09 | 2017/10 | 11

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング
にほんブログ村 競馬ブログ POGへにほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
FC2カウンター
『配合パズルでアタリはわかる』シリーズ
くりがしら
今年の指名馬
<メジャーグループ>
 1.レピアーウィット
 2.サナコ
 3.アドマイヤアルバ
 4.レイエンダ
 5.ラポートトーク
 6.
 7.
 8.
 9.
10.

<マイナーグループ>
 1.カシアス
 2.ゴライアス
 3.バブリーバローズ
 4.ハットワンスター
 5.
 6.
 7.
 8.
 9.
10.
 

ヴァンキッシュランを考える

セレクトセールの超高額馬が今週登場。

まずみなさんが気になるのは、「母父ガリレオ」ってどうなんだろ?ってことですよね。

ガリレオはサドラーズウェルズ系の中でも、スタミナに優れた重厚なタイプです。
その重々しさがディープの素軽さを削いでしまうのではないかという不安があります。

ディープ×ガリレオは今のところ、母アドアードの産駒であるローハイド&ウェルブレッド兄弟2頭しかいません。
どちらも勝ち上がっているので、別に失敗しているわけではないんですよね。
でもイメージとしては、ディープ×ロベルトのネガティブニックスと同じような原理が働いてそうだな~という感じもあり、やっぱりちょっと心配だったりはします(^_^;)


ただ僕はPOGのドラフトでこの馬の指名権利を取っています。

指名“権利”ってなんやねんっていう方は、僕の参加する身内POGのルールを読んでください。
http://sfreak.blog24.fc2.com/blog-entry-1391.html

そういえば余談になりますが、この前2ちゃんねるのPOGスレを読んでたら、とある見知らぬ方がPOGの指名ルールを書き込んでいまして、それが僕の身内POGのドラフトルールと全く一緒だったんです。
ちょっと驚いたのですが、同じルールでPOGを楽しむ仲間がいたことに親近感が湧きました。
これからも良い馬を指名出来るよう、お互い頑張っていきましょうね!(・∀・)

ただそんなことよりも、その後のレスに「くりがしら乙」っていう書き込みがあったことに笑いました。
僕のこと良く知ってくださっていてありがたいことですが、それならせめて呼び捨てじゃなくて「くりがしらさん乙」って書いてよ(^o^;)

あ、一応言っておきますけど、僕は2ちゃんねるは見る専門で、書き込みをしたことはありません(笑)



さて、だいぶ脱線してしまいましたが(^_^;)、要するに僕はヴァンキッシュランの指名権利を取っているように、決して悪い配合だとは思っていないんです。

その理由は以下の2点。


・リファールのクロス+サドラーズウェルズ

同人誌「POGを血統でぶった斬る!!配合パズルでアタリはわかる 2015」のディープインパクト・虎の巻編で書いたのですが、サドラーズウェルズの重厚さを取り払うために、リファールをクロスして素軽い持続力を主張させる作戦は非常に有効です。

リファールのクロスを持つディープインパクト産駒で、さらに母方にサドラーズウェルズを持つ馬は全部で5頭。
トーセンラー(マイルCS)&スピルバーグ(天皇賞秋)、パララサルー(アネモネS、紫苑S)、マローブルー(4勝)、フローレットアレー(1勝)と、今のところハズレなく頑張っています。


・ラストタイクーン持ち

母方からラストタイクーンを合わせて「アルザオ≒ラストタイクーン」にしたディープインパクト産駒は、13頭中8頭が勝ち上がり、マルセリーナ(桜花賞)、デニムアンドルビー(ジャパンC、宝塚記念2着、重賞2勝)、ファイナルフォーム(ラジオNIKKEI賞)、テンダリーヴォイス(アネモネS)が出てます。



これらの要素がガリレオの悪いところを取り払ってくれれば、ヴァンキッシュランは面白いのではないかと思っていました。
6月の時点でゲートに合格していて、馬体重も十分。
ということで、ドラフトで権利を取ったんですよね。

ただ先週の追い切り動画を見ていると、やっぱりガリレオっぽいな~という感じも・・・(^o^;)
ディープが非力なぶんパワフルさがあることは悪くないんですけど、キビキビした力強さというよりは、モッサリとした重々しさが見え隠れしているようで、あまり良い印象は抱きませんでした。
POGで指名するか非常に迷うところです。


正直にぶっちゃけますと、多分ドラフトで指名権利を取ってなかったら、きっと指名するかどうか迷うことはないでしょうね。

ま~ウチの身内ルールでは、別に指名しないで権利を放棄しても問題ないんですけども、指名権利を取っちゃってると「指名せずにもし活躍しちゃったら後悔する」という変な補正がかかるんですよね。
過去にはカミノタサハラの権利を放棄して、後に激しく後悔したヒデちゃんの姿を見ているだけに、権利放棄するのも凄く勇気がいるのです。


これ以上グダグダと書いてると、2ちゃんねるに「ネッツくりがしら()」とか書かれちゃうので、このへんでやめときます(笑)
でもヴァンキッシュランを指名するかどうかはもう少し悩ませて・・・(-_-;)


スポンサーサイト

Comment

新馬戦

明日、私の指名したヤマニンとの対決ですが、くりがしらさん指名したのかな?

2015/07/26 | とる[URL] | Edit

>とるさん

めちゃくちゃ悩みましたけど、指名するのはやめました(^_^;)
なのでヤマニンを応援しますから、どうぞ良血ディープをやっつけちゃってください(笑)

2015/07/26 | くりがしら[URL] | Edit