笠雄二郎氏、栗山求氏、望田潤氏の配合論をベースに、POG向きの血統論を考察しています。

阪神JFの血統予想

出走馬の血統考察は下記の記事を読んでください。
http://sfreak.blog24.fc2.com/blog-entry-1502.html


阪神JFは「柔らかさに優れた“切れ味型”」VS「パワーに秀でた“突進型”」の対決になることが多いですね。

過去の傾向を見ると、前半4ハロンのタイムが速いと“突進型”が、後半4ハロンが速いと“切れ味型”が有利になっているように感じます。


過去5年でいうと、2010年は48.5-47.2と後半の方が1.3秒早く、このレースでは「ナスルーラ×プリンスキロ」的“切れ味型”の権化ともいえるレーヴドスカーの子レーヴディソールが優勝。
クロフネ産駒で母系がスタミナに秀でた“突進型”のホエールキャプチャは2着に破れました。

翌年の11年も、48.0-46.9と後半の方が1.1秒速く、ディープ産駒でアルザオ≒カーリアンの典型的“切れ味型”のジョワドヴィーヴルが優雅に切れて優勝。
2着はフェアリーキング=サドラーズウェルズ≒ヌレイエフのゴリゴリ“突進型”アイムユアーズが2着。

12年はこれまでの傾向とは変わり、45.9-48.3とかなり前半のペースが速い年でした。
ここで優勝したのはウォーエンブレム×シングスピールの“突進型”のローブティサージュ。
2着にもクロフネ×ノーザンテーストの“突進型”クロフネサプライズがきて、この年は“切れ味型”が完封されています。

13年も46.3-47.6で前半がキツく、結果はやはりステイゴールド×ディキシーランドバンドの“突進的”レッドリヴェールが優勝。
ディープ×トニービンの“切れ味型”ハープスターの猛追を退けました。

そして去年は47.2-47.2とイーブンでしたが、外回りのマイル戦だけに、こうなるとやはり“切れ味型”が有利です。
ディープ産駒で母方に「ナスルーラ×プリンスキロ」血脈を6本抱える“切れ味型”のショウナンアデラが優勝。
キングマンボ≒ジェイドロバリーの“突進型”のレッツゴードンキは2着に敗れました。


こんな感じで毎年“切れ味型”と“突進型”が激しい優勝争いを繰り広げているのです。

となると重要なのは今年はどうなるのか……ですよね。
しかし残念ながら、僕はラップや展開の知識が全然ないのでサッパリわかりません(笑)


ま~こういう時は後半が速くなるペースを想定しとけばいいんじゃないでしょうかね。
最近の競馬はドスローになることがホント多いですから(^_^;)

なんだかこれまでの細かい分析を最後で全部台無しにした感がありますが、そんな感じで印を付けたいと思います。



◎デンコウアンジュ
◯メジャーエンブレム
▲ブランボヌール
△ペプチドサプル
△アットザシーサイド
△クロコスミア




◎デンコウアンジュ

スローペースを想定して予想したものの、コレ!っていう“切れ味型”が全然ピンと来ませんでした(笑)
とりあえず1番手はデンコウアンジュで。
ディープ産駒のような切れはありませんが、ダンシングブレーヴ≒カーリアンによる「ナスルーラ×プリンスキロ」的“切れ味型”なのは確かですから、外枠からズバッと差す競馬をすればチャンスはあるでしょう。


◯メジャーエンブレム

今年の“突進型”の筆頭はこの馬ですね。
総合力は1番だと思うので、今年のメンバーならペースに関わらず勝ってしまいそうな気がしないでもなく…(^_^;)


▲ブランボヌール

ディープ産駒ではこの馬が一番阪神マイルに合ってると思ってます。
本命にしてもいいくらい期待はしてるんですけど、やっぱり短距離路線を使った馬をここで本命にする勇気は無かった…。


△ペプチドサプル

血統表の字面はあまり好みじゃないんですけど、思った以上に柔らかさが表現されていると感じたので、伏兵候補に押さえておくことにしました。


△アットザシーサイド

“突進型”の典型例ですが、過去の傾向通りに前半のペースが速くなった時に来るというよりは、ドスローになったときに機動力を活かして好勝負をするようなタイプかな。
なので、前半がスローになって後半の瞬発力勝負になった場合、2着にくる“突進型”はメジャーエンブレムではなくこの馬かも。


△クロコスミア

いつも崩れずジワジワ伸び続ける持続力を評価し、3着候補にいれました。



POGに役立つ血統同人誌 ⇒ コチラ
好配合2歳馬一覧 ⇒ コチラ

2015年度クラブ募集馬の考察 ⇒ コチラ



スポンサーサイト


2015/12/12 | 20:21
予想コメント:0トラックバック:0
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)

 
 

 
Copyright © やれなかった・やらなかった・どっちだろう All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?