笠雄二郎氏、栗山求氏、望田潤氏の配合論をベースに、POG向きの血統論を考察しています。

POG指名馬の近況

夏競馬も終わったことですし、ここらで身内POGで僕が指名した馬たちの近況をまとめておくことにしました。

詳しいルールは以下をご覧ください。
http://sfreak.blog24.fc2.com/blog-entry-1391.html




メジャー枠指名馬


・プロディガルサン
指名理由→http://sfreak.blog24.fc2.com/blog-entry-1409.html

新馬戦・・・優勝!(・∀・)

次走は芙蓉Sのようですね。
リアルスティールよりもラングレータイプだと思うので、この時期からバリバリやれる印象はありません。
正直なところ次走は半信半疑ですね。
でもこの時期に順調に調整されていることは何よりで、勝っても負けても良い経験になってくれるでしょう。


・ポルトフォイユ
指名理由→http://sfreak.blog24.fc2.com/blog-entry-1414.html

新馬戦・・・優勝!(・∀・)

新馬勝ちのあとはのんびり休養していましたが、萩Sを目標に来月に帰厩するようです。
この馬に対しては、今は期待感しかありません٩(ˊᗜˋ*)و
クロフネっぽさがちゃんとあるので、京都よりは阪神向きかもしれませんけど、素質の高さで良い勝負をしてほしいなあ。


・ケルティックソード
指名理由→http://sfreak.blog24.fc2.com/blog-entry-1437.html

新馬戦・・・5着

今週、未勝利戦に出走する予定でしたが、追い切り後に骨折が判明してしまったようです。
全治3ヶ月と比較的軽い症状のようですし、また戻ってくる日を楽しみにしています。
しかし、デビュー前に須貝先生が「ハーツの子だが、切れ味を持っているし、楽しみだよ」(報知ブログより)って言ってたのに、なぜ未勝利戦はダートだったのですか・・・(^_^;)


・ロジクライ
指名理由→http://sfreak.blog24.fc2.com/blog-entry-1471.html

新馬戦・・・3着

戦前の陣営のコメントからこの結果は予想出来ましたね(^_^;)
まだ馬体に余裕があったようですから、むしろ良く頑張った方でしょう。
いやしかし、ケルティックソードもロジクライも良い配合だと思うんですけど、やっぱりPOGは難しいですねえ。




マイナー枠指名馬


・アストラエンブレム
指名理由→http://sfreak.blog24.fc2.com/blog-entry-1417.html

未勝利戦・・・優勝!(・∀・)

前走の勝ち方が良かったので、次走のサウジアラビアロイヤルCも凄く楽しみです!
体質に柔らかみがあるので東京コースはピッタリでしょう。


・オーバーカム
指名理由→http://sfreak.blog24.fc2.com/blog-entry-1420.html

未勝利戦・・・競走中止

スタート後に競走中止したときは最悪の事態も覚悟しましたが、ハ行で済んだことが不幸中の幸いでした。
ゆっくりケガを癒やして、また戻ってきてほしいです。
指名したときは母父エルコンを前向きに捉えてみたものの、新馬戦の感じでは、ネオユニヴァースとの組み合わせだとやっぱり重厚さが強いですね(^_^;)


・ティソーナ
指名理由→http://sfreak.blog24.fc2.com/blog-entry-1430.html

未勝利戦・・・2着

前走は良い競馬をしていたと思うんですけど、勝ったレインボーラインが強かったですね。
ただモレイラ騎手を乗せて挑んだ絶好の機会だっただけに、出来れば勝っておきたかったところでしたが…。
厩舎が厩舎だけに、放牧からいつ帰厩するかが一番心配です(^_^;)


・ドラゴンシュバリエ
指名理由→http://sfreak.blog24.fc2.com/blog-entry-1444.html

新馬戦・・・2着

指名してみて身をもって学びましたが、ダイワメジャー×クロフネはやっぱりモッサリしてるなあ(^_^;)
現在放牧中なので阪神での復帰はなさそうですね。
京都だとキレ負けしそうで怖いんですけど…。




地獄枠指名馬

・タガノフォルトゥナ
指名理由→http://sfreak.blog24.fc2.com/blog-entry-1445.html

新馬戦・・・2着

新馬戦は勝ったと思ったのですが、大外からオウケンマジック産駒の強襲にあって惜しくも2着。
明日の未勝利戦(ダ1400)に出走しますが、母父ファンタスティックライトっぽい淡泊さがあるのでダートはイケそうですし、若干柔らかみが強いので、前走の千二よりも千四の方が競馬はしやすいかもしれません。
低空飛行中の僕を上昇させるきっかけを作ってほしい!


・メートルダール
指名理由→http://sfreak.blog24.fc2.com/blog-entry-1461.html

新馬戦・・・3着

新馬戦は距離が短かったように感じますので、3着という結果でもあまり悲観はしていません。
すでに美浦に入厩しているので続戦なんですね。
持久力が持ち味のキャラだと思うので、ある程度はガシガシ強気にせめるレースをしても良さそうかな。


・ストライクショット
指名理由→http://sfreak.blog24.fc2.com/blog-entry-1463.html

新馬戦・・・2着

出遅れが響き、2着に敗れてしまいました
ただスローとはいえラスト3Fは32.4の脚を使っていて、瞬発力は中々のものを感じました。
あの脚がホンモノなのか、次走を見るのが楽しみです。


・ショウナンマシェリ
指名理由→http://sfreak.blog24.fc2.com/blog-entry-1472.html

新馬戦・・・9着

競走中止になったオーバーカム以外の指名馬は、勝てないながらもみんな掲示板に載っていたんですけどね~。
今日のショウナンマシェリでついに途切れてしまいました(´・д・`)
でも内枠有利の馬場で、終始外々を回されてしまいましたから仕方がないですね。




ゲバルトさんはまだ5頭しか指名してないというのに、小倉2歳S勝ちのシュウジや、クラシック候補とも言われるシルバーステートを指名していて、もう最高にウハウハな状況になってます。

またおしづさんも6頭指名と少ない中で、すずらん賞勝ちのオデュッセウスが出ていて、こちらも上々のスタートが切れています。

なのに僕はというと、12頭も指名してるのに、勝ち上がりは3頭だけ…。
今年は全頭勝ち上がりを目標にしたつもりだったのに、どんどん低空飛行になってきましたね~(;´Д`)




POGに役立つ血統同人誌 ⇒ コチラ
好配合2歳馬一覧 ⇒ コチラ

2015年度クラブ募集馬の考察 ⇒ コチラ


スポンサーサイト


2015/09/12 | 20:34
POGコメント:4トラックバック:0
コメント

セントライトの予想
お願いします\(^o^)/


2015-09-20 日  21:51:41 |  URL | カズヤ #- [編集]
いまちょっと、とある競馬雑誌の原稿製作に奮闘していまして、セントライト記念に誰が出走しているのかも良くわかってない状況でした(笑)

なのでザッと見た感じのすごいテキトーな予想ですが・・・

◎サトノラーゼン
◯ロッカフェスタ
▲ベルーフ
△ブライトエンブレム

サトノラーゼンは母父がロベルト系だけにパワフルな持続力タイプになりそうなところ、春の段階ではカーリアンの緩さが強いせいで、ジリっぽさに足を引っ張られていた感じがしました。
ただ京都新聞杯からダービーあたりで少しづつ解消されてきたようにも感じましたし、夏の休養で本来のインティカブっぽいパワー型にシフトしはじめているようであれば、中山コースも苦にしないと予想しました。

◯のロッカフェスタは字面を見た感じだと、レッドランサムのパワフルさと、自身のテューダーミンストレル≒Chione7×7・7のスピードを兼ね備えた機動力型っぽい印象があります。
にも関わらず本来得意な舞台とは思えない東京と新潟コースで連勝してきたところを評価してみました。
ただこの馬はレース映像などを全く見ていないので、実馬がどんなタイプなのかは知らないです(^_^;)


こんな感じですいません…
2015-09-20 日  22:22:48 |  URL | くりがしら #- [編集]
ありがとうございます

毎回 凄く参考になりますし勉強になります


ありがとうございました

すいませんでした m(__)m
2015-09-20 日  22:30:55 |  URL | カズヤ #- [編集]
いえいえ、こちらこそザックリ予想で申し訳ありません。
m(_ _)m
2015-09-20 日  22:46:40 |  URL | くりがしら #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)

 
 

 
Copyright © やれなかった・やらなかった・どっちだろう All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?