09 | 2017/10 | 11

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング
にほんブログ村 競馬ブログ POGへにほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
FC2カウンター
『配合パズルでアタリはわかる』シリーズ
くりがしら
今年の指名馬
<メジャーグループ>
 1.レピアーウィット
 2.サナコ
 3.アドマイヤアルバ
 4.レイエンダ
 5.ラポートトーク
 6.
 7.
 8.
 9.
10.

<マイナーグループ>
 1.カシアス
 2.ゴライアス
 3.バブリーバローズ
 4.ハットワンスター
 5.
 6.
 7.
 8.
 9.
10.
 

チューリップ賞 プチ予想

この前、『ほんとにあった怖い話』のDVDを観たんですけど、「夏の体育館」と「霊のうごめく家」は噂に違わぬ怖さで、夜眠れなくなりました(笑)


では予想から


◎クルミナル
◯ココロノアイ
▲レッツゴードンキ
△ロカ
△コンテッサトゥーレ
△アスカビレン



阪神JFの2着、3着馬はどちらも高い能力を持った馬です。
それは僕も認めているんですけども、マイル向きのディープ産駒・ショウナンアデラに差し切られたのも事実で、阪神外回りのマイル戦でベストパフォーマンスを発揮するようなキャラクターではないことが、正直に出てしまった結果でもあると思うんですよね。

今回の鍵は、いかにもマイルで切れますよというディープ産駒のクルミナルが、どの程度のパフォーマンスを見せるのか。
この馬は個人的に京都向きの軽快さをウリにするタイプだと感じていて、今回は若干パフォーマンスを落とすのではないかと睨んでいるだけに、レッツゴードンキやココロノアイとどちらを上にするか悩むところです。

まあでもショウナンアデラくらいは(と書くと語弊がありますが)切れると思うので、本命はクルミナルにしました。



◎クルミナル

クルソラは、父がレディジュラー6×6・8のキャンディストライプ、そして母がフェアトライアル5×6のカロリカという組み合わせで、フェアトライアル~レディジュラーの機動力に長けた構成をしています。
本馬クルミナルはその資質をメインに据えた上、ヘイロー≒レッドゴッドの俊敏さも兼ね備えていて、鋭い瞬発力が最大の持ち味の馬です。
ただしリファールのクロスによりフワッとした軽さも感じるため、京都>阪神のタイプではないかと思っていて、急坂でどの程度パフォーマンスを維持出来るのか、個人的にはそこに注目しています。


◯ココロノアイ

ステゴ×デインヒルという構成は多くの活躍馬を出す成功パターン。
本馬はロベルトの持続力や、プリンスリーギフトのクロスによる緩慢さもあり、ゴールドシップのような惰性的スピードで踏ん張るキャラのように見えます。
牝馬らしい切れ味はありませんが、しぶとさに関してはナンバーワンでしょう。


▲レッツゴードンキ

牝系の構成をたどると、(サンデー系の中ではパワー寄りの)マーベラスサンデー→ジェイドロバリー→リアルシャダイ→ノーザンテーストと、パワーや持続力に定評のある血脈ばかり。
しかも自身はキングマンボ≒ジェイドロバリーですから、“牝馬らしさ”を捨てたパワー型の馬です(ただし、キンカメの成功パターンにはちゃんと合致してます)。
パワフルさでは負けませんから、ディープ産駒が坂で伸びあぐねるようならばチャンスあり。


△ロカ

シャリーフダンサー≒アルザオ的な柔らかさがメインの馬ですが、切れ味を活かすにしてもあと一歩届かないもどかしさは、デインヒル≒ダンシングキイによる重厚さを同時に受け継いるからだと思います。
今回もそれなりの脚で追い込んで来るでしょうが、やっぱり3着くらいまでと予想しています。


△コンテッサトゥーレ

スピード抜群の牝系ですが、ディープ的な柔らかさを加えたタイプなので、マイルでも問題ないとは思います。
ただし母父がトニービンで、リファール4×3のクロスということで、このへんが伝える緩さを考えると、クルミナル以上に京都>阪神タイプだと感じるんですよね。
坂で止まる可能性もあるだけに評価は△で。


△アスカビレン

エンドスウィープ系のスウェプトオーヴァーボードが母父で、自身はアルザオ≒カーリアンのニアリークロスになっています。
もし父がディープだったら柔らかすぎると嫌ったでしょうけど、ブラックタイドはディープよりも重厚なタイプなので、これくらいでもバランス的に問題はないはずです。
前走の敗因がイマイチよくわかりませんが、配合的には結構好きなので連下候補に。

スポンサーサイト

Comment

No title

クルミナル、血統の字面に似合わず(?)490キロ超えなんで、世代戦なら坂ぐらいなんとかしてくれると信じて買います
機動力血統型のディープ牝馬はデカいほうがいいってイメージありますし

2015/03/06 | [URL] | Edit

Re: No title

そうなんですよ。
馬格がなかったら僕は▲印くらいにしてたかもしれません。
桜花賞路線はデカいディープが結果をだしてますもんね。

2015/03/07 | くりがしら[URL] | Edit