やれなかった・やらなかった・どっちだろう

笠雄二郎氏、栗山求氏、望田潤氏の配合論をベースに、POG向きの血統論を考察しています。

ブログランキング

にほんブログ村 競馬ブログ POGへにほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ

FC2カウンター

『配合パズルでアタリはわかる』シリーズ

くりがしら

今年の指名馬

<メジャーグループ>
 1.レッドクライム
 2.クライムメジャー
 3.ヴァナヘイム
 4.アドミラブル
 5.クリアザトラック
 6.メイズオブオナー
 7.ハナレイムーン
 8.ボムクレイジ
 9.グラニーズチップス
10.ロードアルバータ

<マイナーグループ>
 1.モンドキャンノ
 2.スピリットオブラヴ
 3.インヴィクタ
 4.ペルシアンナイト
 5.ラボーナ

<地獄グループ>
 1.ジューヌエコール
 2.ハッシュタグ
 3.サンライズノヴァ
 4.カウントオンイット
 5.ウノピアットブリオ

ポルトフォイユをおさらいする 2015-06-27-Sat

今週は身内POGがアツイことになってます。


まず本日の函館にはヒデちゃん指名のアッラサルーテが登場。
エピセアロームの全妹ということで非常に魅力的な存在といえます。

続いて東京ではおしづさんのテオドールが出走。
ウチのPOGはデビュー直前指名のルールなので、テオドールのあの調教で指名するなんて勇者だな~と驚いたんですけど、おしづさんは「ちょっとくらいハンデを背負わないとね♪」と余裕の対応。
2連覇中の女王は貫禄が違います(^_^;)

おしづさんは翌日の函館でもナイトインブラックを指名しています。
ロゴタイプの全弟を女王が指名……これもう絶対活躍しますやん(^_^;)


さて、もっともアツイのは日曜阪神の新馬戦です。
僕の指名馬ポルトフォイユ、ゲバルトさんの指名馬ディト、ヒデちゃんの指名馬レッドヴェルサスの直接対決となりました。

ポルトフォイユは同人誌『配合パズル2015』の好配合馬ピックアップで紹介した馬です。
せっかくなので本の宣伝も兼ねつつ、その文章をこちらでも紹介したいと思います。




母ポルトフィーノ(ポルトフォイユ)

祖母のエアグルーヴは「ホーンビーム≒パロクサイド」3×3のニアリークロスを持ち、トニービン(ナスルーラ+ハイペリオン)らしい柔軟な斬れが表現された名馬でした。
ただしこれをディープインパクトにそのまま合わせてしまうと、若干トニービン的な緩さが目立ってしまいがちです。
その点、本馬は母父にクロフネを挟むことで、エアグルーヴの位置が1代後ろに下げられているため、存在感が程良い塩梅で効いています。

しかもディープインパクト×クロフネ自体も相性が良く、出走馬11頭中9頭が勝ちあがり、その中から富士S勝ちステファノス、ホープフルS勝ちシャイニングレイ、そして本馬の全兄できさらぎ2着のポルトドートウィユが出ています。
更にクロフネ×エアグルーヴという組み合わせは、クロフネの曾祖父ヴァイスリージェントとエアグルーヴの母父ノーザンテーストがニアリークロスで脈絡しているため、パワフルさがより強調されています。
これもディープにとっては高ポイントといえます。







ポルトフォイユに関しては、今期参加させていただいている「脳内POGカップ」の指名馬でもあります。
指名馬紹介として、ポルトフォイユの詳しい考察をブログで書きましたので、そちらのリンクも貼っておきます。
http://sfreak.blog24.fc2.com/blog-entry-1389.html

調教もイイカンジに動いていますので、日曜日が楽しみです!( ゚∀゚ )



ちなみにゲバルトさん指名のディトも、同人誌の好配合馬ピックアップで紹介した馬なんですよね。
他人の指名馬だから活躍されちゃ困るけど、同人誌でオススメしてるだけに活躍しないのも困るんだよなあ(笑)



POGに役立つ血統同人誌 ⇒ コチラ
好配合2歳馬一覧 ⇒ コチラ


スポンサーサイト

CATEGORYぶった斬る2015 Trackback 0 Comment 2 △Page Top

« 脳内POGカップ2015-2016 指名馬紹介(14,テイエムパルクール) | ホーム | 脳内POGカップ2015-2016 指名馬紹介(13,レインボーユーカリ) »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

新馬戦 とる | URL | 2015-06-29-Mon 08:50 [EDIT]

昨日、現地で観戦してきましたよ(^^)しかも、指名馬のワンツースリーで、くりがしらさんのが一番前に来ましたね(^^)この馬は兄貴よりも芯がしっかり入っている感じで、直線の伸びも力強かったです。去年は福永騎手デビューでしたが、いきなり武騎手をもってきたあたり、高野センセイもかなり期待しているのかな?って感じています。今後の成長が楽しみですね(^_-)

>とるさん くりがしら | URL | 2015-06-30-Tue 09:20 [EDIT]

現地観戦お疲れさまでした(^^)

身内3頭の中でもポルトフォイユが一番人気だったのでドキドキしました。
タフな馬場でも最後までしっかりと走れていたので良かったです( ゚∀゚ )

パワーはありそうなので札幌2歳Sあたりに出てくれないかなあ。


トラックバック

TB*URL

| ホーム |