笠雄二郎氏、栗山求氏、望田潤氏の配合論をベースに、POG向きの血統論を考察しています。

ダイワメジャー簡易考察編…ポイントは三拠点制覇

ダイワメジャーの血統表には、特徴的なクロスが3つあります。

1つ目は祖母スカーレットインクが自身に持つ「スパイソング≒ビーマック」2×3。
大繁栄を遂げた一族の根源となるニアリークロスです。

スパイソング≒ビーマック


2つ目は母スカーレットブーケが自身に持つ「ノーザンダンサー≒ラメニナ」2×3
スカーレットブーケは自身が現役時代に重賞を4勝するだけでなく、母としても数多くの名馬を世に送り出しています。
その高い能力を支えていたのが、ノーザンダンサー≒ラメニナなのです。

ノーザンダンサー≒ラメニナ


そして最後は、ダイワメジャー自身が持つ「ヘイルトゥリーズン≒コンセンティダ」3×3
この強烈なニアリークロスが、ダイワメジャーのスピードを支えていました。
このヘイルトゥリーズン≒コンセンティダは、大雑把に分けると2つの要素で成り立っています。

・ロイヤルチャージャーのクロス
・ノーサードチャンス≒ビューマックス

ヘイルトゥリーズン≒コンセンティダ


どれもダイワメジャーにとって欠かすことの出来ない要素です。
スカーレットインク~スカーレットブーケ~ダイワメジャーと紡がれる一族を支えてきた、3つの仕掛けで発生する4つのクロス

・スパイソング≒ビーマック
・ノーザンダンサー≒ラメニナ
・ロイヤルチャージャー
・ノーサードチャンス≒ビューマックス

この全てを継続強化してあげることが、種牡馬ダイワメジャーから大物を生み出すポイントになります。





「配合パズルでアタリはわかる2014」

4月30日に血統専門の同人誌を発売しました!
ディープインパクト、ステイゴールド、ハーツクライ、クロフネの4種牡馬を取り扱っています。

今回の記事を読んで、POG向きの血統について興味を持っていただけましたら、下記のエントリーをご覧になってもらえると嬉しいです(*ノω・*)
http://sfreak.blog24.fc2.com/blog-entry-1122.html




2014/05/16 | 14:41
ダイワメジャーコメント:2トラックバック:0
コメント
ロマサガ!!

1が巨人の里、2が最終試練、3が冥府、ってところでしょうか?

ダメジャーからサルーインみたいな強いやつでてきたら面白いですねぇ。
2014-05-18 日  22:21:58 |  URL |  #- [編集]
ロマサガシリーズは大好きなんですが、実は3拠点まで辿り着いたことがありません(笑)
2014-05-19 月  13:01:06 |  URL | くりがしら #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)

 
 

 
Copyright © やれなかった・やらなかった・どっちだろう All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?