POGを血統でぶった斬る!!配合パズルでアタリはわかる 2015

今年も血統同人誌を発売させていただきます!





5月3日発売。
本は全て「密林社」様に委託し、通販サイト「Amazon」のみの専売です。

本書はPOGに特化した血統の専門書です。
3年目となった今年は、全92ページ完全新作になっています。

※重要なお知らせ

http://sfreak.blog24.fc2.com/blog-entry-1355.html



栗山求師匠、望田潤師匠がブログで取り上げてくださりました!!ヽ(`▽´)/
http://kuriyama.miesque.com/?eid=1624
http://blog.goo.ne.jp/nas-quillo/e/d737e275fea559446af1dd85845ad1ac?fm=rss


メインになっているのは2種牡馬。

1頭目は、桜花賞をレッツゴードンキ、皐月賞をドゥラメンテで制し、今もっとも勢いに乗っている『キングカメハメハ』。
そしてもう1頭は、ルージュバックとクイーンズリングが重賞を勝ち、産駒が久しぶりにPOG戦線を賑わせている『マンハッタンカフェ』。

この2種牡馬については昨年の同人誌と同様の形式で、「基礎考察編」、「配合パズル編」、「好配合馬ピックアップ」の3部構成で考察しています。




・基礎考察編

種牡馬毎に相性の良い血脈を取り上げて、詳しい考察をしています。

例えばキングカメハメハは“フォルリ”のクロスが効果的です。
フォルリのクロスを持つ重賞馬には、レッツゴードンキ、トゥザグローリー&トゥザワールド、コディーノがいます。
なぜ相性が良いのかを成績データや図解を交えて考察し、具体的に解説しています。




・配合パズル編

基礎考察編で取り上げた「フォルリのクロスを持つ」キングカメハメハ産駒は、実は該当馬が172頭もいます。
相性が良いことがわかっていても、該当馬が多ければあまりPOG指名の参考にはなりません。

そこでPOG向きの実践的な配合を紹介するのが「配合パズル編」です。

フォルリのクロス持ちのキンカメ産駒172頭を、「サンデーサイレンスの血を持つ」+「テューダーミンストレルのクロス、もしくはテューダーミンストレル≒アバーナントのニアリークロスを持つ」ことをを同時に満たした馬に限定してピックアップすると、該当馬はたったの18頭しかいません。
その中からトゥザワールド&トゥザグローリー、コディーノ、マイネエポナ、エルカミーノレアル出てます。
これを活用すればPOG指名での失敗は減りますし、配合で候補を絞り込むことも可能です。

配合パズル編で取り上げた成功パターンを持つ、15年度デビューの2歳馬名は全馬掲載してありますので、血統に詳しくない方でも該当馬が一目で確認出来るようになっています。




・好配合馬ピックアップ

特にオススメの好配合をした2歳馬を紹介しています。
キングカメハメハ編では10頭取り上げました。
サンプルとして「母ハッピーパス(コディーノの全妹)」を掲載しておきます。

・母ハッピーパス
キングカメハメハ×ハッピートレイルズは、フォルリのクロスに加えて、ハイトップ経由で「テューダーミンストレル≒アバーナント」のニアリークロスが発生するため、瞬発的な加速力に優れた組み合わせといえます。
母父がサンデーサイレンスなので俊敏さも文句ナシ。
優秀な血脈がシンプルに並べられた美しい配合馬で、全兄コディーノが活躍したのも納得です(^o^)





キングカメハメハ編を例として紹介しましたが、もちろんマンハッタンカフェ編も3部構成でしっかりと考察していますので、是非参考にしてください。


本書では更にオマケとして、ハービンジャーの「手探り考察編」、ディープインパクトの「虎の巻」を同時収録しています。

ハービンジャーはまだ種牡馬デビューしたばかり。
ハッキリとした指針が見えていませんので、具体的にパターン分類することはせず、現状でわかっている大まかな傾向をまとめておきました。

ディープインパクト編は一昨年、昨年の2年間で、大体の考察はまとめて終えています。
なので今年は更に深~く掘り下げた“必勝配合”に特化した考察に専念し、昨年度の同人誌を購入していただいた方がより楽しんでもらえるように作りました。

ハービンジャーとディープインパクトについても好配合の2歳馬をピックアップしており、POG向きの実用的な内容になっています。


なお今年の同人誌には、ディープインパクトの「基礎考察編」、「配合パズル編」は収録しておりません。
本年度版に掲載した「虎の巻」は、昨年度の同人誌『配合パズルでアタリはわかる2014』の配合論を発展させた考察になっておりますので、事前に14年度版のディープインパクト編を読んでいただいたほうが、スムーズに理解していただけると思います。

もちろん15年度版のみでも楽しめるように出来てはいますが、キングカメハメハ編やマンハッタンカフェ編で大活躍する“フォルリ”は、去年ディープインパクト編やハーツクライ編でも取り上げた血脈であり、またハービンジャー編ではステイゴールド編の成功パターンを応用していたりと、14年度版で取り上げた考察内容と共通する部分もたくさんあります。

本年度版を楽しんでいただけましたら、是非14年度版も読んでいただけると嬉しいです(^o^)





今期のPOGはショウナンアデラやダノンプラチナ、ココロノアイなど、「配合パズル編」の成功パターンに該当した馬がちゃんと活躍してくれたものの、それを「好配合馬ピックアップ」で取り上げることが出来ずに悔しい思いをしました。
なので今年はより一層気合を入れて2歳馬を選定しています!

みなさま、今年もよろしくお願いいたします!!
m(_ _)m


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

待ってました!
今年も購入させて頂きます(°▽°)

>シーナさん

ありがとうございます!
今回はマンハッタンカフェの急な躍進でドタバタがあって結構難産でした(^_^;)
でも苦労した分、良いデキになったんじゃないかと思いますので、よろしくお願いします!
m(_ _)m

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

仰るとおり、好配合馬ピックアップ取り上げた1頭ですね(*^_^*)

3冊目

いよいよですね(^^ゞまたタイミング合わせて購入します(^^)楽しみです(^^ゞ

予約しました

予約しました。
今年も楽しみです。

>とるさん

ありがとうございます!
今回は締め切り直前にルージュバックとかクイーンズリングが出てきた影響で、マンカフェ編の編集で地獄の苦しみを味わいました(笑)
今年も宜しくお願いします(^o^)

>ミホノブルボンさん

ありがとうございます!
完成するまでが難産でしたが、その分良いデキになったと自負しています。
今年もよろしくお願いします(^o^)

No title

3年連続購入させて頂きます
今年もお世話になります٩( ᐛ )و

>坂デンさん

毎年ありがとうございますヽ(`▽´)/
少しでもお役にたてれば嬉しいです!

買いました( ^ω^ )

いつも楽しみに読ませていただいてます。今度望田さんと大阪で飯行きますので、皆さんにも、この本宣伝しときますね♪

>brokkenさん

望田師匠たちと盛り上がる中、その雰囲気に便乗して宣伝しておいてくださいね(笑)
購入していただいてありがとうございます!!

届きました。

じっくり読みたいと思います(^_^)

>とるさん

届いたようで安心しました。
楽しんでいただけるよう頑張って書いたのでよろしくお願いいたしますm(_ _)m

一口馬主募集馬検討

血統屋サイトでも毎年ピックアップされておりますが、くりがしらさんは、同様、又は、趣向を変えて各クラブ募集に間に合うように、好配合馬ピックアップする予定はありますか?

>ラキジィさん

去年、クラブ(キャロット、シルク、東サラ)の募集馬考察を実験的にSNS「note」で有料販売してみました。
こんな感じです→https://note.mu/kurigasila/m/m52bb7fa86476

一応、出来れば今年もやろうとは思っています。
ただ去年は結構ヒマ人だったので多めにこなせたのですが、今年どのくらい出来るのかはちょっとまだわかりません(^_^;)

ありがとうございますm(._.)m

くりがしらさんありがとうございました。
今年も、ぜひともお願いします。
競馬通信社時代からの血統ファンです。
地道にコツコツ応援します。
楽しみが増えました!
宜しくお願いします。

>ラキジィさん

僕は血統に興味を持ち始めてからの歴が浅くまだ5年ほどです。
競馬通信社のことも当時は全然知らなくて、色んな方からお話を聞かせてもらうたび、その頃から血統に触れておけばよかったと、なんだか損をした気分になります。
なので血統通信社の頃から血統を楽しんでおられるラキジィさんがすごく羨ましいです。

そんな青二才の僕でよければ出来るだけ頑張りますので、今後ともよろしくお願いいたします(`◇´)ゞ
ブログランキング
にほんブログ村 競馬ブログ POGへにほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
FC2カウンター
『配合パズルでアタリはわかる』シリーズ
くりがしら
最新記事
カテゴリ
最新コメント
今年の指名馬
<メジャーグループ>
 1.レピアーウィット
 2.
 3.
 4.
 5.
 6.
 7.
 8.
 9.
10.

<マイナーグループ>
 1.
 2.
 3.
 4.
 5.
 6.
 7.
 8.
 9.
10.
リンク