09 | 2017/10 | 11

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング
にほんブログ村 競馬ブログ POGへにほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
FC2カウンター
『配合パズルでアタリはわかる』シリーズ
くりがしら
今年の指名馬
<メジャーグループ>
 1.レピアーウィット
 2.サナコ
 3.アドマイヤアルバ
 4.レイエンダ
 5.ラポートトーク
 6.
 7.
 8.
 9.
10.

<マイナーグループ>
 1.カシアス
 2.ゴライアス
 3.バブリーバローズ
 4.ハットワンスター
 5.
 6.
 7.
 8.
 9.
10.
 

脳内POGカップ2016-2017 指名馬紹介(サトノマックス)

脳内POG BLOGさんが主催されている「脳内POGカップ2016-2017」。
そこで指名した15頭の指名理由を書いていきたいと思います。

指名馬15頭は→コチラ


血統同人誌『配合パズルでアタリはわかる』シリーズで培った“配合パズル論”。
サラブレで連載中の『QN ~厩舎ニックスリサーチ姉弟~』で研究している“厩舎ニックス論”。

この2つをフルに活用し、最強の15頭をピックアップしました。
説得力だけならブッチギリ優勝レベルだと思ってます(笑)









・サトノマックス

父:ディープインパクト
母:ラシャルマンテ
http://db.netkeiba.com/horse/2014106196/



【ディープ×(インリアリティ+バックパサー)】

ディープインパクトは屈指の柔らかさを誇る種牡馬だけに、母方に求めるものはピリッと引き締めるようなパワー血統。
特に『インリアリティ』とは非常に相性が良いです。


そんなインリアリティ持ちの中でも更に鉄板の“黄金配合”といえるのが、『アンブライドルド』経由、『クラフティワイフ』経由、『インティカブ』経由のパターン。

アンブライドルド持ちからはダノンプラチナ、ダノンバラード、ダコール、ブランボヌール。
クラフティワイフ持ちからはトーセンホマレボシ、ヒストリカル、トーセンスターダム。
インティカブ持ちにはサトノラーゼンがそれぞれ出ています。


詳しい理屈は「配合パズル15」の虎の巻を読んでいただきたいのですが、実はこの3つはいずれも「インリアリティとともにバックパサーを併せ持つ」血脈なのです。


※アンブライドルドの祖母シャレディが「インリアリティ+バックパサー」
アンブライドルド


※クラフティワイフ自身が「インリアリティ+バックパサー」
クラフティワイフ


※インティカブの母クラフティイグザンプルが「インリアリティ+バックパサー」
インティカブ



上記の法則を踏まえると、サトノマックスの母父インディゴシャイナーは面白い存在ではないかと思うのです。
なぜならインディゴシャイナーの母は「バックパサー+インリアリティ」ですから。

インディゴシャイナー


ディープ×アンブライドルドのニックスは血統好き以外の人にも気づかれてきた印象がありますので、今回は「インリアリティ+バックパサー」血脈に視野を広げてアタリを狙ってみましたよ( ゚∀゚ )




【堀宣行×インリアリティ】

サラブレ『QN』で堀厩舎はまだ未考察。
なので詳しくは伏せておきますが、堀厩舎の厩舎ニックスは『パワー凝縮血統』型。
3月号で研究した西園厩舎と同じです。

インリアリティは、ウォーレリック3×3という米パワーが濃厚に凝縮されたクロスを持つ血脈。
こういう筋肉質なパワースピード血統を堀厩舎は非常に得意としています。
これまで管理したインリアリティ持ちには、キンシャサノキセキやリアルインパクトなど、6頭の重賞馬がいます。


インリアリティのパワーを上手く活かすことが出来れば、ディープインパクト的にもプラスに働くでしょう。
ディープ×インリアリティ×堀厩舎の組み合わせは、G1馬リアルインパクトに次ぐ2例目です。


今期、里見オーナーと堀厩舎のコンビといえば、サトノヴィクトリー(母ジョコンダⅡ)の方が注目を集めている感じなのかな。
でも僕はこっちのほうが断然アツイと思うんですよね~( ゚∀゚ )




POGに役立つ血統同人誌 ⇒ コチラ


Comment

身内ドラフトで指名しました。

お疲れ様です。

ご無沙汰しています。
意欲的に頑張られているのをいつも拝見させていただいています。

身内のドラフトでサトノマックスを指名しました。
(15位でしたけど・・・笑)

ディープ8頭、ブラックタイド(これもディープ?)、ステゴ、マンカフェ、ロンロ、フランケル、キングズベスト、そしてキンカメで15頭でした。

どれも自信があっての指名ですけどくりがしらさんの後押しがあれば百人力です。
大きな顔して自慢しよう。。。。笑

これからもお体に気を付けて頑張ってください。
応援しています。

2016/06/15 | ゆうかぱぱ[URL] | Edit

>ゆうかぱぱさん

お久しぶりです(^o^)
ゆうかぱぱさんを勇気づけることができたのは何よりですが、僕は身内POGでサトノマックスを指名されちゃってるので複雑な心境です(笑)

もうしばらくは更新を頑張りますのでお付き合いください。

2016/06/16 | くりがしら[URL] | Edit