やれなかった・やらなかった・どっちだろう

笠雄二郎氏、栗山求氏、望田潤氏の配合論をベースに、POG向きの血統論を考察しています。

ブログランキング

にほんブログ村 競馬ブログ POGへにほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ

FC2カウンター

『配合パズルでアタリはわかる』シリーズ

くりがしら

今年の指名馬

<メジャーグループ>
 1.レッドクライム
 2.クライムメジャー
 3.ヴァナヘイム
 4.アドミラブル
 5.クリアザトラック
 6.メイズオブオナー
 7.ハナレイムーン
 8.ボムクレイジ
 9.グラニーズチップス
10.ロードアルバータ

<マイナーグループ>
 1.モンドキャンノ
 2.スピリットオブラヴ
 3.インヴィクタ
 4.ペルシアンナイト
 5.ラボーナ

<地獄グループ>
 1.ジューヌエコール
 2.ハッシュタグ
 3.サンライズノヴァ
 4.カウントオンイット
 5.ウノピアットブリオ

メジャーエンブレム=(サンデー+スカーレットブーケ+レディジュラー)=ダイワスカーレット 2016-02-13-Sat

ダイワメジャーとダイワスカーレットは4分の3同血の兄妹で、どちらも数多くのGⅠを勝った歴史的名馬です。

ダイワメジャーはサンデーサイレンス×スカーレットブーケ。
ダイワスカーレットはサンデー系種牡馬アグネスタキオン×スカーレットブーケ。
2頭を構成する4分の1の違いは。(アグネスタキオンの母)アグネスフローラの有無ということになります。

ダイワメジャーとダスカ

じゃあアグネスフローラの有無によって何が変わってくるのかというと、「レディジュラー」の有無が一番の違いではないかと僕は思います。
アグネスフローラの母アグネスレディが持つレディジュラー5×5が、ダイワメジャーにはないのです。

アグネスレディ

どちらが良い悪いの話ではないのですが、レディジュラーの機動力や推進力があるぶんダイワスカーレットの方がシャープなスピードを有していた印象があり、ダイワメジャーはもっとノーザンテースト的な頑丈なパワーで走っていた気がします(もちろん牡馬と牝馬の差もあるでしょうが)。


今日のクイーンCを制したメジャーエンブレムはダイワメジャーの産駒なわけですが、母のキャッチータイトルの血統構成を見ると、フォルリ(レディジュラー4×4)、ハイトップ(5代目にレディジュラーを持つ)、マジョリティブルー(3代父の母がレディジュラー)、テューダーミンストレル(祖母がレディジュラー)、ダンジグ(5代目にレディジュラーを持つ)など、様々なところにレディジュラーの血を引く血脈を抱えています。

レディジュラーを持たないダイワメジャーに、レディジュラーたっぷりの母を掛け合わせる。
それって要するにダイワスカーレットになるってことですよね。


好スタートから逃げて、直線ではスピードが衰えることなくむしろ突き放す。
そんなんズルイわ、勝てっこねーじゃん(^_^;)……と思わせるような反則的なスピード。
やっぱりダイワスカーレットっぽいな~と。


先日、ブログで『トレンドは「ダンジグ×アリダー」の時代へ』という記事を書き、その中で「ダンジグ+フォルリ」という成功パターンについて触れています。
http://sfreak.blog24.fc2.com/blog-entry-1523.html

そのときはウッカリ書き忘れてしまったのですが、実はメジャーエンブレムの母キャッチータイトルもフォルリ+ダンジグなんですよね。

牡馬路線の本命であるサトノダイヤモンドは「ダンジグ×アリダー」持ちで、牝馬路線の中心は「ダンジグ+フォルリ」。
最近のトレンドはダンジグ抜きには語れません。


ちなみにクイーンCに出走していたストライクショットは、メジャーエンブレムと同じ牝系出身のいとこであり、尚且つこの馬も父方フォルリ×母方ダンジグの必勝パターンを持っています。

僕のPOG指名馬なんですけどね~、指名した馬に限って「ダンジグ×フォルリ」が不発なんだよな~……(´;ω;`)




POGに役立つ血統同人誌 ⇒ コチラ
好配合2歳馬一覧 ⇒ コチラ

2015年度クラブ募集馬の考察 ⇒ コチラ


CATEGORYPOG考察 Trackback 0 Comment 4 △Page Top

« サラブレ3月号の『QN』は西園正都厩舎です | ホーム | トレンドは「ダンジグ×アリダー」の時代へ »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お久しぶりです。 stage | URL | 2016-02-14-Sun 21:44 [EDIT]

くりがしらさん、お久しぶりです!

メジャーエンブレム強かったですね。
あんな勝ちっぷりを見せられると将来ダイワスカーレットのような名牝になるような器ですね。
出資している方々は心穏やかではないでしょうね(笑)

今、あるダイワメジャー産駒を様子見しています。
血統背景がメジャーエンブレムと似ていて(浅いところでですが…)おもしろいかなと思っています。

またご意見聞かせて頂いても宜しいですか?



>stageさん くりがしら | URL | 2016-02-14-Sun 22:39 [EDIT]

どうもお久しぶりです(^^)

メジャーエンブレムのレースはビックリでした。
これで桜花賞は一番人気でしょうから、出資者はドキドキでしょうね。

出資候補ですか~。
僕、デビュー前はメジャーエンブレムのことをあまり褒めてなかったもんでジャッジにはあまり自信が無いですが、それでもいいんでしょうか……?(笑)

>くりがしらさん stage | URL | 2016-02-14-Sun 23:03 [EDIT]

是非よろしくお願い致します!

こちらだといろいろご迷惑かけてしまいますので、いつものLINEの方へ連絡させて頂いても宜しいですか?

>stageさん くりがしら | URL | 2016-02-14-Sun 23:23 [EDIT]

承知いたしました~。


トラックバック

TB*URL

| ホーム |