
 4.
 5.
 6.
 7.
 8.
 9.
10.
リンク