コンテントヘッダー

ドラフトしてきました(1)

水曜日に身内POGのドラフトをしてきました。

居酒屋に4人で集合。
前期の優勝者おしづさんが乾杯の音頭をとり、チョロっとPOG談義をしたあとドラフトスタート。
ゲバルトさんが前日1日だけで全部リストアップしたことを宣言すると、おしづさんも全く一緒で、当日の朝方まで徹夜でリストアップしていたことが判明。
…まともなドラフトになるのかが不安になってきた(笑)

ウチのPOGは特殊なルールなので、事前に下記のエントリーを読んでもらえると助かります。
http://sfreak.blog24.fc2.com/blog-entry-1172.html


最初は肩慣らしということで、マイナー枠のドラフトを行いました。

マイナー枠のポイントは間違いなくハービンジャー。
ぶっちゃけ大ハズレもありうる種牡馬だけに、指名に躊躇してもおかしくない存在なのですが、そもそもアタリを引くことが非常に難しいマイナー枠での指名だったら話は別。
かなりの良繁殖を集めている種牡馬なので、ハズレ覚悟で指名する価値はあります。


マイナー枠

・1位指名
くりがしら →母シーザリオ(ハービンジャー)
ゲバルトさん →母フォルクローレ(ハービンジャー)
ヒデちゃん→母ダンスインザムード(ハービンジャー)
おしづさん →母シーザリオ(ハービンジャー)


全員がハービンジャー産駒を指名。
そして僕とおしづさんが被ってしまいました(;´Д`)
みんなダンスインザムードを獲りにいくと予想していたのでシーザリオにいったんですけど、まさかおしづさんもシーザリオとは…。
ヒデちゃんもダンスインザムードは競合すると予想していたようですが、単独での指名成功にすこぶる上機嫌。

ヒデちゃん自家製の抽選箱を使い、僕とおしづさんがクジ引きをした結果・・・
おしづさんがアタリ!
僕は初っ端から躓いてしまいました_| ̄|○


・ハズレ1位
くりがしら →母レジネッタ(ハービンジャー)


どうせハービンジャーは切れないタイプだろうから、ブラッシングルーム(ワイルドリスク)の激気性で前向きな馬を狙ってみようかな~って。
…スイマセン、ウソです。
配合的なことは何も考えず指名しました(笑)


・2位指名
くりがしら →母ケアレスウィスパー(ハービンジャー)
ゲバルトさん →母ラヴィーズラヴィン(エンパイアメーカー)
ヒデちゃん →母レクレドール(ハービンジャー)
おしづさん →母ダークサファイア(キンシャサノキセキ)


さすがマイナー枠。
2位指名の段階ですでに「その馬なに?」という感じになり始めています。
まあ「誰やねん!」っワイワイやるのもマイナー枠の醍醐味なんですよ(笑)


・3位指名
くりがしら →母シャトルシャロン(ヨハネスブルグ)
ゲバルトさん →母レインボークイーン(デュランダル)
ヒデちゃん →母トレンドハンター(エンパイアメーカー)
おしづさん →母シンプルザベスト(ホワイトマズル)


僕はブリーズアップセール出身のヨハネスブルグを指名。
ホウライアキコ、タガノブルグと同じ、ヨハネスブルグ×ウッドマンのニックスで攻めてみました。
ヒデちゃんの指名馬は母が重賞馬の上、マツパク牝馬なので怖い存在です。


ここで突然ヒデちゃんが、マイナー枠の指名権を5枠から10枠に変更しようと言い出しました。

マイナーの指名枠は10頭なのですが、僕らのドラフトは「権利」だけですので、有名な馬がたくさんいるメジャー枠はともかく、マイナー枠の権利は5枠だけでも十分だろうという話で、元々は決まっていました。

なのに、マイナー枠用にたくさんリストアップしたヒデちゃんは、候補の馬が大量に余ってしまうのが勿体無いと思ったようで、謎のルール変更を要求。
その結果、せっかく楽しいドラフトだし10枠までやるか!となりました(笑)

でも俺10枠分も候補を用意してなかったから、だいぶ困ったんですけどね(^_^;)


・4位指名
くりがしら →母ホワイトペッパー(ローエングリン)
ゲバルトさん →母ソフィアルージュ(エンパイアメーカー)
ヒデちゃん →母アルーリングアクト(フレンチデピュティ)
おしづさん →母リーサルヒート(Smart Strike)


僕はロゴタイプと同じ、ローエングリン×サンデー×ボルキロ(チーフテン)で一発を狙います。
ヒデちゃんは確実に計算出来る血統を指名。
マイナー枠ではこういう戦力が非常に助かりますからね。


今回はここまで。
次回に続きます。

スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

結果楽しみです

みんなダイワスカーレットは一位に指名していないんだなあと思って読んでいました。誰かに指名されたのかな?今後を楽しみにしています。

何だか楽しそうなPOGですね。
私のマイナー枠のオススメは、
ブライアンズタイム産駒のラディカル
タイキシャトル産駒のレッドアイヴァー
チチカステナンゴ産駒のプルーヴダモール
になります。
ラディカルは放牧先で亡くなったローレルラシームの後釜で、残り二頭は私の出資馬の中で、動きのいい馬です。
ハービンジャーはどうでしょうかね。

No title

シンプルザベストが出てきてますね~!
これは楽しみ!
出資馬が出てくると嬉しいです!
他も出てくるか続きが気になります。
おしづさん頑張れ!

>とるさん

あれ…そういえばダイワスカーレットは何で誰も指名しなかったんだろう・・・(^_^;)
僕は母父アグネスタキオンがあまり信用出来なかったのでスルーしました。

>Y子さん

少人数のPOGですが知り合いどうしなのでワイワイ楽しんでやってます。
ふむふむ、Y子さんのオススメは誰もドラフトで獲ってないので、デビュー直前の指名候補として覚えておきます。
Y子さん東サラの会員さんだったんですね(^o^)

ちなみにハービンジャーですが、内心は正直駄目だと思ってます(笑)

>バリアシオンさん

バリアシオンさんの出資馬と聞くとメチャクチャ怖い存在に思えてきますねえ(;´∀`)
もう前期のような1強POGは勘弁なので、おしづさんは頑張らなくてもいいです(笑)
ブログランキング
にほんブログ村 競馬ブログ POGへにほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
FC2カウンター
『配合パズルでアタリはわかる』シリーズ
くりがしら
最新記事
カテゴリ
最新コメント
今年の指名馬
<メジャーグループ>
 1.レピアーウィット
 2.サナコ
 3.アドマイヤアルバ
 4.レイエンダ
 5.ラポートトーク
 6.
 7.
 8.
 9.
10.

<マイナーグループ>
 1.カシアス
 2.ゴライアス
 3.バブリーバローズ
 4.ハットワンスター
 5.
 6.
 7.
 8.
 9.
10.
リンク