ブログランキング
 
にほんブログ村 競馬ブログ POGへにほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
FC2カウンター
 
『配合パズルでアタリはわかる』シリーズ
 
くりがしら
 
今年の指名馬
 
<メジャーグループ>
 1.レピアーウィット
 2.サナコ
 3.アドマイヤアルバ
 4.レイエンダ
 5.ラポートトーク
 6.アドマイヤキング
 7.
 8.
 9.
10.

<マイナーグループ>
 1.カシアス
 2.ゴライアス
 3.バブリーバローズ
 4.ハットワンスター
 5.ネプチュナイト
 6.コンキスタドール
 7.ヒシコスマー
 8.
 9.
10.

 

2015年11月06日(金)
5億円対決!ロイカバードVSサトノダイヤモンドを考える

 
最近、あまり更新が出来ずに申し訳ありません。

サラブレのお仕事がまだ体に馴染んでなくて、現在は他の作業との両立は難しい状況になってます(^_^;)
本当は2歳の重賞レース予想記事くらいはアップしたいんですけど、それも厳しそうです(+o+)

ただPOGを楽しむものとして、これだけは時間をつくってでも絶対に書かなくてはいけません。

ロイカバードとサトノダイヤモンドの5億円対決です!



まず配合についてですが、ぶっちゃけサトノダイヤモンドは全く興味がないんですよ(^_^;)

僕はディープ産駒の配合を考える際、パワー血脈のニックスを持っているかどうかを重視してます。
サトノダイヤモンドはそのあたりの説得力が薄いような気がするんです。
それどころかヘイロー3×4・5ですから、むしろ軽すぎるんじゃないかとすら思ってくるくらいで…。


一方のロイカバードはというと、実は同人誌『POGを血統でぶった斬る!!配合パズルでアタリはわかる 2015』の好配合馬ピックアップで紹介しています。
つまり個人的には好きな配合なんです。

せっかくですから同人誌の考察文を掲載しておきますね。


母アゼリ

母のアゼリはG1を11勝し、米年度代表馬に輝いた歴史的女傑。
本馬の2代母ゾディアックミスは、ヘレンニコルズとフランコニアを通じて「コートマーシャル≒ファージングダメージズ≒シュプリームコート」5・5×5・5のニアリークロスを持ちます。
これはフェアトライアルを絡めた硬質な仕掛けですから、ディープインパクトの弱点補強には非常に適しています。
またゾディアックミスの母父トライマイベストも、その母セックスアピールが「ブサンダ≒ミスターブッシャー」2×3のクロスを持ち、「ウォーアドミラル×ラトロワンヌ」パワーを強力にサポートしてくれます。

本馬のように、リファールのクロスによって持続力を強化したディープ産駒の場合、他の部分でちゃんとパワーを補っているかどうかが運命の分かれ道になっています。
その点、ゾディアックミスがパワー面を支えている本馬の配合はクオリティが高く、“18冠ベビー”の名に恥じぬような大活躍を期待したくなります。



今回の新馬戦の舞台である京都コースは、コーナーの下り坂で加速出来るうえ直線は平坦なので、正直パワー面の補強はあまりなくても問題ないでしょう。

なので新馬戦だけで考えれば、サトノダイヤモンドの弱点(パワー不足)は気になりませんので、ヘイローの俊敏さを活かした好レースが期待出来ると思います。

ただPOGでの指名となった場合、どうしても僕はサトノダイヤモンドの配合が好きになれません。
指名するならロイカバード一択ということになります。


ということで、ロイカバードのデビューを楽しみにしていたのですが……この馬の調教はどうなんでしょう(^o^;

馬三郎とか競馬ブックの数字を見る感じだと、先週は良いカンジだったんですけど、今週はあまりパッとしませんよね。


ロイカバードの血統構成で表現可能な“強い馬”の理想像って、僕が思うに「リファールがしっかりと効いた」持続力タイプだと思うんです。

母系がムキムキパワー型なのに、広い東京コースをフワッと切れるジェンティルドンナ。
サドラーズウェルズ持ちなのに、平坦の京都で鋭敏に切れるトーセンラー。
あの切れ味はリファールをクロスしてなければ表現されてなかったと思いますし、あんな風に良い意味での緩さを与えてくれるのがリファール最大の特徴だと考えています。

しかしロイカバードの調教映像を見たところ、どうもそのあたりが本当に伝わっているのか……ちょっとアヤシイ感じもしてます。
思った以上に捌きが硬く、走りにゆとりがないような…。
もっとリファール的にフワッとしてほしいんですけどね~。


ま~そんなわけで、ロイカバードはリファールの美点が前面に出てないんじゃないか説が僕の中には渦巻いていまして…(^_^;)
注目の対決ですが、POGの指名はどちらもスルーしようと思ってます!


いや~今回はかなり堂々とぶった斬ってしまいましたねえ。
これでもし2頭が活躍したらイヤだな~。
キズナを新馬前にぶった斬った以来の大事故になるよな~(笑)




POGに役立つ血統同人誌 ⇒ コチラ
好配合2歳馬一覧 ⇒ コチラ

2015年度クラブ募集馬の考察 ⇒ コチラ


スポンサーサイト
 
 
 

Comment