ブログランキング
 
にほんブログ村 競馬ブログ POGへにほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
FC2カウンター
 
『配合パズルでアタリはわかる』シリーズ
 
くりがしら
 
今年の指名馬
 
<メジャーグループ>
 1.レピアーウィット
 2.サナコ
 3.アドマイヤアルバ
 4.レイエンダ
 5.ラポートトーク
 6.アドマイヤキング
 7.
 8.
 9.
10.

<マイナーグループ>
 1.カシアス
 2.ゴライアス
 3.バブリーバローズ
 4.ハットワンスター
 5.ネプチュナイト
 6.コンキスタドール
 7.ヒシコスマー
 8.
 9.
10.

 

2015年05月21日(木)
オークス全馬プチ考察(その1)

 
久しぶりに本格的に風邪をこじらせてダウンしてます・・・(;´Д`)
なんだか全身麻酔をかけられたように、体中がぼんやりモヤモヤした状態がずっと続いてます(全身麻酔の経験ないけど、笑)

身内POGや脳内POGカップ用のリストアップもまだ全然終わってないってのに(´・ω・`)



でも今週はオークスですからね。
がんばって全頭考察をやっていきます。
今回馬番1~5の馬で。


1,レッツゴードンキ
桜花賞出走時に個別記事を書きましたので、詳しくはそちらをご覧ください。
http://sfreak.blog24.fc2.com/blog-entry-1335.html

配合的には距離の問題はないハズですが、気性的にはどうなんでしょう。
どスローの桜花賞を我慢出来たんだから、今回も何とかなると思ってるんですけど、そういう考えは短絡的ですかね。


2,マキシマムドパリ
キンカメ×サンデーという、極めてオーソドックスかつ無害(?)な構成。
二代母父がヨーロピアンなナスキロ的スピードを伝えるハイエストオナーなので、外回り向きの柔らかいタイプかなと思います。
ただこの馬はノーザンダンサーをクロスしていないので、根源的なスピードに欠けるところがあって(凄い抽象的な表現でスイマセン…)、その分ややドロっとした斬れという感じですかね。
性別は違いますけど、アプレザンレーヴみたいな印象です。


3,トーセンナチュラル
血統表の字面的にはどんな馬なのか全然わからなくて困ったんですけど、父方ウィルプリンセスと母方ゴールデンサッシュ間で「プリンスリーギフトとワーデン」をクロスしたことによる、重厚かつ柔らかなスピードが備わっているのかな~と感じました。
、母がノーザンテーストのクロスでガチっとした要素も持っているので、意外と柔と剛のバランスが噛み合ってそうな印象もあります。
ま~だからといって、前走の激走の根拠になる程の説得力は感じないので、正直ナゾな存在ではありますけど(^_^;)


4,ココロノアイ
桜花賞出走時に個別記事を書きましたので、詳しくはそちらをご覧ください。
http://sfreak.blog24.fc2.com/blog-entry-1334.html

タフな展開ならこの馬を応援したいと思ってるんですけど、馬場的にはどうなんですかね。
今週は雨降るのかな。


5,シングウィズジョイ
(マンカフェの)ローソサイエティに対してシンボリクリスエスを合わせて、「ボールドルーラー×プリンスキロ」的な柔軟性を高めた配合。
これだけだとダラシなくなっちゃうところを、ノーザンテーストでビシッと締めているのも良いです。
ただし母がロベルト3×4なので、ジリっとした持続力がメインなってるっぽくて、ちょっと軽いココロノアイみたいな感じかなあ。



POGに役立つ血統同人誌 ⇒ コチラ
好配合2歳馬一覧 ⇒ コチラ


スポンサーサイト
 
 
 

Comment


    
 

風邪の具合はいかがですか?

寒暖差の激しい季節ですからね。普段ひかない人ほど風邪ひいた時はきついですよね。お大事に。先週は、江田騎手に見事にしてやられたレースでしたね^^;

2015/05/23(Sat) | TK | URL | Edit
 

>TKさん

ご心配をおかけしてスイマセン(^_^;)
まだ咳と鼻水は残ってますが、熱は下がったのでだいぶラクになりました。
先週の江田騎手の影響は、オークスに騎乗する騎手の心理に影響あるんですかね~。
天候もどうなるのかちょっと微妙な感じですし、ややこしい感じになりそうです(^_^;)

2015/05/24(Sun) | くりがしら | URL | Edit
 

ドンキって桜花賞まではココロノアイと似た感じのキャラに思ってました。チューリップ賞で掛かっても3着に残してるので他の桜花賞上位組より底力あると思います。

2015/05/24(Sun) | cosmo | URL | Edit
 

>cosmoさん

僕もそう思ってました。
ドンキの方がキングマンボ的にパワフルなぶん、加速力も備わってる感じでしょうか。

2015/05/24(Sun) | くりがしら | URL | Edit