やれなかった・やらなかった・どっちだろう

笠雄二郎氏、栗山求氏、望田潤氏の配合論をベースに、POG向きの血統論を考察しています。

Entries

阪神JF 出走馬プチ考察6(クードラパン)

阪神JFの出走馬考察6頭目はクードラパンです。


祖母のキューはミッテラン≒ペロキサイドプリンセス2×2というニアリークロスを持っていて、柔らかく俊敏なキレ味を伝える繁殖牝馬でした。
この資質はダイワメジャーにとっては大歓迎なので、ダイワメジャー×キューという構成は好きです。


ただクードラパンの場合は母父にダイナフォーマーを挟んでいるのがちょっと気になるんですよね(^_^;)

兄のグランシルクはニュージーランドトロフィーで2着になるなど、オープンクラスで頑張っています。
頑丈なパワーを欲するステイゴールド産駒で重賞級が出るということは、ルシルクという繁殖牝馬は本質的にパワー型なのでしょう。

クードラパンの父ダイワメジャーはステイゴールドとは逆で、柔らかくほぐした方が成功しやすい種牡馬。
ルシルクの資質ではダイワメジャーをほぐすというよりは、よりパワーを強めているような感じもします。
それってどうなんだろうと。


ルシルクに限った話ではありませんが、父ステイゴールドと父ダイワメジャーの両方で重賞級を出すには、よほどの繁殖能力がないと難しいことだと思うんですよね。
クードラパン自身もすでに2勝してますから、もう十分立派なんですけども。

いずれにせよ、前走のアスター賞で優勝したように、中山でパワーを活かした方が合ってるんじゃないかと予想してます。



POGに役立つ血統同人誌 ⇒ コチラ
好配合2歳馬一覧 ⇒ コチラ

2015年度クラブ募集馬の考察 ⇒ コチラ


*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

ブログランキング

にほんブログ村 競馬ブログ POGへにほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ

FC2カウンター

『配合パズルでアタリはわかる』シリーズ

くりがしら

最新記事

今年の指名馬

<メジャーグループ>
 1.レピアーウィット
 2.サナコ
 3.アドマイヤアルバ
 4.
 5.
 6.
 7.
 8.
 9.
10.

<マイナーグループ>
 1.カシアス
 2.
 3.
 4.
 5.
 6.
 7.
 8.
 9.
10.