やれなかった・やらなかった・どっちだろう

笠雄二郎氏、栗山求氏、望田潤氏の配合論をベースに、POG向きの血統論を考察しています。

Entries

脳内POGカップ2015-2016 指名馬紹介(3,ロジクライ)

脳内POG BLOGさんが主催されている「脳内POGカップ2015-2016」。
そこで指名した15頭の指名理由を書いていきたいと思います。

指名馬15頭は→コチラ

僕はお世辞にもPOGが上手とはいえません(^_^;)
なので来年の順位も当然大事なのですが、それよりも何よりも、指名理由を読んだ読者に「これは確かに走りそうだな…(゚A゚;)ゴクリ」と思わせるような、説得力のある指名を心がけました(笑)



3,ロジクライ
父:ハーツクライ
母:ドリームモーメント
http://db.netkeiba.com/horse/2013105995/


この前ブログで書いたのですが、近年の3歳G1、特に東京コースで行われるNHKマイルカップ、オークス、ダービーにおいては、「父方サンデー×母方スペシャル+ダンジグ」の構成をした馬がよく好走しています。
http://sfreak.blog24.fc2.com/blog-entry-1382.html

去年のオークス馬ヌーヴォレコルト、同じく去年のダービー馬ワンアンドオンリーは、どちらも母方にスペシャル(または全弟サッチ)とダンジグを併せ持っています。
ということで今年のハーツクライのPOG候補も、このカテゴリに該当する馬の中から選ぶことに。


あともう1つ、僕はハーツクライの配合では・・・

1,アメリカ血統の補給
2,リヴォークドの増幅
3,硬質なパワー


この3点が重要だと思ってます。
今回は「スペシャル+ダンジグ」持ちから選ぶという前提があるので、3のパワーについては問題ありません。
なのであとは1と2を抑えておきたいところです(詳しい理論については同人誌「配合パズルでアタリはわかる 2014」を読んでください)。

そこで目をつけたのが“ミスタープロスペクター”

アメリカの代表的なスピード血統であり、しかもミスプロの3代母ミスドッグウッドはリヴォークドとニアリーな関係なので、これがあれば1と2を同時に満たすことが可能です。
実際ヌーヴォレコルトとワンアンドオンリーもミスプロを持っていますし、理論的にも実績的にも信頼できる構成だろうということで、この血もセットにして候補を探しました。


今年のハーツ2歳馬で、母方にスペシャル(もしくはその全きょうだい)とダンジグを併せ持つ馬は全部で5頭(母シャルマンスタイル、母ドリームモーメント、母プレザントケイプ、母ムーンライトゼファー、母ロックトニック)。
この中でミスプロを持っている馬はというと・・・


ロジクライ(母ドリームモーメント)ただ1頭!( ゚∀゚ )


今年のダービー馬は決まりましたね(笑)

「ミスプロ×ヘイロー」のマキャベリアンが母父に座ることによってガツンと米血が入るのがまず良いですし、祖母の「ダンジグ+サッチ(スペシャルの全弟)」からカチッとしたパワーが補給されているのでバランス面も良好。
4代母のバークレアはディープインパクトなどを輩出する活力ある名牝系で、底力+爆発力も文句ナシです!


オーナーは久米田正明氏。
今まで所有していた馬はみんな美浦に委託していたのですが、本馬は初めて栗東の厩舎、しかもあの須貝厩舎に預けているんですよ。
須貝師といえば、ハーツクライ産駒の活躍馬を数多く育てる調教師。
特に牡馬に限れば5頭中4頭が勝ちあがり、ジャスタウェイ(G1・3勝)、ベルラップ(京都2歳S)、シャドウバンガード(4勝)など信頼度はバツグンです。

一体どういう経緯があってのものなのか、「陰謀派」のdskさんに伺ってみたい気はします(笑)

※6月7日追記
dskさんが無茶ぶりに応えてくれました!

http://blog.livedoor.jp/gotoupog/archives/4884516.html


馬体重はわかりませんでしたけど、まるごとPOGの吉田勝己代表のコメントでは「立派な体つきで、調整は順調」とのことなので、極端にヤバイことはないでしょう。
すでに須貝厩舎に入厩しているようなので、あとは調整過程の手応えをワクワクしながら見守るだけです。

しかし何もかもがあまりに決まりすぎちゃって逆に地雷クサイ・・・(^_^;)


POGに役立つ血統同人誌 ⇒ コチラ
好配合2歳馬一覧 ⇒ コチラ


スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

ブログランキング

にほんブログ村 競馬ブログ POGへにほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ

FC2カウンター

『配合パズルでアタリはわかる』シリーズ

くりがしら

最新記事

今年の指名馬

<メジャーグループ>
 1.レピアーウィット
 2.サナコ
 3.アドマイヤアルバ
 4.
 5.
 6.
 7.
 8.
 9.
10.

<マイナーグループ>
 1.カシアス
 2.
 3.
 4.
 5.
 6.
 7.
 8.
 9.
10.