やれなかった・やらなかった・どっちだろう

笠雄二郎氏、栗山求氏、望田潤氏の配合論をベースに、POG向きの血統論を考察しています。

ブログランキング

にほんブログ村 競馬ブログ POGへにほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ

FC2カウンター

『配合パズルでアタリはわかる』シリーズ

くりがしら

今年の指名馬

<メジャーグループ>
 1.レッドクライム
 2.クライムメジャー
 3.ヴァナヘイム
 4.アドミラブル
 5.クリアザトラック
 6.メイズオブオナー
 7.ハナレイムーン
 8.ボムクレイジ
 9.グラニーズチップス
10.ロードアルバータ

<マイナーグループ>
 1.モンドキャンノ
 2.スピリットオブラヴ
 3.インヴィクタ
 4.ペルシアンナイト
 5.ラボーナ

<地獄グループ>
 1.ジューヌエコール
 2.ハッシュタグ
 3.サンライズノヴァ
 4.カウントオンイット
 5.ウノピアットブリオ

きさらぎ賞プチ考察(その2)+プチ予想 2015-02-07-Sat

枠順で考察しています。
その1はコチラ→http://sfreak.blog24.fc2.com/blog-entry-1308.html


・レガッタ
母父エンドスウィープ譲りの軽い走りをする馬。
アルザオ≒ダンシングブレーヴでもあるので、基本的には柔らかなスピードを武器としています。
ディープの配合としては非力であまり好きではないのですが、平坦の京都に関しては弱点がごまかせるので、今回に限っては高い評価でいいでしょう。


・エメラルヒマワリ
マイネルラヴ×サドラー×デインヒルのパワー的な突進型なので、この舞台で良さが出るとは思えず…。


・グリュイエール
母がゴーンウェストを持ち、更にミスプロのクロスなので少し非力なスピードタイプになっているようです。
気性の問題がネックですが、ナスキロ主体のしなやかな走りなので京都外回りの1800mはベスト。



~プチ予想~

僕はルージュバックの走りがめちゃくちゃ好きです。
でも、それ以上に配合的な過去データが好きなんです(笑)
だからつまらないこだわりだとは思いますが、今回までは「ブラッシンググルーム」を嫌うことにして、ルージュバックの評価を下げました。

その他の候補ですが、結構京都が得意そうな馬が多くて、どれが勝っても不思議ではないように思います。
なので今回は単純に配合の個人的な好みで順位付けをしました。


◎ポルトドートウィユ
◯アッシュゴールド
▲レガッタ
△ルージュバック
△グリュイエール


CATEGORY予想 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

« きさらぎ賞プチ回顧 | ホーム | きさらぎ賞プチ考察(その1) »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

| ホーム |