ダノンメジャー考察・・・わかりやすいキャラクター

漫画アシの元後輩で、POG仲間のヒデちゃんが、SNSサイトの「note」で“間違い探し”を販売しています。
詳しくはコチラ→http://www2.hp-ez.com/hp/loveitheart/page4/bid-139786


ということで、僕も早速チャレンジ・・・・・・・・・・・・・7個中、5個しか見つけられなかった(;´Д`)


答え合わせをしたところ、1つはともかく、もう1つは誰でも気づくイージーな箇所だっただけに、何か無性に悔しいです。

もう1問の方は、7個中、4個しか発見出来ず……。
これもあと2つくらいは自力で発見したかったんだけどなあ。


なんか子供の頃と比べると、こういう集中力を使うことへの能力が衰えている気がする・・・(´・ω・`)
トランプの神経衰弱とか、たぶん今やったらスゲー弱いんだろうな(^_^;)



ということで、今回はダノンメジャーを考察します。


ダイワメジャー×アザムールという組み合わせには、特徴的な2つの仕掛けが内包されています。

まず1つはノーザンテースト≒ナイトシフト。
ノーザンダンサー+カナダ血脈が絡み、両者のパワーが大きく強調されています。
http://pednet.k-ba.com/cgi-bin/ped/match.pl?fdata=138&mdata=2903

実はダイワメジャーにとって、ノーザンテーストを強化することは、あまり効果的な仕掛けとは言えないんですよね(^_^;)

ノーザンテーストを直接クロスする例がもっともわかりやすい具体例でしょうが、POG成績はあまりよろしくありません。
ただ似たような強化例として、ノーザンテースト≒ヴァイスリージェントの成績も調べてみましたが、こちらはノーザンテーストの直接クロスほど極端なマイナスではなさそうなので、ナイトシフトがマイナスかどうかまではハッキリと断定出来ません。

ちなみにダイワメジャー×ナイトシフトの組み合わせはダノンメジャー1頭だけです。


・3歳春までの成績データ

頭数 芝勝ち上がり率 芝連対率 芝1走当
ダイワメジャー全体 395 98 24.8% 21.5% 172万円
ノーザンテーストのクロス 31 8 25.8% 18.3% 92万円
ヴァイスリージェント持ち 48 14 29.2% 19.4% 155万円



もう1つの仕掛けは、コンセンティダ×リアファン。
この組み合わせは、コンセンティダ≒ヘイルトゥリーズンを軸に、ロイヤルチャージャー≒ナスルーラや、ビューマックス≒レアリー、ビーマック≒ベルサザールなど、様々な仕掛けが多重に絡んでいます。
コンセンティダ≒リアファンというイメージで捉えても差し支えないでしょう。

リアファンという血脈は、望田師匠をして「ロベルト系最強の捲り血統」と言わしめる程、パワーに長けた存在。
そんな血にコンセンティダを絡めて、更に増幅してるんですから、中々スゴそうな感じはします。

ダイワメジャー×リアファンという組み合わせはダノンメジャー1頭しかいないので、相性については何とも言えません。
ちなみにダイワメジャー×ロベルトの成績は、他のサンデー系種牡馬×ロベルトの低調さと比べると、そこまで悪い成績ではないです(要は普通ってことです)。


・3歳春までの成績データ

頭数 芝勝ち上がり率 芝連対率 芝1走当
ダイワメジャー全体 395 98 24.8% 21.5% 172万円
ロベルト持ち 68 20 29.4% 21.1% 160万円



ダイワメジャーという種牡馬は、ノーザンテーストの資質をメインに伝え、サンデー系の中ではパワーを武器とするタイプです。
一方、ダノンメジャーの母父アザムールも、自身を構成するナイトシフト×リアファンがどちらもパワー型。
そんな両血脈が深く絡むことで、特徴であるパワーを更に強調するような構成をしています。


キャラクターとして非常にわかりやすく、こういうタイプは嫌いじゃないです。


ただし、僕の個人的な好みになっちゃいますが、ダイワメジャーの相手となる繁殖牝馬には、ノーザンテーストの硬さをほぐしてくれるような資質を求めたいですね。
そう考えると、ダイワメジャー×アザムールは僕の好みとは真逆。


ダノンメジャーはキャラ的には嫌いじゃないですが、POGの配合的には嫌いです(笑)



コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング
にほんブログ村 競馬ブログ POGへにほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
FC2カウンター
『配合パズルでアタリはわかる』シリーズ
くりがしら
最新記事
カテゴリ
最新コメント
今年の指名馬
<メジャーグループ>
 1.レピアーウィット
 2.
 3.
 4.
 5.
 6.
 7.
 8.
 9.
10.

<マイナーグループ>
 1.
 2.
 3.
 4.
 5.
 6.
 7.
 8.
 9.
10.
リンク