≪ 2017 07                                                2017 09 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

この前、リメイク版の「キャリー」をレンタルして観ました。
今回のキャリーは結構自分で能力をコントロール出来るんですねえ。
しかもなんか楽しんでいるようにすら見えました。
旧作のキャリーは、力を制御できてないことで思春期の不安定な感じが出てて良かったのに…。

あと一番重要な血のシーン。
あんな何度もスローで繰り返す演出をしたら、バラエティのドッキリ企画みたいで笑っちゃうよ(^_^;)



ということで、今回は阪神1400mでデビューするコンフェッシオン。


・母父ステューカ
ステューカのポイントは、ステューカの母カーリアンズサクセスが持つ、カーリアンとサクセサーの2血脈。
ダイワメジャーは「ナスルーラ(ロイヤルチャージャー)×プリンスキロ」血脈と相性が非常に良いのです。
http://sfreak.blog24.fc2.com/blog-entry-1147.html

ダイワメジャー×カーリアンは、コパノリチャードやゴールデンナンバーが誕生しています。
サクセサーとの組み合わせはサンプル自体がまだいませんが、サクセサーの全兄ボールドラッドからはエピセアロームとオリービンを出していますので、相性は間違いなく良いハズ。
つまりダイワメジャーにとってステューカという存在は、かなり重要な役割を担っているのです。


・母母父ステージクラフト
ステージクラフトはオペラハウスの3/4同血ということで、かなり重厚なスタミナを伝えます。
これはですね…ぶっちゃけ重すぎるんじゃないかなと感じます(^_^;)
ダイワメジャーとの相性云々ではなく、やっぱりサドラーズウェルズ系ってそもそも日本向きではないのです。

欧血の重厚さは底力の担保になってくれますので、魅力的な面もたくさんあるのですが、一概にプラスとは言えないんですよね。


・ストールンハート≒タンタスエルテ
ステューカ×ステージクラフトという組み合わせは共通する血脈が多く、ノーザンダンサーの多重クロス、リファール、ヘイルトゥリーズン、テューダーミンストレル≒アバーナントなどが主立ったクロスです。
この組み合わせは、主にサドラーズウェルズの重厚な資質や、リファールの粘っこい資質、そしてテューダーミンストレル≒アバーナントの硬質なパワーを強調しています。
つまり、結構重さが強いな~と思うのですよ。

ストールンハートと同じ、ステューカ×ステージクラフトのタンタスエルテを母に持つパララサルーも、ディープ産駒とは思えないようなパワフルな走りで渋った中山をこなしていました。
やっぱり「ステューカ×ステージクラフト」の武器は、どちらかと言えばパワーなのかもしれませんね。


総合評価(A+)
ダイワメジャーに足りないのはナスキロ的な柔らかい資質ですが、「ステューカ×ステージクラフト」が伝えるものはやや重厚なもの。
そのズレが若干不安に感じてはいます。

ただ、ストールンハートにはもう1つ美点があります。
それは6代目にひっそりと存在するサーアイヴァー。
サーアイヴァーは「ロイヤルチャージャー×プリンスキロ」血脈のサーゲイロードを父に持ち、非常に柔らかい資質を伝えます。

ダイワメジャー×サーアイヴァーはダイワマッジョーレやジーニマジックがいますので、単体で見ても間違いなくプラスです。
しかしそれだけではなく、カーリアンやサクセサーのナスキロ血脈と呼応して、ステューカの柔らかい面を強調する役割も担ってくれているのですから、サーアイヴァーがあるのと無いのでは大違いですよね。
正直言って、これがもしダイワメジャー×タンタスエルテだったら、もっと評価を下げていました。

ナスキロ資質が上手く伝わってくれていれば、ステージクラフトの底力は確実にプラスに転じます。
その爆発力に期待して、A+と高めに評価しました。

スポンサーサイト


くりがしらさん、こんばんは^^

コンフェッシオンはいろいろな可能性を感じさせてくれる血をたくさん持ってますよね~(^^♪
チリではStuka×Stagecraftの組み合わせから、ゴロゴロG1馬が出てるようですが、
その中からどれをチョイスするかを考えたとき、やはり母の残り4分の1の部分ですよね(*'▽')
ストールンハートはそこにVagley NobleとSir Ivorを持ってるのがポイントでしょう。
血統表だけ見てたら負ける気しないんだけどなぁ~('◇')ゞドキドキしてきますね( ;∀;)
ちなみにボールドラツドの全弟がSuccessorですよ~('◇')ゞ
少し重厚かなと思ったんですけど、G1級の大物ならばこれくらい底力があるべきだと思います。
ハマれば長打間違いなしです。
明日のレースが楽しみですね(^o^)
ボールドラッドの全弟に修正しておきました(^_^;)
この記事へコメントする















にほんブログ村 競馬ブログ POGへにほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
<メジャーグループ>
 1.レピアーウィット
 2.サナコ
 3.アドマイヤアルバ
 4.
 5.
 6.
 7.
 8.
 9.
10.

<マイナーグループ>
 1.カシアス
 2.
 3.
 4.
 5.
 6.
 7.
 8.
 9.
10.