笠雄二郎氏、栗山求氏、望田潤氏の配合論をベースに、POG向きの血統論を考察しています。

アンティノウス考察

いよいよ2歳戦のスタートということで、僕もブログでなんか1頭くらいは考察しておきたいところ。
ということで、昨日Twitterでアンケートを取らせていただきました。



記念すべき1頭目はアンティノウスの考察にしたいと思います。


まず基本的なことになりますが、クロフネ産駒というのは牡馬に生まれた場合、デピュティミニスター的なパワーが強く出るため、多くの馬がダート馬に育っています。

POG期間データ 頭数 勝ち上がり 芝成績 ダート成績
連対率 1走当 連対率 1走当
クロフネ牡馬全体 558 47 160 37.1 14.0 % 148 万円 20.4 % 115 万円



・ヴァイスリージェントのクロス

本馬は特にヴァイスリージェント(デピュティミニスターの父)を4×5でクロスしていますから、よりパワー面が強調されています。
このクロスを持つクロフネ牡馬を調べたところ該当馬は11頭。
稼ぎ頭のエーシンミラージュとルナは芝で5勝を挙げているため、決して芝がダメってわけではないのですが、全体的にはやはりダート成績の優秀さが際立っています。

POG期間データ 頭数 勝ち上がり 芝成績 ダート成績
連対率 1走当 連対率 1走当
クロフネ牡馬全体 558 47 160 37.1 14.0 % 148 万円 20.4 % 115 万円
ヴァイスリージェントのクロス持ち牡馬 11 2 4 54.5 17.4 78 万円 27.0 157 万円




・セクレタリアト持ち

また本馬は5代目に『セクレタリアト』を持っていますが、これはクロフネにとってプラスとは限りません。

クロフネの配合は、自身のパワースピードをそのまま伸ばしてあげることが成功のセオリー(その結果ダート馬に出てしまうことも多々ありますが、汗)。
しかしクロフネにセクレタリアトを合わせてしまうと、(クロフネの父フレンチデピュティの母)ミッテランとの間で「ボールドルーラー×プリンスキロ」の組み合わせのクロスが成立します。
これによりしなやかさが強調されてしまい、結果としてクロフネの良さであるパワーが削がれてしまうのです。

母方にセクレタリアトを持つクロフネ産駒の牡馬は、特に芝の成績が低調(ダート成績は平均的)です。
POG期間の目立った活躍馬はいません。

POG期間データ 頭数 勝ち上がり 芝成績 ダート成績
連対率 1走当 連対率 1走当
クロフネ牡馬全体 558 47 160 37.1 14.0 % 148 万円 20.4 % 115 万円
セクレタリアト持ち牡馬 55 3 18 38.2 11.2 61 万円 21.0 115 万円



本馬がクロフネ牡馬、ヴァイスリージェントのクロス持ちであることを考えると、ダート馬に出る可能性の方が高いかもしれません。
またセクレタリアト持ちの芝成績の低調さから、ダート馬に出てくれた方が活路を見出しやすいキャラともいえそうです。


本馬の指名を考えてる方は、そのあたりを念頭に置いた上で検討してみてください。
ただ母のミクロコスモスは芝で良い走りをするキャラだったので、そのへんの判断がややこしい感じなんですよね~(^_^;)


ちなみにクロフネの考察は同人誌『配合パズル2014』で書いています。



クロフネについて詳しく知りたい方は、ぜひそちらも読んでいただきたいのですが、ちなみに本馬はクロフネにとって特にニックスと呼べるような血脈は持っていませんでした。




POGに役立つ血統同人誌 ⇒ コチラ

スポンサーサイト


2016/06/03 | 13:47
ぶった斬る2016コメント:2トラックバック:0
コメント
新馬開幕週に、新種牡馬ジョーカプチーノの産駒マイネルバールマンが勝ちましたね。
ヘイロー≒ボールドネシアンの継続で、ニジンスキー(曾祖母Midsummer Magicがニジンスキーの近親) と、ニジンスキー自体は欧州クラシック型で軽快なスピード面では違うから、なんかスピード型の脈絡するやつ(カーリアンとかブラグル)としてフランシスエス
いかにもマンハッタンカフェの基本を押さえた感じの血統です

サンデーの孫世代は、サンデー子(母系にノーザンダンサー)xノーザンダンサーでクロスが強くなっていきがちで、アウトブリードが強いマンハッタンカフェ組をもっと盛り立ててほしいものと思います。
2016-06-04 土  14:25:35 |  URL | オメガ #- [編集]
マイネルバールマン、良い勝ち方でした。
サンデーの孫種牡馬も配合に工夫を凝らしながら頑張ってますね~(^o^)
個人的には母父シンボリクリスエスは好きなので応援したくなります。
2016-06-05 日  01:17:28 |  URL | くりがしら #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)

 
 

 
Copyright © やれなかった・やらなかった・どっちだろう All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?