やれなかった・やらなかった・どっちだろう

笠雄二郎氏、栗山求氏、望田潤氏の配合論をベースに、POG向きの血統論を考察しています。

Entries

桜花賞 全馬プチ考察(2)

・デンコウアンジュ

詳しい考察は、阪神JF出走時の記事を読んでください。
http://sfreak.blog24.fc2.com/blog-entry-1498.html

配合的には悪くないので、アルテミスSのような一発が再びあっても不思議ではありません。



・アッラサルーテ

5月3日発売の「配合パズルでアタリはわかる2016」では、本馬の全妹をダイワメジャー編の好配合馬ピックアップで紹介しました。
せっかくですから、その文章をこちらで紹介させてください。

 全姉は重賞2勝を挙げたエピセアローム。母のラタフィアは『コジーン』、『(コジーン内にある)サーゲイロード』、『ボールドラッド』、『リヴァーマン』という4本もの“ナスキロ”血脈を抱え、柔らかい体質を主成分とする繁殖牝馬です。ダイワメジャーの相手としてはうってつけでしょう。そのスピードを補佐するかたちで存在感を見せるのがファビュラスダンサーの重厚さ。こういう組み込み方がファビュラスダンサーの理想的な使い方です。

この考察はもちろんアッラサルーテにも当てはまります。
ダイワメジャーのノーザンテースト的な硬さを「ナスルーラ×プリンスキロ」血脈でに柔らか~くほぐしておいて、更にファビュラスダンサーの重厚感で底力をサポートする構成。
ファビュラスダンサーはダイワメジャーと相性の良い血ですので(配合パズル2016で詳しく考察しています)、文句ナシの成功パターンです。
ちょっとコジーンらしい前向きな気性が出てそうなので、1400mの方が安定しそうな雰囲気もありますが、配合そのものは悪くありません。



・ジープルメリア

う~ん、ノウレッジやフリートストリートを出したストリートセンスの産駒だもんなあ。
やっぱりダートの方が良さが活きると思うなあ(^_^;)



・アットザシーサイド

詳しい配合については、阪神JF出走時の考察をよんでください。
http://sfreak.blog24.fc2.com/blog-entry-1489.html

ミスプロ≒アリダーと、スペシャル≒タックスペイヤーズフォリーですから、要するにキングマンボとタックスヘイヴンの突進的なパワースピードを前面に出して走るタイプですね。
内回り千四のフィリーズレビューで2着は、配合的に考えると極めて順当な結果。

にも関わらず外回りマイルの阪神JFでも5着と健闘しているのは立派ですね。
ただ今回は阪神JFにはいなかった、シンハライトやジュエラーという“キレる”キャラが出てきますから、より厳しい戦いになるのではないかと。



・レッドアヴァンセ

この馬はPOG指名馬で、配合についてはデビュー当時に考察しています。
http://sfreak.blog24.fc2.com/blog-entry-1487.html

前走のチューリップ賞は馬体重の大幅減やスタートでの出遅れなどがありましたから度外視したいところ。
ただしこの馬はアルザオ≒ダンシングブレーヴのフワッとした軽さ、良くも悪くも“非力な切れ”が中心です。
ベストパフォーマンスを発揮するのは京都コースでしょう。
阪神で同じ瞬発力を発揮できるとしたら、あまり厳しいレースにならなかった場合ではないかと思っています。

今回は思い切って無印かな~。
ま~勝ってくれればPOG的にウハウハなので、ぜひとも僕の予想を裏切ってほしいですが(笑)



・シンハライト

先日、考察記事を書いたのでそちらを読んでください。
http://sfreak.blog24.fc2.com/blog-entry-1534.html

配合自体は今回の出走馬の中でダントツに好きですね。
これまで桜花賞を制したディープ産駒と違うのは、馬体重が小さいという点。
マルセリーナ452kg、ジェンティルドンナ456kg、アユサン484kg、ハープスター478kgだったのに対し、本馬は前走が430kg。
心配なのはそれくらいかな。




POGに役立つ血統同人誌 ⇒ コチラ
2015年度クラブ募集馬の考察 ⇒ コチラ

スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

ブログランキング

にほんブログ村 競馬ブログ POGへにほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ

FC2カウンター

『配合パズルでアタリはわかる』シリーズ

くりがしら

最新記事

今年の指名馬

<メジャーグループ>
 1.レピアーウィット
 2.サナコ
 3.アドマイヤアルバ
 4.
 5.
 6.
 7.
 8.
 9.
10.

<マイナーグループ>
 1.カシアス
 2.
 3.
 4.
 5.
 6.
 7.
 8.
 9.
10.