笠雄二郎氏、栗山求氏、望田潤氏の配合論をベースに、POG向きの血統論を考察しています。

ドラフトしてきました(1)

身内POGのルールはかなり特殊なため、事前にルールを読んでいただかないと理解しづらいと思います。
http://sfreak.blog24.fc2.com/blog-entry-1391.html


今回はゲバルトさんが仕事の都合で参加出来ず、事前に受け取ったリストでの参加になってしまったのが残念です。

・ゲバルトさんの化身
DSC_0157.jpg




ドラフト当日。
集合場所へ向かう途中、ウイニング競馬の解説でお馴染みの吉沢宗一さんがドリームジャーニーばりの小気味良いピッチ歩行で僕の隣を捲っていきました。

今日はイイコトありそう!(・∀・)


身内POG2連覇中のおしづさんは、リストアップ作業を前日の夜に行うという一夜漬けで参戦。
というかまだ指名順などの細かい戦略は済んでなかったようで、ドラフト会場でもPOG本の馬体写真を見ながら色々とやってました(^_^;)

ヒデちゃん「マイナー枠ドラフトの1位はやっぱりダイワメジャー?それとも“ゆかりの血統”?」

どうやら僕の狙う馬は全部バレてそうな雰囲気です(笑)

くりがしら「良血で、評判も良くて、入厩してて、すでにゲートも受かって、最初の追いきりがビミョー・・・こういう馬ってスゲー迷わない?」

と言ったらヒデちゃんはメッチャ共感してましたが、話をするにつれ、どうやら想像している馬はお互いに一緒っぽい。
迷ってる馬を他人が狙ってることがわかった途端、取られるのが怖くなってくる不思議(笑)


軽い食事でお腹を膨らませたあと、いよいよドラフトのスタートです。

まずは最初は「ディープ、キンカメ、ハーツ、ステゴ以外の種牡馬」のドラフトから。
つまり「マイナー枠」と「地獄枠」の指名馬の権利を取るドラフトですね(詳しいルールは上のリンク先を読んでください)。

では早速1位を・・・



・1位指名
くりがしら→母ブラックエンブレム(ダイワメジャー)
ヒデちゃん→母アドマイヤサンデー(ジャングルポケット)
おしづさん→母スターアイル(ヴィクトワールピサ)


母アドマイヤサンデーはヒデちゃんが僕に探りをいれた“(くりがしら)ゆかりの血統”。
正直他人に取られるのはツラいですが、僕は1位はダイワメジャーでいくって決めてたので仕方がありません。
おしづさんは元指名馬ミッキーアイルに続いての指名ですね。

あとは最後にゲバルトさんの指名馬リストを開いて・・・

DSC_0158.jpg
ゲバルトさん→母アドマイヤサンデー(ジャングルポケット)

これはまさかの展開。
というのも、ゲバルトさんは最近仕事が多忙でPOGの作業があまり出来ていなかったため、毎年無事でいるかどうかすら怪しいアドマイヤサンデーの子供の存在に、おそらく気づいてないだろうと思ってたんですよね。
ヒデちゃんとしては被るにしても僕との一騎打ちだと思っていたでしょうから、これは絶対に予想外のはずです。

クジ引きの結果は・・・

×ヒデちゃん
◯ゲバルトさん


ヒデちゃんは出鼻を挫かれることとなりました。
「もうブラックエンブレムも指名出来ないんだぜ・・・」とうなだれながら代わりの馬を指名。


・外れ1位指名
ヒデちゃん・・・母チャールストンハーバー(ダイワメジャー)



・2位指名
くりがしら→母サマーハ(マンハッタンカフェ)
ヒデちゃん→母ディソサード(スウィフトカレント)
おしづさん→アドヴェントス?
ゲバルトさん→母アビラ(ドリームジャーニー)


いや、おしづさん、それは母名じゃなく馬名ですがな。
しかも今しがたその馬の争奪戦をしてましたがな。
想像の斜め上をいくボケを炸裂させたところで、改めて馬名を書きなおして提出


おしづさん→母ディソサード(スウィフトカレント)


ヒデちゃん「それはナシだろ!俺の指名見てから同じ馬を被せてくるとかズルいよ!!」
おしづさん「だって、次に指名する一番上に名前書いてあるから」
ヒデちゃん「じゃあ抽選しようぜ」

おしづさんの半ば反則的な指名宣言が飛び出し、これは一体どういう展開になるのかな~と見守っていたところ、すぐにヒデちゃんが抽選することを楽しみだしたので、とくに何の問題も起きずにクジ引きへ(笑)

クジ引きの結果は・・・

◯ヒデちゃん
×おしづさん


権利は無事にヒデちゃんのものとなりました。


・外れ2位指名
おしづさん→母ステレオタイプ(ローエングリン)



・ドラフト3位指名
くりがしら→母ダンスインザムード(エンパイアメーカー)
ヒデちゃん→母ダンスインザムード(エンパイアメーカー)
おしづさん→母タッチザピーク(ワークフォース)
ゲバルトさん→母レーヴディソール(ハービンジャー)


ヒデちゃんは3回連続でクジ引きという受難(笑)
クジ引きの結果は・・・

×くりがしら
◯ヒデちゃん


抽選慣れしたヒデちゃんの経験に負けました(笑)
「地獄枠」のエースとして、この馬は獲っておきたかったなあ・・・。


・外れ3位指名
くりがしら→母ラドラーダ(ダイワメジャー)



・4位指名
くりがしら→母River's Prayer(Smart Strike)
ヒデちゃん→母シルクプリマドンナ(ダイワメジャー)
おしづさん→母ターフローズ(ダイワメジャー)
ゲバルトさん→母ザナ(マンハッタンカフェ)


おしづさんは日曜日に早くも新馬戦に出走したスターオブペルシャです。


・5位指名
くりがしら→母ソーマジック(ネオユニヴァース)
ヒデちゃん→母ケアレスウィスパー(クロフネ)
おしづさん→母ワイ(ヴィクトワールピサ)
ゲバルトさん→母ビーポジティブ(クロフネ)


さすがにこのくらいの順位になってくると平穏になってきますね。

長くなってきたので今回はここまでにしておきます(・∀・)




POGに役立つ血統同人誌 ⇒ コチラ
好配合2歳馬一覧 ⇒ コチラ


スポンサーサイト


2015/06/09 | 01:23
POGコメント:0トラックバック:0
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)

 
 

 
Copyright © やれなかった・やらなかった・どっちだろう All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?