ブログランキング
 
にほんブログ村 競馬ブログ POGへにほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
FC2カウンター
 
『配合パズルでアタリはわかる』シリーズ
 
くりがしら
 
今年の指名馬
 
<メジャーグループ>
 1.レピアーウィット
 2.サナコ
 3.アドマイヤアルバ
 4.レイエンダ
 5.ラポートトーク
 6.アドマイヤキング
 7.
 8.
 9.
10.

<マイナーグループ>
 1.カシアス
 2.ゴライアス
 3.バブリーバローズ
 4.ハットワンスター
 5.ネプチュナイト
 6.コンキスタドール
 7.ヒシコスマー
 8.
 9.
10.

 

2014年10月30日(木)
「ノーザンダンサー+ナスキロ+メノウ」のはなし

 
netkeibaの予想オッズを見ると、現在アルテミスSの一番人気はフローレスダンサーになっています。
フローレスダンサーについて考えてみたいところですが、ハービンジャーの配合はまだ手探りの状態ですから、今回は最近僕が研究している“厩舎”目線で考えてみましょう。

フローレスダンサーを手がけているのは松田博資師。

この厩舎が送り出すPOG期間内の重賞馬は、「ノーザンダンサー+ナスルーラ(≒ロイヤルチャージャー)+プリンスキロ+メノウ(≒アテニア)」血脈の影響を強く受けている馬が非常に多いです。
※今度「note」でちゃんと記事にするので、詳細は省かせていただきます(^_^;)


となると、松博厩舎×ハービンジャーの場合は、“シャリーフダンサー”を増幅した配合馬がもっとも適していると思うんです。

フローレスダンサーの場合、祖母ダンシングキイが「ノーザンダンサー+プリンスキロ+メノウ」なので、一応シャリーフダンサーをいじってはいるんですけども、ナスルーラ(ロイヤルチャージャー)がないのはイタイと思うですよね。
しなやかなキレを伸ばすマツパク流において、一番重要なのはやっぱり「ナスルーラ×プリンスキロ」血脈ですから。


ということで、これまでの松博所属の活躍馬の傾向と比べると、フローレスダンサーの資質は若干異なっているんじゃないかな~と思う今日このごろです。

ただし当たり前のことですが、松博厩舎の活躍馬が全部「ノーザンダンサー+ナスキロ+メノウ」主体というわけではありません。
そうじゃない活躍馬もちゃんといますから、フローレスダンサーが人気通りに結果を出しても僕を責めないでくださいね(^_^;)


スポンサーサイト
 
 
 

Comment


    
 

お久しぶりです

このトピックとは関係ないんですが、先週ディアマイダーリンが勝ち上がったので良かったです(^^)東京千八で勝ったので、オークス期待できるかなと。

2014/10/31(Fri) | とる | URL | Edit
 

>とるさん

お久しぶりです!
好配合馬として紹介した馬なので、まずは1つ勝ってくれて良かったです!
成長力もありそうな血統構成ですから、更なる高みを目指してもらいましょう。

一方、僕の指名馬サウンドアラムシャは何かアヤシイ感じになってますよ(^_^;)

2014/11/01(Sat) | くりがしら | URL | Edit