やれなかった・やらなかった・どっちだろう

笠雄二郎氏、栗山求氏、望田潤氏の配合論をベースに、POG向きの血統論を考察しています。

Entries

サラブレ3月号の『QN』は西園正都厩舎です

2月13日に『サラブレ』3月号が発売しました!
http://www.enterbrain.co.jp/sarabure/book/

今月号は3大企画。
昨年ブレイクした種牡馬の素顔に迫る「すごいぞ!スクリーンヒーロー」。
フェブラリーS攻略からダート競馬の濃い話題を集めたダート競馬企画。
日本で大活躍し今後も新たな騎手の来日が予想される外国人騎手企画の3本を特集しています。




『QN ~厩舎ニックスリサーチ姉弟~』

第5回は「西園正都」厩舎を研究しています。


本誌では触れなかった小ネタをここで一つ。

西園厩舎はこれまでサクラバクシンオーを産駒の牡馬を5頭預かっていますが、CBC賞勝ち馬のヘッドライナーや、京葉S2着のフィールドシャインを育てるなど、中々の好成績を残しています。

サクラバクシンオー産駒は、若駒の頃は父サクラユタカオーの影響が強く、柔らかいスピードで走ります。
それが古馬になるにつれて母父ノーザンテーストの頑丈さが本格化しはじめ、ここでようやく真の短距離馬の完成となります。
このノーザンテーストらしさが具現化し始めてからが西園厩舎の腕の見せ所ってわけですね。

西園厩舎とノーザンテーストの関係については、ぜひ本誌をご一読ください(・∀・)
あ、あとわざわざサクラバクシンオーの“牡馬”に絞った理由についても、本誌を読んでいただければわかると思います。


ちなみに母父サクラバクシンオーも1頭だけ管理していますね。
重賞3勝でスプリンターズSや高松宮記念2着の実績もあるハクサンムーンです。

というわけで、みなさまよろしくお願いいたします。




POGに役立つ血統同人誌 ⇒ コチラ
好配合2歳馬一覧 ⇒ コチラ

2015年度クラブ募集馬の考察 ⇒ コチラ


*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

ブログランキング

にほんブログ村 競馬ブログ POGへにほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ

FC2カウンター

『配合パズルでアタリはわかる』シリーズ

くりがしら

最新記事

今年の指名馬

<メジャーグループ>
 1.レピアーウィット
 2.サナコ
 3.アドマイヤアルバ
 4.
 5.
 6.
 7.
 8.
 9.
10.

<マイナーグループ>
 1.カシアス
 2.
 3.
 4.
 5.
 6.
 7.
 8.
 9.
10.