コンテントヘッダー

身内POGのルールについて

昨日はナスキロ会に呼んでいただき、とても楽しい一時を過ごしました。

全然喋らず、ご心配をお掛けしてしまいスイマセン…。
大人数の集まりになるといつもああなんですが、みんなの話を聞いているだけで凄く楽しくて、つい地蔵の如く無言で佇んでしまうんですよね~(;´Д`)

ナスキロ会のみなさんは、POGから一口から海外競馬から地方競馬まで何でも詳しくて、本当に競馬が好きな方ばかり。
ボク、普段POGの血統のことしか考えてないだけに恐縮してしまいます・・・(;´∀`)

でもあんな楽しい会に呼んでもらえるんだもの、血統だけでも勉強しておいてホント良かったよ~(笑)




さて話は代わりまして、身内POGのルールについて書いておくことにします。

当ブログでは基本的にPOGの血統話がほとんどですが、たまに身内POGのことも書くことがあります。
ただルールが少しややこしいので、一応説明させてください。


・参加メンバー
僕(くりがしら)、ゲバルトさん、ヒデちゃん、おしづさんの4人です。


・基本ルール
「メジャーグループ」10頭と「マイナーグループ」10頭、合計20頭のポイントで勝負を競う方式です。
以前、競馬サイトのUMAJINで開催されていたPOGの、「通常モード」と「地獄モード」をオリジナルにアレンジしたルールだと思っていただけるとわかりやすいかもしれません。

デビュー直前指名OKのネットPOG的な指名方法となっています。
毎週、新馬の考察をブログで書く僕にとっては、こういうルールにでもしないと、記事を更新するモチベーションが保てません(笑)


・メジャー枠の指名対象馬
2013年度、芝のリーディングサイアーTOP15位にランクインしている種牡馬が指名可能です。
今期の産駒がいないアグネスタキオン、フジキセキ以外の13種牡馬が対象。
更にみんなで協議した結果、「アドマイヤムーン」と「サクラバクシンオー」は、ディープやキンカメを押しのけてまでメジャー枠で指名したくねーよな…という結論になりましたので、この2頭も候補から外しました。

・ディープインパクト
・キングカメハメハ
・ステイゴールド
・ハーツクライ
・ダイワメジャー
・シンボリクリスエス
・マンハッタンカフェ
・ジャングルポケット
・ネオユニヴァース
・ゼンノロブロイ
・クロフネ

この11頭がメジャー枠の対象種牡馬です。


・マイナー枠の指名対象馬
単純に、メジャー枠以外の馬が指名出来ます。
ヨハネスブルグとかスペシャルウィークとか外国産馬とか新種牡馬とか。


・被り指名について
メジャー、マイナーともに被り禁止です。


・指名期限について
レース前日の23時59分まで。
ただし、ネットのPOGに参加しているわけではありませんから、別に10分くらい過ぎちゃったからと言って、厳しく禁止!とかにはしませんよ(笑)


・ドラフトについて
秋シーズンになると有力馬の争奪戦となり、度々ジャンケン勝負が行われてしまうため、ドラフトを行います。
ただし僕らのルールは直前指名OKですから、ドラフトで獲得するのはあくまで「指名する優先権だけ」。
デビュー直前の評判や調教を見て、権利を破棄してもいいです。
その場合は他メンバーも自由に指名しても構いません。

メジャー枠のドラフトは15枠。
マイナー枠はそんなに指名有力候補もいないでしょうから5枠…の予定だったんですけど、急遽予定を変更して10枠になりました。



多分これでルールに関しては全部書いたと思います。
身内の皆さん、何か忘れていることがあった場合は教えてください。
m(_ _)m

スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

今年は

ナスキロ会参加されたんですね(^^)良かったですね(^^) 今年は優勝目指して頑張って下さいね(^^)応援しています。

>とるさん

ナスキロ会は楽しかったです(^o^)
今年こそは強い馬を引き当てて、ダントツの優勝を目指します!
ブログランキング
にほんブログ村 競馬ブログ POGへにほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
FC2カウンター
『配合パズルでアタリはわかる』シリーズ
くりがしら
最新記事
カテゴリ
最新コメント
今年の指名馬
<メジャーグループ>
 1.レピアーウィット
 2.サナコ
 3.アドマイヤアルバ
 4.レイエンダ
 5.ラポートトーク
 6.
 7.
 8.
 9.
10.

<マイナーグループ>
 1.カシアス
 2.ゴライアス
 3.バブリーバローズ
 4.ハットワンスター
 5.
 6.
 7.
 8.
 9.
10.
リンク