09 | 2017/10 | 11

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング
にほんブログ村 競馬ブログ POGへにほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
FC2カウンター
『配合パズルでアタリはわかる』シリーズ
くりがしら
今年の指名馬
<メジャーグループ>
 1.レピアーウィット
 2.サナコ
 3.アドマイヤアルバ
 4.レイエンダ
 5.ラポートトーク
 6.
 7.
 8.
 9.
10.

<マイナーグループ>
 1.カシアス
 2.ゴライアス
 3.バブリーバローズ
 4.ハットワンスター
 5.
 6.
 7.
 8.
 9.
10.
 

パピーラヴを指名!・・・と思わせて別の馬を指名します

今週の目玉と言えばパピーラヴでしょうかね。

詳しい配合考察は同人誌の「好配合馬ピックアップ編」に書いたので省略しますが、ディープブリランテ、ハブルバブルの全妹ですから、配合については間違いありません。

1つだけ追記するならば、リファールのクロスを持つディープ産駒で、母方にヌレイエフを合わせ持つ馬は全部で9頭。
その内8頭が勝ち上がっていて、しかもディープブリランテ&ハブルバブルの他にも、ワールドインパクトやアトムが出ていますから、非常に魅力的な組み合わせと言えますね。


さて、そんな凄い配合をしたパピーラヴですが、指名するのをやめました。
調教がイマイチ良くないっていうのが一番の理由ですが、実は他に指名したい馬ができました。


アウリンです。


マンカフェ×ストームキャットは多くの活躍馬を出すニックス。
それを補佐するかたちで、「リボー+ローマン」血脈を使ってマンカフェのトムロルフを増幅するパターンは、ショウナンマイティやトレンドハンターで成功しています。
アウリンはトムロルフの直接クロスなのでショウナンマイティと一緒ですね(フォーティナイナー経由とアレッジド経由を一緒にしていいものかはアレですが、笑)。

更にマンカフェ×フォーティナイナーも、牡馬に限定するとゲシュタルトやコウヨウアレスなどが出ていて、結構良さ気な組み合わせです。
ただ一方で、ラヴィアンクレールやキッズアプローズも出るなど、ダート成績も中々のもんですから、ダート馬なんじゃないか説もあったりしますけどね。

芝かダートかの問題はともかく、調教はかなり動いているので能力はありそうな感じ。
母のクロスウォーター2は、ストームキャット×フォーティナイナー×ヴァイスリージェントという、米・加リーディングサイアーの集合体。
そしてクロスウォーターの母はボストンハーバーの半妹です。

全日本2歳優駿狙いますか(笑)



Comment

私も

いつも読んでます。

私も仲間内のPOGで、アウリン指名してます。元々、マンハッタンカフェでは、一番気になっていた馬でしたが5月末時点では殆ど情報がなく指名を迷いました。指名時点で厩舎がわかったので、指名に踏み切りました。

一緒に応援しましょう。

2014/08/23 | north-f[URL] | Edit

north-fさん

こんにちは!

アウリンもうちょい頑張れるかと思ったんですけど全然ダメでしたねえ…。
やっぱりダート馬なんでしょうか(^_^;)

2014/08/23 | くりがしら[URL] | Edit

お疲れ様です

パピーラヴは前受け出来たら走るかもしれませんが、それまではゼウスバローズの道を歩むかもしれない。ゼウスバローズも福永じゃなくて、前受け出来る田辺や岩田を乗せていたら違った競走人生だったかも。今日の札幌記念、小倉大賞典のラストインパクトで捲りを決めた川田が、ペースは違えどハープスターで同じ業が出来たのは、一度経験があり、ディープインパクトの特性を掴めているなと感じました。やっぱり騎手は大事です。マンカフェの子走るといいですね。マンカフェの子はシンメイミネルバの牝に期待しています。

2014/08/24 | とる[URL] | Edit

とるさん

外国人騎手へのスイッチも含めて、最近は乗り替わりも多いですが、少しずつ馬の特徴を掴んで乗りこなしていくような、馬と騎手との絆の成長を見るのも競馬の醍醐味ですもんね。

アウリンはやっぱりダートでしたかねえ(^_^;)
シンメイミネルバは配合的に悪いところはありませんので、期待していいと思います。

2014/08/25 | くりがしら[URL] | Edit