やれなかった・やらなかった・どっちだろう

笠雄二郎氏、栗山求氏、望田潤氏の配合論をベースに、POG向きの血統論を考察しています。

Entries

キングカメハメハ基礎考察編 ~キンカメの特徴を知ろう~

5月3日発売の血統同人誌『配合パズルでアタリはわかる 2015』の宣伝がてら、同人誌のキングカメハメハ編に書いた考察文の一部をブログで公開させていただきます(ブログ用に文体は修正しています)。

これを読んでキングカメハメハの配合に興味を持ってくださった方は、是非同人誌も読んでいただけると嬉しいです(*^_^*)
詳しくはコチラ→http://sfreak.blog24.fc2.com/blog-entry-1354.html



・キングカメハメハの特徴を知ろう

キングカメハメハは、スピード&スタミナ&パワー三拍子の揃ったオールラウンダーな種牡馬です。
活躍馬を輩出するために必要な資質は全て兼ね備えていて、非常に高いポテンシャルを秘めています。

しかしPOG目線で考えた場合、これは一概にプラスとは言えません。
万能であるが故、増幅の仕方によってはダート馬になってしまいます。
POGで狙うべきは、やっぱり芝向きのタイプですからね。
ちょっぴり扱いの難しい種牡馬でもあるのです(>_<)


では芝向きのタイプを狙うためには、一体どこを刺激すればいいのでしょうか?

ポイントになるのは、“スピード要素”の増幅。
いくらキンカメが優秀だといっても、サンデーサイレンス系と比べてしまうと、芝向きのスピードは劣ります。
そのため、お相手となる繁殖牝馬からスピード血統を補い、弱点をカバーしてあげることが大切なのです。


詳しいことは同人誌内で考察しているので、全貌はヒミツです(*ノェノ)
でもせっかくですから結論は教えちゃいます。

POG向きのキンカメ産駒を狙う際に最も重要なのは……


1.フォルリ
2.テューダーミンストレル
3.ラストタイクーン



キングカメハメハ

この3つを増幅することです。



スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

ブログランキング

にほんブログ村 競馬ブログ POGへにほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ

FC2カウンター

『配合パズルでアタリはわかる』シリーズ

くりがしら

最新記事

今年の指名馬

<メジャーグループ>
 1.レピアーウィット
 2.サナコ
 3.アドマイヤアルバ
 4.
 5.
 6.
 7.
 8.
 9.
10.

<マイナーグループ>
 1.カシアス
 2.
 3.
 4.
 5.
 6.
 7.
 8.
 9.
10.