やれなかった・やらなかった・どっちだろう

笠雄二郎氏、栗山求氏、望田潤氏の配合論をベースに、POG向きの血統論を考察しています。

ブログランキング

にほんブログ村 競馬ブログ POGへにほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ

FC2カウンター

『配合パズルでアタリはわかる』シリーズ

くりがしら

今年の指名馬

<メジャーグループ>
 1.レッドクライム
 2.クライムメジャー
 3.ヴァナヘイム
 4.アドミラブル
 5.クリアザトラック
 6.メイズオブオナー
 7.ハナレイムーン
 8.ボムクレイジ
 9.グラニーズチップス
10.ロードアルバータ

<マイナーグループ>
 1.モンドキャンノ
 2.スピリットオブラヴ
 3.インヴィクタ
 4.ペルシアンナイト
 5.ラボーナ

<地獄グループ>
 1.ジューヌエコール
 2.ハッシュタグ
 3.サンライズノヴァ
 4.カウントオンイット
 5.ウノピアットブリオ

シンボリクリスエス簡易考察編…現役時代は良かったのに種牡馬になった途端・・・ 2014-07-02-Wed

シンボリクリスエスの長所は、「クリスエス×シアトルスルー」が伝える資質にあります。
どちらも北米リーディングサイアーに輝いた偉大な種牡馬です。
A級血脈同士の組み合わせが、ボリクリの高い能力の根源になっています。

この両者、どちらも「ヘイルトゥリーズン×プリンスキロ」で構成されているのが特徴です。
「ロイヤルチャージャー×プリンスキロ」特有の、軽快かつ柔軟性のあるスピードが、ボリクリの強力な武器というワケ。


しかしこれはシンボリクリスエスが現役時代の話。


クリスエスは「ロイヤルチャージャー×プリンスキロ」のしなやかさと同時に、父のロベルトから鈍重さも受け継いだ血脈なのです。
そしてもう一方のシアトルスルーも、柔らかさだけではなく、母のマイチャーマーから「ストライキング=ブッシャー3×3」由来のパワーが伝わってしまうんですよね。

ボリクリが現役だった時は、クリスエスとシアトルスルーのスピード面が効果的に発揮されていたため問題ありませんでした。
しかし種牡馬になってからというもの、内面に眠っていたクリスエスとシアトルスルーのマイナス面、つまり重たさが結構発現しているな~という印象です(^_^;)

今のままだと“柔らかいけど鈍足”という困った状態ですから、後は相手となる繁殖牝馬の方で改善していくしかありません。

ただ先程も書きましたが、クリスエスもシアトルスルーもリーディングサイアーだけあって、遺伝力、主張力がハンパじゃないです。
この資質に向き合い、何とかしてプラス方面に導くためには、相当骨が折れますから覚悟しておいてくださいね(笑)





「配合パズルでアタリはわかる2014」

4月30日に血統専門の同人誌を発売しました!
ディープインパクト、ステイゴールド、ハーツクライ、クロフネの4種牡馬を取り扱っています。

今回の記事を読んで、POG向きの血統について興味を持っていただけましたら、下記のエントリーをご覧になってもらえると嬉しいです(*ノω・*)
http://sfreak.blog24.fc2.com/blog-entry-1122.html

スポンサーサイト

CATEGORYシンボリクリスエス Trackback 0 Comment 2 △Page Top

« コメントの設定を変更しました | ホーム | コートシャルマン考察…「ミスプロ+ニジンスキー」をアリとするかナシとするか »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ボリクリ とる | URL | 2014-07-02-Wed 22:46 [EDIT]

現役時代を考えると、物足りなさは感じますが、この馬が本当に強かったのはどのレースと言われると、そつなくこなしていた感じで、とびきりの破壊力がないからコレっていうのがないですね。それが繁殖に影響しているのかなと。ディープインパクトやキンカメとの違いなのかな。

>とるさん くりがしら | URL | 2014-07-03-Thu 08:31 [EDIT]

総合力は高いのですが、やはり種牡馬となると特にスピード不足が顕著な感じがします。
ゼンノロブロイもそうですが、強いだけではディープ、キンカメレベルとまではいきませんねえ。


トラックバック

TB*URL

| ホーム |