09 | 2017/10 | 11

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング
にほんブログ村 競馬ブログ POGへにほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
FC2カウンター
『配合パズルでアタリはわかる』シリーズ
くりがしら
今年の指名馬
<メジャーグループ>
 1.レピアーウィット
 2.サナコ
 3.アドマイヤアルバ
 4.レイエンダ
 5.ラポートトーク
 6.
 7.
 8.
 9.
10.

<マイナーグループ>
 1.カシアス
 2.ゴライアス
 3.バブリーバローズ
 4.ハットワンスター
 5.
 6.
 7.
 8.
 9.
10.
 

ダービー全馬血統考察…その1

・サウンズオブアース(B)
ネオユニヴァースのポイントはフェアトライアルを増幅して、強靭な推進力を身に付けること。
この馬はフェアトライアルが1本もありませんので、配合的にはあまり魅力がありません。
母方はパワーに秀でた血統構成をしていて、ネオユニヴァースの特徴をそのまま活かすようなタイプですから、悪い組み合わせではないんですけどね。

ただ、機動力でいきたいネオユニにとって、セクレタリアトの「ボールドルーラー×プリンスキロ」柔さが中途半端に幅を利かせてるのはマイナスだと思います。


・ワンアンドオンリー(A)
皐月賞の考察文をそのまま引用します。

ハーツクライに必要なのは「硬質なパワー」と「リヴォークドを増幅する米血」の2つ。
ワンアンドオンリーはフォルリ+ダンジグの「ハイペリオン×フェアトライアル」的な推進力でパワーを補い、カーリアン経由のブルページや、ミスプロ経由のミスドッグウッドでリヴォークドを増幅しています。
ということで成功パターンにしっかりと該当する好配合馬です。

ただ不満を挙げるのならば、ヘイローのクロスやカーリアン、ミスプロの柔らかいスピードが多く、ハーツクライとしてはもう少しパワー型である方が好ましいのかなと。
春クラシックで戦えるだけの配合をしてはいますが、今後もっと強くなっていく血統でもあると思っています。

ワンアンドオンリーの配合型については、同人誌の89ページで触れています。
もし興味がありましたら買ってくださいね(*ノェノ)
http://sfreak.blog24.fc2.com/blog-entry-1122.html


・マイネルフロスト(A)
ブラックタイドは、弟のディープとは受け継いだ資質がやや異なるためか、種牡馬としても配合のツボが違います。
あまり活躍馬が出ていないので正確な判断が出来ないのですが、マイネルフロストは良い配合だと思います。

ダンジグでフェアトライアルの機動力を刺激するのは、ウインドインハーヘア一族のポイントですから良いですね。
弟ディープと比べるとややガッチリしているため、ミスプロや「ロイヤルチャージャー×プリンスキロ」血脈でスピード補っているのもプラスです。
ただし全体的に見ると、ムキムキのグラスワンダーが母父で、しかも母がダンジグのクロスなので、ちょっと硬すぎるかな~という感じもしますかね。
そこを少しマイナスに考えてA評価で。


・アドマイヤデウス(A)
皐月賞の考察文をそのまま引用します。

父アドマイヤドン産駒っていうと微妙な感じがしてきますけど、父のアドマイヤドン側も、母ロイヤルカード側も、全ての血脈が名血ばかり。
皐月賞出走馬の中でも屈指の良血って感じですよね。

フォールアスペン、トニービン、ビーマイゲスト、エラマナムーという、「ハイペリオン×サンインロー」で固めた硬派な構成。
そんな中で母父サンデーサイレンスの軽さを挟んで、ムーンスケイプ≒ヘイロー4×3になっているのも素晴らしいです。
トゥザワールドを評価するのであれば、同じような方向性、美しさのこの馬だって評価してあげましょう。

配合の質的にはA+以上の評価をあげてもいいのですが、ここまでハイペリオン的なタイプだと、やっぱり本格化はまだ先だと思うんですよね。
なのでPOG的にはA評価どまりにしました。

この馬は明らかに皐月賞向きの血統だと思います。
評価は皐月賞から据え置きのAにしてありますが、個人的な心象はダウンですかね。


・トゥザワールド(A)
弥生賞の時に書いた考察記事を読んでください。
http://sfreak.blog24.fc2.com/blog-entry-1093.html

トライアルを制し、皐月賞でも2着。
僕が思っている以上に強い馬でした(^_^;)
ただ、アドマイヤデウスと同じように、ハイペリオンの重厚さがかなり強いタイプですから、ダービーに向いている馬とは思えません。



Comment

さすがにAが多いですね~
気になるあの馬はA+くらいだったですかね?
ダービー勝ってほしいです!

2014/05/29 | バリアシオン[URL] | Edit

新馬戦12着から、よくここまで来たと思います。
POG期間内2勝をクリアして、重賞も勝ってくれました。
あとは、本番まで故障しないことを祈ります。

2014/05/30 | Y子[URL] | Edit

>バリアシオンさん

ダービーですから、やっぱり説得力のある配合馬が多いですねえ。
あの馬は僕の心の◎ですよ。

2014/05/30 | くりがしら[URL] | Edit

>Y子さん

枠も良いですね。
橋口師の執念が実るのか、ますます当日が楽しみですね。

2014/05/30 | くりがしら[URL] | Edit