やれなかった・やらなかった・どっちだろう

笠雄二郎氏、栗山求氏、望田潤氏の配合論をベースに、POG向きの血統論を考察しています。

ブログランキング

にほんブログ村 競馬ブログ POGへにほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ

FC2カウンター

『配合パズルでアタリはわかる』シリーズ

くりがしら

今年の指名馬

<メジャーグループ>
 1.レッドクライム
 2.クライムメジャー
 3.ヴァナヘイム
 4.アドミラブル
 5.クリアザトラック
 6.メイズオブオナー
 7.ハナレイムーン
 8.ボムクレイジ
 9.グラニーズチップス
10.ロードアルバータ

<マイナーグループ>
 1.モンドキャンノ
 2.スピリットオブラヴ
 3.インヴィクタ
 4.ペルシアンナイト
 5.ラボーナ

<地獄グループ>
 1.ジューヌエコール
 2.ハッシュタグ
 3.サンライズノヴァ
 4.カウントオンイット
 5.ウノピアットブリオ

朝日杯FS 出走馬プチ考察1(アドマイヤモラール) 2015-12-14-Mon

朝日杯FSの考察1頭目は、京王杯2歳S2着のアドマイヤモラールです。


キンシャサノキセキ産駒なので短めの距離でスピードを武器にする馬に出たのは順当。

母のカツラドライバーがハイペリオン5・6×5・6・6だけに、もっと頑丈なパワーを感じさせる走りなのかと想像していましたが、実際は緩く柔らかいタイプに出ているようです。
おそらく母系のハイペリオンの蕾はまだ開花しておらず、現状は母父ニホンピロウイナーの祖父ハビタットの柔らかい資質が強めに伝わっているのかもしれません。

となれば1200を突っ走るような筋肉質なパワーには欠けるでしょうから、現状では1400~マイルで柔らかいスピードを活かした方が良いのかな。


ただし、望田師匠が度々指摘しておられますが、ハビタットの柔らかさは“非力”さも生みだします。
なのでハイペリオンの頑丈さが花開く成長記を迎えるまでは、1400~マイルといえどもあまりタフな展開は向かないような気もします。

前走の京王杯2歳Sみたいに、スローの瞬発力勝負でダラッとなだれ込むようなレースが、現状では一番向いているのかなと感じました。

ハイペリオン豊富で成長力には期待出来そうですので、もし今回の阪神マイルに対応出来るようなら今後が非常に楽しみになる1頭です。



POGに役立つ血統同人誌 ⇒ コチラ
好配合2歳馬一覧 ⇒ コチラ

2015年度クラブ募集馬の考察 ⇒ コチラ



CATEGORYぶった斬る2015 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

« 朝日杯FS 出走馬プチ考察2(イモータル) | ホーム | サラブレ1月号の『QN』は矢作芳人厩舎です »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

| ホーム |