笠雄二郎氏、栗山求氏、望田潤氏の配合論をベースに、POG向きの血統論を考察しています。

キャロット1歳馬の血統考察記事を販売いたします

東サラ考察に続き、キャロットクラブで募集する2015年産の1歳馬の血統考察記事を、SNSの「note」で有料販売いたします。

サイト内のくりがしらのページ(https://note.mu/kurigasila)からマガジンページにアクセスしていただいて、有料マガジン「キャロット募集馬・血統考察(2016)」を購入していただくと閲覧が可能になります。

料金は1200円です。
https://note.mu/kurigasila/m/m41d59907ae74

※閲覧するにはnoteのアカウントを取得する必要があります


考察対象はディープインパクト、キングカメハメハ、ハーツクライ、ダイワメジャー、ステイゴールド、ハービンジャー、ネオユニヴァース、クロフネ、マンハッタンカフェの産駒、合計35頭です。

毎年同じ方針ではありますが、傾向がわかっている種牡馬の産駒のみに絞らせていただいています。
みなさんとしてはオルフェーヴルやロードカナロア産駒などにも注目していると思いますが、他の種牡馬の産駒については申し訳ありませんが考察する予定はありません。


1度マガジンを購入していただければ、コンテンツ内の記事は全て自由に閲覧が可能です。
購入後に記事が公開された際にも追加料金が発生することはありません。
今すぐに購入した場合でも、考察馬35頭全ての記事がアップされた後に購入した場合でも、値段は変わらず1200円です。


1日2~3頭のペースで考察記事をアップしていく予定です。

今回はサンプルとして、すでにマガジン内にアップ済みのウルトラブレンド15(父ディープインパクト)の記事をブログでも掲載します。




・ウルトラブレンド15

父:ディープインパクト
http://db.netkeiba.com/horse/2015104695/

※文中に掲載するサンプルデータは、現2歳馬は除いて調べています。


 ディープインパクトは軽快な柔らかさを強く伝える種牡馬。そのため母方からは頑丈なパワーを補って、引き締めてあげることが効果的です。

 本馬の母であるウルトラブレンドの構成要素の中では、インリアリティとダマスカスが特にディープと好相性。ディープ産駒の牡馬全体の勝ち上がり率が(67.5%)なのに比べ、母方にインリアリティを持つディープ牡馬は(76.3%)、ダマスカス持ちも(76.5%)と平均を大きく上回っています。ちなみに母方にインリアリティとダマスカスをセットでも併せ持つディープ産駒の牡馬は4頭いて、日本ダービー2着サトノラーゼンや、3勝馬ソールインパクトなどが活躍しています。

 一方、本馬はサーゲイロード6×7のクロスを持っています(正確にはサーアイヴァー5×6です)。このクロスは柔らかさを引き立たせるもので、ディープインパクトらしさを強調する仕掛けといえます。ただ先ほども書いたように、ディープの配合的には頑丈さを補強するほうが効果的に働くことが多いため、一概にプラスに働くとは限りません。このクロスを持つディープ産駒牡馬の勝ち上がり率は(57.7%)と、全体平均(67.5%)よりも下回っています。

 またサーゲイロードのクロスを持つ牡馬で重賞を勝った馬は5頭いるのですが、ハートレーを除く4頭……ディサイファ、ヴァンセンヌ、サトノルパン、トーセンレーヴはいずれも古馬になってから重賞を勝った馬。柔らかさを増幅したことで馬体に芯が通りづらく、本格化が遅れてしまうのかもしれません。ただ本馬の場合はインリアリティとダマスカスのパワーがビシっと入ってますから、柔らかすぎるっていう印象はないですけどね。






こんな感じで35頭を考察していきます。
興味を持っていただけましたら、是非ご一読ください(・∀・)

もし良かったら、東サラの募集馬考察もよろしくお願いいたします。
https://note.mu/kurigasila/m/m331f62610380




POGに役立つ血統同人誌 ⇒ コチラ


スポンサーサイト


2016/08/21 | 22:36
noteコメント:2トラックバック:0
コメント
以前コメントしたものです。お待ちしておりました。早速購入します。ありがとうございます!
2016-08-22 月  05:48:15 |  URL | ゼニックス #- [編集]
ありがとうございます!
毎日更新しますので、よろしくお願い致します。
2016-08-22 月  12:55:23 |  URL | くりがしら #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)

 
 

 
Copyright © やれなかった・やらなかった・どっちだろう All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?