やれなかった・やらなかった・どっちだろう

笠雄二郎氏、栗山求氏、望田潤氏の配合論をベースに、POG向きの血統論を考察しています。

Entries

若駒Sプチ回顧

レース結果は、1着(◯)アダムスブリッジ、2着(▲)ストーンウェア、3着(◎)ジャズファンク。
ほぼ人気通りの決着でしたが、僕も印をつけた4頭が上位を占めたので満足です。


優勝したアダムスブリッジは、ヘイロー+フェアトライアルの美点がしっかりと発現していて、瞬発的な加速力に優れた良い馬ですね~。

ゼンノロブロイのツボは“インピッシュ”を増幅することなので、サドラーズウェルズ&フェアリーキング兄弟の母父であるボールリーズンとの相性が良いです(ロイヤルチャージャー、ベターセルフ≒ノーサードチャンス、バイムレックなどが脈絡します)。
ロブロイ×サドラーからはコスモネモシン、ラブフール、ノーステアなどが、そしてフェアリーキングとはバウンスシャッセを出しています。

この組み合わせはヨーロッパの鈍重さが少しキツく出やすいので、例えばコスモネモシンのようにヘイローをクロスしたり、バウンスシャッセのようにヘイロー≒レッドゴッドにするのがオススメ。
またコスモネモシンとバウンスシャッセは、どちらもテューダーミンストレルを持つという共通点がありますね。
これがフォルリの「ハイペリオン×レディジュラー」を刺激することで、ピリッとしたパワースピードを強めているため、鈍重さの解消に効果的に働いています。

リラヴァティ&アダムスブリッジ兄弟は、ヘイローのクロスを持つだけでなく、ハイトップの「ハイペリオン+フェアトライアル」がフォルリを刺激していますから、構成的にはコスモネモシンやバウンスシャッセと同格のPOG向け好配合と言えます。


2着のストーンウェアに関しては、まあこんなもんだろうな~という印象しかないです(^_^;)
良い馬ではありますが、この配合でこの舞台ならアダムスブリッジに負けてしまうのは順当ですからね。

それよりも僕は、ストーンウェアに負けてしまったジャズファンクの方が残念ですよ。
この馬もアダムスブリッジと同じく、フォルリ+ハイトップ持ちなので、間違いなくこの舞台は向いているはずなのに…。

ハービンジャーは基本的に鈍足なので、シャリーフダンサーを弄ることでしなやかさを強化するのが成功パターンになるんじゃないか説を、これまでは提唱してきました。
しかしシャリーフダンサーを弄らず、デインヒル×ノーザンテーストの頑健さで勝負していたベルーフが京成杯を勝ち、それとは対照的にジャズファンクのピリッとしない走りをみていると、シャリーフダンサーを刺激すると逆に緩くなりすぎて、かえってメリハリのないタイプに出てしまうんじゃないか疑惑が、ここにきて持ち上がってきました(^_^;)



*Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.01/28 22:16分 
  • [Edit]

 

貴重なご意見どうもありがとうございます!

元々が英字表記の血脈などはそのままの方が読みやすいという方がいることも承知しています。
実際これまでもアルファベットの方が良いという意見をいただいたこともあり、これついてはブログで血統のことを書き始めた当初から、ずっと迷っている問題であることはたしかです。

ただ僕自身の実体験を加味すると、カタカナ表記の方が文章としてスムーズに読めるという思いがあり、今のような表記方法になっています。
僕は英語が本当に苦手なので、血統表記でアルファベットを多用した文章は、まるで何かの暗号文を読んでいるかのような、取っ付きづらさを感じてしまう印象があるんです(^_^;)

自分自身、どちらが良いかの結論が出ているわけではありませんが、今のところは現状のカタカナ表記にこだわっていこうと考えていますので、どうかご理解くださいm(_ _)m
  • posted by くりがしら 
  • URL 
  • 2015.01/29 00:26分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

ブログランキング

にほんブログ村 競馬ブログ POGへにほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ

FC2カウンター

『配合パズルでアタリはわかる』シリーズ

くりがしら

最新記事

今年の指名馬

<メジャーグループ>
 1.レピアーウィット
 2.サナコ
 3.アドマイヤアルバ
 4.
 5.
 6.
 7.
 8.
 9.
10.

<マイナーグループ>
 1.カシアス
 2.
 3.
 4.
 5.
 6.
 7.
 8.
 9.
10.