≪ 2017 07                                                2017 09 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

土曜日デビュー馬の考察をしました。
今週は土日ともに楽しみなレースが多いですね。

・エアジョイント(△)
そこそこは稼ぎそうですが、本格化するのは古馬になってからのような気がします。
と言っても俺の中の厩舎イメージが、ローエングリン、エアシェイディ、ネヴァブションってだけの理由ですけど(苦笑)


・シャイニーホーク(☓)
追い切りを見るに、ズバリ駄目でしょう。


・クリアンサス(△)
昨日のなんちゃってドラフトで指名権利を獲得しましたが、指名はしないことにします。
フラワーパークの子で調教も動いているし、悪くはないんですけどね。
ただ父と母が短距離馬同士ってのが、個人的に気に入りません。
こういう組み合わせって、大一番での底力に欠ける印象が強いんだよなあ。
それなりに頑張ってくれるとは思いますが、指名する程の魅力はないかなと思います。


・ドナウブルー(○)
なんちゃってドラフトの2位指名により、権利を獲得しました。
こちらはクリアンサスとは違って、本気で狙っていました。
・・・ですが、正直いまは指名しない方向で考えています。

牧場時代から評判も高く、調教も文句ないです。
ただ個人的には、この馬はパワー型だと思っています。
牝馬の大一番である、阪神外回りや東京の長い直線って、やっぱり切れ味が求められると思うんですよね。
となると、この馬が向いているとは思えません。

それと、用心深い性格ってのも気になっています。
馬が能力を活かせるのは、精神力あってこそだと思っているので、この性格がどんなものなのか心配です。
能力的にはトップクラスだとしても、ここは思い切ってパスで!!




ふと思いましたが、デビューする馬って全体の99%は外れだから、基本的に走らないのが当たり前ですよね。
考察をしていて、外れ馬を数多く的中させてたとしても、そんなの割とどうでもいいことな気がしています。
それよりも1頭のアタリ馬に低い評価をしてしまうことの方が恐ろしい。
その時点で考察の価値がスゲー下がってしまいますから。

まあ所詮素人が趣味でやっているものなんで、そんな深く考えることはないんですけどね。
当然アタリ馬にちゃんと◎評価ができたら有頂天になりますよ。
でも☓つけちゃってても、反省しつつ今後の自虐ネタにすりゃあいいかなあくらいの感じで。


全馬パーフェクトな考察なんて、できっこありません。
とりあえずの目標を決めました。

「◎、○評価をした馬がハズレだったとしても許すけど、アタリ馬を△、☓評価をしたらアジャパー」でいこうと思います。




この記事へコメントする















にほんブログ村 競馬ブログ POGへにほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
<メジャーグループ>
 1.レピアーウィット
 2.サナコ
 3.アドマイヤアルバ
 4.
 5.
 6.
 7.
 8.
 9.
10.

<マイナーグループ>
 1.カシアス
 2.
 3.
 4.
 5.
 6.
 7.
 8.
 9.
10.