スティッフェリオを考える

今度大相撲を観に行くことになりました(・∀・)
両国へ行くのは元岩木山(現関ノ戸親方)の断髪式に行った以来。
めっちゃ楽しみです。

いつ行くかは秘密ですが、角度によってはテレビに見切れるくらいの場所っぽいので、もし須田鷹雄さん風の人が映ったらそれは多分僕です(笑)


さて、今週の阪神1800mの新馬戦で注目されるであろうスティッフェリオを考えてみたいと思います。



~良いところ~

・ノーザンテースト≒ザミンストレル

ステイゴールドはノーザンテーストの頑丈さを増幅することが成功の第一歩。
ドリームジャーニー&オルフェーヴルのようにノーザンテーストを直接クロスするのが一番わかり易いですが、本馬の場合はノーザンテースト≒ザミンストレル4×5のニアリークロスによって頑丈さを強化しています。

この仕掛けを利用して大成功を収めた馬といえば、みんな大好きゴールドシップです。



・ノーザンテースト×音無厩舎

サラブレ9月号で書いたので、詳しくはそちらを読んでいただきたいのですが、音無厩舎はノーザンテーストの血と相性が良いです。
http://sfreak.blog24.fc2.com/blog-entry-1625.html

ザミンストレルとのニアリークロスでノーザンテーストを増幅しているスティッフェリオなら、音無厩舎向きの資質が出ている可能性が高く、厩舎との相性も期待できるのではないかと思っています。



~気になるところ~

・ワイルドリスクのクロス

母父のムトトはドナテッロ3×4のクロスを持つ異系のスタミナ血統。
このような血をステゴに合わせるパターンは、(ドリジャ&オルフェやゴルシを出した)母父メジロマックイーンを思わせる組み合わせで、個人的には嫌いではありません、むしろ好きです。

ただしムトトのポイントは『ワイルドリスク』を持つところ。
ステゴもこの血を持っているので、要するにワイルドリスク6×6になっています。

問題はこの血をクロスすると気性面が悪い方に出てしまうため、ステゴにとっては危うさを含んだ仕掛けだということ。
下記データを読んでもらいたいのですが、この血をクロスしたステゴ産駒の牡馬は、勝ちあがり率や連対率は悪くないものの、一走当賞金が低く、ステゴにとって一番の魅力である“長打力”が損なわれているようにも感じます。

POG期間データ 頭数 勝ち上がり 芝成績
連対率 1走当
ワイルドリスクのクロス牡馬 91 24 7 34.1 16.3 100 万円
ワイルドリスクなし牡馬 401 107 18 31.2 17.5 164 万円

ちなみにいまのところ重賞連対馬はおらず、OP勝ちにゴールドキリシマが出ている程度です。



・サーアイヴァー+ハビタット

本馬の祖母ザミリアはサーゲイロード6×6のクロスを持っています。
このクロスは柔らかさを大きく増幅するものですが、ザミリアの場合はサーゲイロードの子の中でも特に柔らさに秀でたサーアイヴァーとハビタットを経由してのもの。
頑丈さを増幅したいステゴにとってはあまり好ましい仕掛けとはいえません。

試しに成績データを調べてみたところ、サーアイヴァー持ちの方は勝ち上がり率が優秀で悪くないものの、ハビタット持ちの方は結構悲惨でしたよ(^_^;)

POG期間データ 頭数 勝ち上がり 芝成績
連対率 1走当
ステゴ牡馬全体 506 131 25 30.8 17.2 % 152 万円
サーアイヴァー牡馬 19 7 3 52.6 18.8 102 万円
ハビタット牡馬 21 2 1 14.3 10.1 96 万円


ちなみに母方に「ナスルーラ(ロイヤルチャージャー)×プリンスキロ」血脈を複数持つステゴ産駒の牡馬で、POG期間に重賞を勝ったのってレインボーラインだけですよね。



これらの要因を踏まえて、良いところを褒めるのか、気になるところを嫌うのか、難しいところではありますね~。
僕自身はPOGで指名するか非常に迷ってます。


そういえば、ナスキロ会の幹事さんであり血統界の友人でもある らいおん君が、すごくためになることをTwitterでつぶやいてました。
せっかくなのでここでも紹介させていただきますね(^^)







POGに役立つ血統同人誌 ⇒ コチラ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あるあるw

ああ、ちょうど自分もこの馬自体じゃないですけど、そんなことを思っていた時に……
3つのツボを突いておきたい種牡馬の子が2つしかついてなかったり、3つついたけどマイナスが付いてたり、生産者や厩舎が若手以外で実績無かったり……
ノーザン生産のサンデー所属の馬で血統も納得できるやつを指名したーい!けどそもそもそれがいなーい!
そこにさらにクラブ馬の募集時の測尺にも手を出してしまった……
俺が無事望み通りの馬を指名することは出来るのか!?

>オメガさん

僕はマイナス面を過剰に嫌いすぎるがあまり、当たりを逃すことが多々ありますね~(^_^;)
今年はもっとおおらかに、良いところを見てあげようという方針で頑張ってます。
ブログランキング
にほんブログ村 競馬ブログ POGへにほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
FC2カウンター
『配合パズルでアタリはわかる』シリーズ
くりがしら
最新記事
カテゴリ
最新コメント
今年の指名馬
<メジャーグループ>
 1.レピアーウィット
 2.
 3.
 4.
 5.
 6.
 7.
 8.
 9.
10.

<マイナーグループ>
 1.
 2.
 3.
 4.
 5.
 6.
 7.
 8.
 9.
10.
リンク