やれなかった・やらなかった・どっちだろう

笠雄二郎氏、栗山求氏、望田潤氏の配合論をベースに、POG向きの血統論を考察しています。

Entries

ドラフトしてきました(1)

身内POGのルールはかなり特殊なため、事前にルールを読んでいただかないと理解しづらいと思います。
http://sfreak.blog24.fc2.com/blog-entry-1587.html


今回はゲバルトさんが仕事の都合で参加出来ず3人POGになりました。
そのぶん大物候補を確保しやすい環境になったので、今年はダービーの掲示板独占をするくらいの心意気で勝負の場に向かいました。


仕事の都合でおしづさんの到着が遅れたので、それまでは酒と刺し身に舌鼓を打ちつつヒデちゃんとPOGトーク。
その中で、A枠ドラフトもB+C枠ドラフトも、どっちもおしづさんの1位指名は想像出来よねっていう話に。
具体的に馬名は挙げませんでしたが、二人の予想している馬は完全に一致しているようでした。

そしてその馬は僕らも獲りたい候補。
あえておしづさんに被せていくのか、別の候補を確実に確保するのか、おしづさんがいないのを良いことに盛り上がってました(笑)


しばらくしておしづさんが合流。
まず最初はB+C枠……「ディープ、キンカメ、ハーツ、ステゴ、ダメジャー以外の種牡馬」のドラフトから。
つまり「マイナー枠」と「地獄枠」の指名馬の権利を取るドラフトですね(詳しいルールは上のリンク先を読んでください)。


では早速1位を・・・



1位指名
くりがしら→母ハッピーパス(ルーラーシップ)
ヒデちゃん→母スターアイル(マンハッタンカフェ)
おしづさん→母スターアイル(マンハッタンカフェ)


おしづさんの1位は予想通り(一昨年ミッキーアイルを指名し、去年もダノンスパークを1位で指名してましたからね)。
そしてそれに被せていったのがヒデちゃん。
ドラフト一番の醍醐味、くじ引きがやってまいりました( ゚∀゚ )

クジ引きの結果は・・・・・・


◯ ヒデちゃん
× おしづさん



お気に入り血統を強奪されて意気消沈のおしづさん。
これに全てを賭けていたようで、ハズレ1位が中々決まりません。
しばらく悩んだあと、「もうこれでいいや!」と選んだのは・・・


ハズレ1位指名
おしづさん→母ムーンレディ

血統的に一発の見込める大物候補にも関わらず、その場には何故か「おしづさんご乱心」感が漂う不思議(^_^;)



2位指名
くりがしら→母ラスティングソング(ハービンジャー)
ヒデちゃん→母リッチダンサー(ゼンノロブロイ)
おしづさん→母リッチダンサー(ゼンノロブロイ)


またしてもヒデちゃんとおしづさんが指名被り。
いいね~ドラフト楽しいね~( ゚∀゚ )

クジ引きの結果は・・・・・・

× ヒデちゃん
◯ おしづさん


今度はおしづさんのリベンジ成功です。


ハズレ2位指名
ヒデちゃん→母バルドウィナ(ヴィクトワールピサ)


僕、この馬は兄と同じく藤岡厩舎にいくものだと勘違いしてました。
音無厩舎だったんですね(^_^;)



3位指名
くりがしら→母レクレドール(クロフネ)
ヒデちゃん→母レクレドール(クロフネ)
おしづさん→母トキオリアリティ(ダノンシャンティ)


C枠のエースとして取っておきたかったレクレドールがヒデちゃんと被り。
ヒデちゃんは3連続抽選ですね(^_^;)

クジ引きの結果は・・・・・・


× くりがしら
◯ ヒデちゃん



レクレドールのゲットならず……(´・ω・`)


ハズレ3位指名
くりがしら→母レイズアンドコール(キンシャサノキセキ)


速攻タイプでロケットスタートを狙います╭( ・ㅂ・)و ̑̑



4位指名
くりがしら→母グローバルピース(クロフネ)
ヒデちゃん→母グローバルピース(クロフネ)
おしづさん→母ボストンタイム(キングズベスト)


ヒデちゃん、まさかの4連続被り(笑)
レクレドールが取れなかったぶん、こっちはゲットしておきたいなあ。

クジ引きの結果は・・・・・


◯ くりがしら
× ヒデちゃん



今度は無事獲得成功!ヽ(`▽´)/


ハズレ4位指名
ヒデちゃん→母レーゲンボーゲン(ゼンノロブロイ)


う~ん、この馬も取りたかったなあ(´・ω・`)



5位指名
くりがしら→母サンデースマイルⅡ(クロフネ)
ヒデちゃん→母エヴリウィスパー(ルーラーシップ)
おしづさん→母パノラマビューティ(ジャングルポケット)


ようやく被り無しの平穏なドラフトになりました。
(おしづさんの指名した馬の母)パノラマビューティって何か聞いたことあるぞ!?って僕とヒデちゃんでメッチャ盛り上がったんですけど、何で聞いたことあるのかは結局判明せず(笑)



6位以降は次回に続きます。
m(_ _)m




POGに役立つ血統同人誌 ⇒ コチラ

スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

ブログランキング

にほんブログ村 競馬ブログ POGへにほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ

FC2カウンター

『配合パズルでアタリはわかる』シリーズ

くりがしら

最新記事

今年の指名馬

<メジャーグループ>
 1.レピアーウィット
 2.サナコ
 3.アドマイヤアルバ
 4.
 5.
 6.
 7.
 8.
 9.
10.

<マイナーグループ>
 1.カシアス
 2.
 3.
 4.
 5.
 6.
 7.
 8.
 9.
10.