コンテントヘッダー

クイーンCプチ考察+プチ予想

最近あまりブログに時間を割くことが出来なくて、申し訳ないのですが今週からは予想コーナーを簡易化します(^_^;)

まずは予想から


◎ロッカフラベイビー
◯ミッキークイーン
▲ロカ
△スマートプラネット
△メイショウメイゲツ
△キャットコイン


実は昨日ツイッターで、◎ミッキークイーン、◯ロッカフラベイビーと呟いてしまいました。
ただミッキークイーンの厩舎コメントを見ると、馬体の維持に苦労していて今回は自分との戦いみたいな、ちょっとネガティブ発言が多いんですよね。
池江厩舎は牝馬の活躍馬が本当に少ないので、ネガティブ発言を聞いた上で、それでも断固としてミッキークイーン本命を貫くほどの信用は僕にはありません(^_^;)
なので上位2頭の印を入れ替えました。

では印を付けた馬の個別考察です。



◎ロッカフラベイビー

「ハイペリオン+ナスルーラ」基調の東京向き柔斬れがメイン。
サンデーが母父だったらもっと軽かったでしょうけど、ジャングルポケットが母父なのでやや重厚すぎる嫌いはあるかもしれません。
ただしキンカメの配合的に必要な要素は全部揃っている好配合馬ですから、少なくともロカと同等以上の評価は与えていいと思っています。
鹿戸厩舎の活躍馬って、ノーザンテーストのような“レディアンジェラ”的パワーの血を引く馬が多いですから、厩舎との相性も良いハズ。


◯ミッキークイーン

ディープ×ヌレイエフ+ブラッシンググルームは多くの活躍馬を送り出す必勝パターン。
本馬の構成は牝馬のマイラー配合としてはパーフェクトだと思うんですよね。
池江厩舎はヌレイエフ持ちを育てるのが上手いので、ハブルバブルくらいは頑張ってくれるんじゃないかと期待はしているのですが、厩舎コメント的にどうなんだろう(^_^;)


▲ロカ

シャリーフダンサー≒アルザオなので、ハービンジャーにしては珍しく外回りに対応できるタイプです。
ただしそれと同じくらいデインヒル≒ダンシングキイによる重厚さも受け継いでいるように見えるので、マイルはちょっと忙しいように思うんですよね。
底力が活きるタフな展開になってくれれば面白い存在。


△スマートプラネット

キングマンボ経由でフェアリーキング≒ヌレイエフを持つなど、アイムユアーズと似たような感じの馬。
母がイージーゴアなどの無骨な米パワーを豊富に抱える他、トムロルフのクロスを持つなど、アイムユアーズよりも更にパワースピードに磨きがかかったタイプ。
ファルブラヴの基本形=内回り1400m型だと思うので、ここでは評価を低めにしました。
でもPOGで指名するか迷ったくらい配合的には好きなので、2~3着くらいなら頑張れるはず。


△メイショウメイゲツ

デインヒル×オジジアンで構成された筋肉ムキムキタイプの母父ヨハンクライフの影響が強そうなので、ディープの中ではそれほど東京向きではないように思っています。
それでも柔らかみはありますからこなせるでしょうが、もう少し良い意味での“遊び”があると良かったです。


△キャットコイン

ストームキャット+ミスタープロスペクターの軽快なスピードを受け継いでいて、これはステイゴールドの配合としては良い印象がありません。
牝馬なので多少のしなやかさはあって良いとは思うのですが、ステゴ×ミスプロは超絶ネガティブニックスですから…。
2連勝の実績を評価して印は付けましたけど、そもそも2連勝していることが僕としては驚きなんです(^_^;)

ただ、先週も超絶ネガティブニックスだと思っていた「マンカフェ×ブラッシンググルームの牝馬」が重賞制覇しちゃいましたからねえ。
ワタクシ、何が正しいのかわからなくなってます(笑)


スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

キャットコインはもういっそ、父母と母母入れ替えて、ゼンノロブロイがstorm cat×ゴールデンサッシュの牝馬につけてると思い込みましょうw
意外ときれいな配合にみえてきませんか
中山のトライアルで好走して本番用無しみたいな

Re: No title

ステゴの配合論に拘った結果、撃沈しました(笑)
そういう柔軟な視点を持たないとダメですねえ。
ブログランキング
にほんブログ村 競馬ブログ POGへにほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
FC2カウンター
『配合パズルでアタリはわかる』シリーズ
くりがしら
最新記事
カテゴリ
最新コメント
今年の指名馬
<メジャーグループ>
 1.レピアーウィット
 2.サナコ
 3.アドマイヤアルバ
 4.レイエンダ
 5.ラポートトーク
 6.
 7.
 8.
 9.
10.

<マイナーグループ>
 1.カシアス
 2.ゴライアス
 3.バブリーバローズ
 4.ハットワンスター
 5.
 6.
 7.
 8.
 9.
10.
リンク