5月3日発売 『配合パズルでアタリはわかる 2016』

2016/04/10 18:37

今年も血統同人誌を発売します!



5月3日発売。
本は全て「密林社」様に委託し、通販サイト「Amazon」のみの専売です。

※重要なおしらせ
http://sfreak.blog24.fc2.com/blog-entry-1556.html



なんと栗山求師匠、望田潤師匠がブログで取り上げてくださりました!!
ヽ(`▽´)/

http://kuriyama.miesque.com/?eid=1969
http://blog.goo.ne.jp/nas-quillo/e/5d80e6e2d6353e38bbc48727048c0f30?fm=rss


本書はPOGに特化した血統の専門書です。
シリーズ4作目の本作は、全104ページ完全新作になっています。


メインとなる種牡馬は2頭。

1頭目は『ダイワメジャー』。
現3歳世代ではG1馬メジャーエンブレムを筆頭に、ボールライトニング、ソルヴェイグなどの重賞馬を出し、今期絶好調の種牡馬です。

そしてもう1頭は『ゼンノロブロイ』。
POG的には勢いがある種牡馬とはいえませんが、全ての競馬ファンが愛するペルーサのお父さんです(笑)

この2種牡馬については昨年の同人誌と同様の形式で、「基礎考察編」、「配合パズル編」、「好配合馬ピックアップ」の3部構成で考察しています。



・基礎考察編

種牡馬毎に相性の良い血脈を取り上げ、なぜ相性が良いのかを成績データやイラストを交えつつ、詳しく考察をしていきます。



・配合パズル編

基礎考察編で取り上げた血脈を活用し、POG向きの実践的な配合パターンを紹介します。
配合パズル編で取り上げた成功パターンを持つ、16年度デビューの2歳馬名を全馬掲載。
血統に詳しくない方でも該当馬が一目で確認出来ます。



・好配合馬ピックアップ

本誌の配合論をベースに、特にオススメの配合をしている2歳馬を紹介しています。






本書では上記2種牡馬に加え、スクリーンヒーローの「手探り考察編」、ディープインパクトの「姫の巻」を同時収録しています。

昨年モーリス、ゴールドアクターという2頭のG1馬を出し、一躍名種牡馬の仲間入りを果たした『スクリーンヒーロー』。
まだPOG期間の活躍馬が少ないため、ダイワメジャーやゼンノロブロイのようにハッキリとした配合パターンの提示はせず、現状でわかっている大まかな傾向をまとめました。


ディープインパクト編は一昨年の配合パズル2014版の考察をもとに、もっとディープに掘り下げた“必勝配合”を紹介しています。
今年のテーマは「桜花賞を狙える牝馬の成功パターン」。
本書だけでも十分理解できるよう制作しておりますので、安心して楽しんでください。

もちろんスクリーンヒーローとディープインパクトについても、好配合の2歳馬をピックアップしています。
POGの即戦力としてお役立てください。






本年度版を楽しんでいただけましたら、是非14年度版、15年度も読んでいただけると嬉しいです(^o^)



詳しい紹介は→http://sfreak.blog24.fc2.com/blog-entry-1122.html




詳しい紹介は→http://sfreak.blog24.fc2.com/blog-entry-1354.html


みなさま、今年もよろしくお願いいたします!!
m(_ _)m

同人誌  | コメント : 4  | トラックバック : 0 |

コメント

毎年買ってます。

はじめまして。
毎年パズルを購入しています。
ディープの牡馬について質問です。毎年ダマスカスの牡馬とかパズル編にありますよね。あれをとても参考にしているんですが、今年はピックアップ馬だけになるのですか?

| 2016/04/11 |  12:18 | ウインド #9wbkgK9. |  URL | 編集 |

>ウインドさん

毎年購入してくださっていてありがとうございます!
ご質問のディープの牡馬についてですが、16年度版は牝馬に特化した記事になっていますので、牡馬の成功パターンについては16年度版には掲載されておりません(好配合ピックアップでは牡馬も紹介しています)。

その代わりに、14年版や、15年版の成功パターンに該当しているディープ産駒(牡馬も含む)の一覧は、当ブログでまとめて公開しようと考えています。
5月中には公開いたしますので、少し手間になってしまい恐縮ですがどうかご了承ください。

| 2016/04/11 |  14:18 | くりがしら #- |  URL | 編集 |

初年度版はいずこへ

初めまして、2016年度版楽しく読ませていただきました。
そこで。2014,15年度版も購入しようと思うのですが
あともう一冊「配合パズルでアタリはわかる ムック – 2013/4/18」はもう手に入れることはできないのでしょうか?

| 2017/01/16 |  00:37 | みほのぶるぼん #- |  URL | 編集 |

>みほのぶるぼんさん

はじめまして。
同人誌を購入していただいてありがとうございます!

13年度版の初代配合パズル本ですが、製本した400冊全て売り切れてしまっており、Amazonの在庫にも、僕の手元にも商品が残っていません。
申し訳ありませんが入手は厳しいのではないかと思います。

ただ13年度版の内容に加筆修正し、更にハーツクライとクロフネを足した“バージョンアップ版”が14年度版です。
なので13年度版の内容は全て14年度版に収録されていますので、そちらを読んでいただければ嬉しいです。
よろしくお願いいいたします。

| 2017/01/16 |  11:22 | くりがしら #- |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する