笠雄二郎氏、栗山求氏、望田潤氏の配合論をベースに、POG向きの血統論を考察しています。

脳内POGカップ2015-2016 指名馬紹介(11,カンタオール)

脳内POG BLOGさんが主催されている「脳内POGカップ2015-2016」。
そこで指名した15頭の指名理由を書いていきたいと思います。

指名馬15頭は→コチラ

僕はお世辞にもPOGが上手とはいえません(^_^;)
なので来年の順位も当然大事なのですが、それよりも何よりも、指名理由を読んだ読者に「これは確かに走りそうだな…(゚A゚;)ゴクリ」と思わせるような、説得力のある指名を心がけました(笑)



11,カンタオール
父:シンボリクリスエス
母:バイラオーラ
http://db.netkeiba.com/horse/2013106010/



シンボリクリスエスという馬は、クリスエス×シアトルスルーによる「ナスルーラ×プリンスキロ」的な柔らかさを武器に活躍した馬でした。
なので種牡馬としてもこの資質を強力に増幅することが有効で、相手繁殖牝馬からも「ナスルーラ×プリンスキロ」を塗り重ねることが成功のセオリーになります。


しかしですね、僕は以前ナスキロ増幅型ボリクリ産駒のウインアルザスという馬をPOGで指名していたんですけど、そのときに感じたのは「ナスキロ型は余程上手くいかない限り、キレ味として伝わってくれず、かえってダラシない中・長距離型に出てしまう」ってこと。
王道パターンでありながら、かなりギャンブル性の高い配合なんじゃないかと思うんですよ。

だから今回はナスキロ増幅型ではなく、違うタイプの産駒を狙おうと決めていました。


そこで注目したのは「ミスタープロスペクター」持ちの繁殖牝馬。

生粋にスピードを武器にするアメリカ血統の上、ボリクリとは「ボールドネシアン≒ミスタープロスペクター」が成立するため、鈍重さを緩和する効果が期待できます。
ストロングリターンやサンカルロのようなスピードマイラー狙いです。


ただこの組み合わせって、特別相性の良いニックスというわけじゃないんですよね。
しかも実は芝よりもダートの方が成績優秀だったりします(^_^;)


・POGデータ
POG期間の芝成績 頭数 芝勝ち上がり 芝連対率 芝1走当賞金
シンボリクリスエス全体 956 155 16.2% 16.4% 132万円
ミスタープロスペクター持ち 257 39 15.2% 15.6% 113万円






POG期間のダ成績 頭数 ダ勝ち上がり ダ連対率 ダ1走当賞金
シンボリクリスエス全体 956 154 16.1% 17.9% 92万円
ミスタープロスペクター持ち 257 55 21.4% 18.9% 101万円


そこで僕の中にとある考えが浮かびました。

「ストロングリターン&サンカルロのコースの夢を持ちつつ、そっちがダメでもダートで稼いでくれるような、保険をかけた馬探しをしてみるのもアリかな」と。

…いや、こういう選び方をすると絶対『二兎追うものは一兎をも得ず』になるハズなので、本当はナシなんですけどね(笑)


そんなこんなで、ヨコシマな気持ちで選んだのが本馬カンタオールです。


母のバイラオーラは芝・ダ合わせて4勝を挙げた快速スプリンター。
ミスプロ系のトワイニング産駒らしい生粋のスピードを武器にした馬でしたから、僕の探しているボリクリ×ミスプロにピッタリな候補です。

しかもシンボリクリスエスは、母ティーケイが持つ「グラマー×フランシスエス」の増幅が配合上のツボになっているのですが、トワイニングの場合だと母コートリーディ-がここにニアリークロス(ナスルーラ、ウォーアドミラル、ラトロワンヌ)で脈絡してくれますから、ミスプロ系の中でもシンボリクリスエスとの親和性が高いタイプの種牡馬だと思うんですよね。

ちなみにボリクリ×トワイニングはこれまで3頭いて、アドマイヤイチバン(芝2勝)とビッグダージリン(ダ1勝)の2頭が勝ち上がっていて悪くないです。


更にカンタオールの武器は、3代母父のヌレイエフにあります。
シンボリクリスエスにヌレイエフを合わせると両者のパワーが増幅されるため、ダートの成績がグンと上昇するのです。


・POGデータ

POG期間の芝成績 頭数 芝勝ち上がり 芝連対率 芝1走当賞金
シンボリクリスエス全体 956 155 16.2% 16.4% 132万円
ヌレイエフ持ち 79 9 11.4% 11.1% 70万円






POG期間のダ成績 頭数 ダ勝ち上がり ダ連対率 ダ1走当賞金
シンボリクリスエス全体 956 154 16.1% 17.9% 92万円
ヌレイエフ持ち 79 17 21.5% 21.1% 115万円

芝の成績がメッチャ悪いです(^_^;)
もはやストロングリターン&サンカルロのコースを狙う気ないよね(笑)


母方にミスプロとヌレイエフを併せ持つシンボリクリスエスといえばランフォルセがいます。
こうなったら全力でヒヤシンスSを狙ってやりますよ!!╭( ・ㅂ・)و ̑



POGに役立つ血統同人誌 ⇒ コチラ
好配合2歳馬一覧 ⇒ コチラ





2015/06/21 | 02:39
ぶった斬る2015コメント:0トラックバック:0
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)

 
 

 
Copyright © やれなかった・やらなかった・どっちだろう All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?